※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

9ヶ月半の娘の食事や言葉について心配。日々のスケジュールと離乳食の量を共有。言葉が少ないが一人遊びやジェスチャーはしている。他の月齢の子どもと比べて大丈夫か不安。

9ヶ月半になる娘のことです。

3回食始めてもうすぐ
1週間なのですが
こんな感じで良いのかなて
心配で近い月齢の方どうされてるのかなと
思い質問させてください🙇‍♀️

1日のスケジュール

7時半 起床
8時 離乳食①+授乳
10時〜11時ぐらい 朝寝
13時 離乳食②+授乳
14時〜15時過ぎ 昼寝(2時間で起こすようにしてます)
17時 離乳食③+授乳
21時頃 お風呂
22時 お風呂上がり授乳のまま寝落ち

離乳食の量は
お粥50g
おかず 15g〜25g
バナナ 20g(手掴み用に置いてます)

完食したりしなかったりです🙇‍♀️
生まれた時からお腹が空いたと
泣かない子だったので
今も足りているのか、足りていないのか
よくわかりません💦

あと言葉なんですけど
あーあーあーとか
まんまんまー
とかしか言わないのですが
大丈夫なのでしょうか…??
ある方からあまり喋らないねと言われて
そうなのかなと思い始めてしまって…
バイバイや上手上手(手をパチパチ)したりはします
一人遊びも良くしてくれます

コメント

deleted user

こんにちは。
離乳食の流れは全然大丈夫だと思います(^ ^)
言葉の件も、うちもまだまだそんな感じですよ〜!

でも、ちょっとお風呂と寝る時間が遅いかな?と思いました(゚o゚;;
21時位には就寝するリズムをつけられた方が良いと思います😳

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    このような流れで良いとのことなので
    このまま続けていこうと思います!

    旦那さんが仕事の日は
    帰ってくるのが
    20時半頃で
    お風呂をお願いしてて
    どうしてもこの時間になってしまい😭
    1人で入れようと思い
    脱衣所で待たせていると
    動き回る、つかまり立ちするので
    危なくてどのように入れたらいいのか
    わからなくて😭
    休みの日などは21時には寝てはいます😭

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど〜(>人<;)
    旦那さまのお仕事の帰宅時間の関係でその時間だったのですね(゚o゚;;
    うちはいつも私が一人でお風呂に入れていますが、子供を洗ってベビーバスに座らせて、そこから自分を洗って…という流れで入っていますよ(^_^)

    • 12月19日
  • ポポ

    ポポ

    帰りが早い日は
    夕方に入れてますが
    休みの日以外は基本この時間になってしまい😭😭
    ベビーバスは何を使われてますか🙇‍♀️??
    購入しようかなと迷っていたこともあり
    色々と迷ってるのでどれが良いのかなと😭

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは、リトルプリンセスの折りたたみベビーバスを使っています(^^)
    ママ友はマカロンバスで入れている、という方もいますよ!
    また、うちはもう1歳でしっかり立つので、私も湯船に浸かりたいときは身体を洗ってから湯船に立たせて待たせることもあります。
    今からベビーバスを買うのは勿体無いような気もするので、お子さんと2人で入れそうになってから、お風呂と就寝時間を早くする、というのもありかな?と思いました。(^^)

    それにしても、協力的な旦那さまで羨ましいです(o^^o)

    • 12月19日
  • ポポ

    ポポ

    折りたたみだと場所に困らないで
    良いですよね😊💕
    マカロンバス一時期考えてました🙋‍♀️
    あれなら大人しく座ってて
    くれそうだしと思い😂
    一度西松屋で試しに1000円ぐらいのものを
    買って試してみると
    寝転がるのが嫌みたいで💦💦

    週一の休みで仕事の日は
    遊ぶ時間が少ないのでせめて
    お風呂を一緒に、入って
    遊びたいみたいです😂

    • 12月19日
まりも

そんな感じでいいと思いますよ♡
目安量はお粥も80gとかまで増やせますし、おかずももうちょっと増やせますが、完食しないこともあるのであれば、その子に合わせて無理に増やす必要はないかなって♫
そしてうちのこも言葉はそんな感じです!!笑
お風呂の時間21時ってのは気になりましたが、生活パターン上仕方なくその時間って感じですもんね?((((/*0*;)/

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます😊
    おかゆも80gまで
    増やせるのに中々量が増えなくて
    大丈夫なのかなて思ってて💦
    言葉も同じような感じでホッとしました😭
    言葉が少ないのかなと思い心配でした😭

    旦那さんにお風呂をお願いしていて💦
    仕事の日は20時半過ぎに
    帰ってくるのでそれから
    入れると寝るのが遅くなってしまい😭
    1人で何度か夕方に入れようと思って頑張ってみましたが
    待たせている間が危なすぎて
    どう入れるべきなのかと考えているところです😭😭

    • 12月19日
  • まりも

    まりも

    増えないのであればそのままで大丈夫ですよ(*´◡`*)
    言葉も遅くはないです◎
    1人だとなにかと大変ですよね((((/*0*;)/まだ保育園とか行ってるわけではないですし、とりあえずは今のままでやっていいかもです♫
    もうちょっと大きくなれば2人ででも入れるようになってきますし(◍ ´꒳` ◍)b

    • 12月19日
  • ポポ

    ポポ

    そのままで続けていってみます🙋‍♀️💕
    1人だとあたふたしちゃって💦

    すいません同じ月齢なんで
    ちょっとお尋ねなんですが
    首を横にフリフリしたりしませんか💦?
    最近よくしてるので
    同じ月齢の子もしてるのかなって💦

    • 12月19日
  • まりも

    まりも

    しっかり立ったり出来るようになればまた変わりますよ♡

    左右にですか?首をかしげるみたいにですか?(*´꒳`*)

    • 12月19日
  • ポポ

    ポポ

    左右にイヤイヤとしてる感じに
    振ったりするんですよ😭
    遊んでるだけなのかなーて思ったりもしてるんですが😭

    • 12月19日
  • まりも

    まりも

    うちの子は振らないです(*´◡`*)
    左右に首はかしげてます!笑
    でも面白がって遊んだりしてるのかもですね♫

    • 12月19日
  • ポポ

    ポポ

    そうですか😭😭
    面白がってしてると思っておきます😂(笑)
    あんま心配しすぎるのも良くないですよね😭

    • 12月19日
ちゃちゃまる

わわー!うちの子と似てます❗️と言ってもまだ2回食ですが、うちもあんまりお腹空いたーと泣かない子だったので、足りてる?って心配になります💦
1日のリズムですが、私も、21時お風呂はちょっと遅めかな?って思いました❗️17時にご飯ならもぉ少し早く入ってもいいかもしれませんね🤔ご家庭の事情もあるとは思いますが💦

言葉はうちは、8ヶ月半くらいですが、そんな感じです🤔むしろ、パチパチは出来ません💦バイバイもたてに振りますが、反応してるので、よし!としてます(笑)一人遊びも上手です😙

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます😊
    心配になりますよね😭😭
    お風呂の件やはりそうですよね💦
    1人で入れる時どのようにしたら
    良いのでしょうか😭😭

    一人遊びしてる時て
    何か話しかけたりされてますか😭??

    • 12月19日
  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    他の方へのコメント返しでも読みましたが、旦那様のお帰りが遅くてお風呂も遅くなるのですね💦うちは主人が早く帰ってくるので、1人でお風呂に入れた事は数えるくらいしかなくて、良いお返事には、なりませんが、友人はバスチェアやバンボに座らせてると言ってました🤔髪も洗えないーって言ってる友人もいました😭

    1人遊びしてる時は、遊ばせてたり、声かけたりしてます!声かけると娘もフッとこっちみるので、あらー!上手ねー!とか手を振ったりしてます😙

    • 12月19日
  • ポポ

    ポポ

    私も何度かチャレンジした時
    自分の体も髪も洗えなくて
    大変でした😭😭(笑)

    うちも、基本遊ばせてて
    たまに声かけたりしてるのですが
    そんなので良いのかなと😂
    もっと話しかけてあげたりした方が
    良いのかなて思ったりしてて
    皆さんどんなふうにされてるのかなて気になってました😭

    • 12月19日
ねたろーママ

10ヶ月なってすぐの息子のママです🤗
うちも全然喋りませんよー😊

でもくまちゃんとか、ピッピ、ワンワン聞いて理解はしてるみたいなんでそんなもんかと思ってます😄

6時半 起床
7時 離乳食 ミルク
11時〜12時 離乳食
15時 ミルク
17時 離乳食
18時半 お風呂 麦茶
19時半 ミルク
20時過ぎ 就寝

朝寝一度無くしたら昼ごはんグズグズで、、、今は寝たい時に寝かせてます💦(今日は10*45〜13*25まで寝てましたzzz)

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます😊
    確かに言っていることは理解してる
    感じはするので
    大丈夫ですかね😭💓

    うちの子本当に寝すぎるぐらい
    寝る子なんで朝とか昼寝は
    起こしてるんですけど
    ねたろーママさんは
    起きるまで起こしませんか🙋‍♀️??

    • 12月19日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    9ヶ月になる前はよーく寝る子だったので朝寝1時間、昼寝3時間を限度に起こしてました〜😂

    この頃は朝10時半過ぎに眠くなるみたいで、でも起こしちゃうといくら短く起こしても昼寝全くしないので一旦寝たらしばらく好きに寝させてます😅

    もう少し体力がつけば昼ごはん前まで起きてられるのかな〜と😫

    • 12月19日
  • ポポ

    ポポ

    本当似てます!!!😂
    うちも本当によーく寝る子です(笑)
    昼寝のとき起こさなかったら
    何時まで寝るんだろうと思って
    私も起こしちゃいます😭

    10時半過ぎに確かに眠そうにしてます😂

    夕寝はされますか??

    • 12月19日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    今日も10時半からネムネムです(笑)
    例えば自分で寝たタイミングから30分ほどで起こしてしまうと、夜寝るまで持ちません💦

    勝手に起きてきた場合は大丈夫なんですよね〜なんでだろ😂

    そういう時は15〜17時の間に寝ちゃいます💦
    で、夜寝るのが少し遅くなります😅(21時とか)

    • 12月20日
  • ポポ

    ポポ

    夕寝させないとうちも
    寝るまで持たなくて😭
    でも6時半とかまで寝ちゃうと
    寝るのが12時とかなってしまうので
    いつも起こしてるんですけど
    すっごく機嫌が悪くて😭💦

    朝とかも起こさなくても自分で起きてくれますか??

    • 12月21日