※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

現在の住居環境に不満を感じており、引越しを考えていますが、いくつかの懸念があります。具体的には、自己都合引越しの際の敷金礼金支給や、引越しのタイミング、子供の保育園入園、仕事復帰、旦那の転勤の可能性などが心配です。どうすれば良いでしょうか?

引越しのタイミングについてご意見やアドバイスをお願いします!

現在都内1LDKに住んでいます。
メゾネット住宅で間取り的にダイニングテーブルなし、ローテブルで食事してます。
旦那の会社から家賃補助が出て、自己負担は3万ちょっとです。
ですが、だんだんと娘服やおもちゃが増え、リビングの一角しかない娘の遊びスペースも狭いなぁと思っています。
先日友人の賃貸物件マンションに遊びに行くと3LDK?でリビングがかなり広く、すぐ横に和室もあってそこにジャングルジムと滑り台もあってものすごーーーく広くて羨ましかったです😭

個人的にはすぐに引っ越したいのですが、以下のことが引っかかってます。
ちなみに引っ越したいところは柏市や松戸市です。

・自己都合引越しだと会社から敷金礼金は払ってもらえない(子が増えたなどはok)
・引越しタイミングが難しい
・来年の終わり頃から二人目を考えたい
・1歳の娘の保育園を引越し先で入れられるか
・4月頃から私が仕事を復帰する予定
・もしかしたら旦那の転勤が4月にあるかも

みなさんならどうされますか!?

コメント

はじめてのママリ🔰

4月に転勤になる可能性が高くて家族みんなついていくつもりなら保留にします💦
あと3ヶ月の辛抱で敷金礼金も会社が用意してくれるなら待ちます!

• ぴょろきち

ぴょろきち

コメントありがとうございます!
    そうですよね、あと3ヶ月は待つべきですよね…ただ転勤の可能性も高いんだか低いんだか。。って感じなので転勤がなかった場合どうしようかと悩んでます😭

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤じゃなかったら6月に引っ越すかなぁ…。
    引っ越しのシーズンが落ち着いたら交渉次第で敷金礼金を負けてくれるかもです💦
    4月に復職とのことなので、4月に引っ越しだとバタバタしますし😰

• 12月19日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

そうですよね💦
    シーズン外すのは全然構わないのですが、保育園が見つかるかが心配で‥旦那の人事異動発表が2月末なのでそこから動くのもありかと思ってましたがやはりどこも引越しシーズンで保育園探しも合わせてするなんて無謀ですかね😰

• 12月19日
エリザベス

その予定の感じであれば
今は我慢します💦
これは私だったら、ですが😂
転勤の予定も無くなって、自分の仕事や保育園も本決まりになってなければ先に2人目を考えて、もし授かれたらそれで引越しするかなあって思いました🤔💡

• ぴょろきち

ぴょろきち

私の仕事は4月には復帰してほしいと若干圧力がかかっているので復帰しますが、二人目がすぐにできるか分からないと思うとできるまでこの家かぁと思うとこれからますます窮屈になるなぁと不安です…
    でもあんまり焦っても良くないですよね…引っ越すなら娘が生まれてちょっとして考えればよかったと今更後悔です🤢

• 12月19日
さとみっち

4月転勤の可能性なら引越しないで、復職後に買うことを考えます。

• ぴょろきち

ぴょろきち

4月に復職予定ですが、オリンピック後に旦那は家を買いたいみたいなので買うまでだとあと4年待たないとなんですよね😭旦那の転勤も海外とか遠方だったらもしかしたらついていくかもしれないので、そのときはマイホーム購入は延期かなぁなんて…
    転勤はしてほしくないけど、今回はちょっとしてほしいななんて思ってしまいます💦

• 12月19日
キョン

私なら4月に転勤がないことがわかったら引っ越します!
私もこの夏まで1LDKに住んでいましたが娘が歩くようになり遊べる場所も狭く家の物もイタズラ放題になってきたので1歳の月に3LDKに引っ越しました!リビングの隣の和室は子供部屋でジャングルジムやブランコも置いてます。
部屋も増えたのでリビングもスッキリ広々で娘は毎日走りまくってます(笑)
家賃はだいぶ上がり大変ですが追いかけっこして走り回ったりジャングルジムなど上手に出来るようになった娘を見ると引っ越しして良かったと旦那と話しています。
特に旦那は片付けが、とても下手なのでリビングはいつも主人の荷物でいっぱいでしたので1部屋は旦那の部屋にしました(笑)ここは今でもゴミ屋敷です。私も入りません💦

• ぴょろきち

ぴょろきち

同じような方がいて参考になりました✨
    3LDKなんて羨ましすぎます!!うちは旦那は片付け上手なのですが、子どものものや本好きの旦那の本が増えて収納棚が欲しくても屋内階段がありサイズを確認しないと階段が通れなかったり、収納棚を置くスペースすらなくなってきたり…狭い中に色々あるのもストレスですが復帰したらそこまで感じる余裕はないかなぁと思いつつもやはり広い家に遊び場や走り回れる環境があるといいなと友達の家を見て強く感じちゃいました💦
    ただ保育園申請をしてる途中だし、4月以降の引越しだと途中入園できなそうな不安があり本当に悩みます😭

一人目が生まれたあとに、今引越したら自己都合だから転勤か二人目できるまでお金かかるのがもったいないから引越さないと言われて引越しを考えてませんでしたが、千葉の方に住めば今の家賃より安く広い部屋があるので今の部屋に住み続けるより敷金礼金が多少かかっても自己負担の家賃が減るなら結果的に引越してもよかったんだと今更ながら思いました😱
    自己負担分の家賃も引越しても引き上げたくないそうです…際どい物件なら旦那にも見せて気に入れば借りてくれるかもしれませんが。。。

• 12月19日
  • キョン

キョン

ウチの旦那も都内勤務ですが千葉から通っています。やはり千葉のが家賃安いからです。

私も早く仕事復帰してほしいと言われ、保育園を4月入所で申請していますが実際はまだ復帰する気がないので落ちる方向で申請しました💦
    7月に育休期間過ぎますがその次の4月くらいまでに受かればいーかなと思ってます。
    お子さんが今度の4月の保育園に受かったら引っ越し後の転園は厳しいかもですね💦
    松戸や柏は待機児童0とはうたってますので他の所よりは入りやすいと思いますが途中入園だと少し厳しいですかね💦

物件は旦那さんと内見行けばその気になる確率高いと思います!

• 12月19日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

本当に境遇が似ててびっくりです!!ちなみに差し支えなければ千葉のどの辺りかお伺いできますか??

仕事復帰のタイミングも悩みますよね💦私は二人目を来年終わりぐらいから考えるとなるとうまくいってすぐできれば復帰してすぐの妊娠は少し気まずくて…あとは復帰してフルタイム勤務してからの産休育休ならまたある程度のお金がもらえると思うと早めに復帰したいなぁと思ってしまいます🤢
    柏も松戸も調べると待機児童0ですが、カラクリがあるようで実際は結構入りにくいとかなんとか…あとは今日調べていたら千葉は保育園料金が高いと出ててそれもびっくり‼️
    医療費も1回300円なので、今なら完全無料なのでそういうのも考えるともう少し我慢するべきか。。。

内見は旦那の転勤がないって確定する2月末以降なら連れて行けそうかもなのでひっそりと住宅情報とか調べてみます🤣

• 12月20日
  • キョン

キョン

境遇似てますよね!
    私は津田沼に住んでいます😄

仕事復帰のタイミング。。迷います。
    私はそんなに若くないので出来れば育休中に2人目妊娠して復帰せずそのまま産休に入れたらな〰️とは思ってますが💦そしたら育休手当ても今とほとんど同じ金額貰えるし。
    1度復帰すると私は時短になりますし、子供が風邪ひいて休んだり遅刻、早退とか考えると相当貰う金額減りますよね😭
    でもフルタイムで働くなんて凄いです!私はもう働く意欲が無さすぎて(笑)仕事と子育ての両立も自信ありません💦

待機児童のカラクリ、聞いたことはありますがやはり入りにくいんですね💦
    確かに千葉は300円かかるし、保育料も高いとは!!( ; ロ)゚ ゚
    それは迷いますよね💦

• 12月20日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

津田沼もいいですよね✨近年人気とよく聞きます‼️

復帰のタイミング難しいですよね💦復帰せずにそのまま産休だと全然手当もらえないと思っていましたが違うんですね!調べたら確かに2歳離れならその方がいいですよね!
    私は仕事柄基本は在宅なると思うのでフルタイムでも通勤時間がない分できるんです😆開始時間フレックス的な感じにできると思いますし…
    時短だと風邪ひいて休んだりした日が多いと保育園代とほぼ変わらないなんてこともあるって聞きますよね😭
    私も在宅でも休んだりしたらどうなるか不安もありますが、ボーナスもでるし3歳離れを目指してるでこのまま復帰が一番いいかなぁ…
    実際こんなこと言ってますが、復帰してすぐに心が折れるもですけど😂

昨日旦那に引越しの話をしたら、まずは今度の4月に異動があるか不安だそうで、まだどうこう考えられないそうです💦あとは引越すとカーテン買い換えたり何かとお金かかるけど翌年異動があったら…などの不安だそうです💦とりあえず2月末の異動発表までは一人で時間があるときに物件や保育園料金など調べてみます!

• 12月20日