※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠中で実家と自宅の間で悩んでいます。産院から遠い自宅と、近くてサポートがある実家での過ごし方について迷っています。どうすればいいでしょうか?

妊娠経過に問題は無いものの、自分で張りを感じて相談したら、張りやすい体質がもしれないから安静にねと言われました。張り止めが身体に合わず飲めません。
自宅は産院から50分くらいかかるところにあり、旦那はご飯が作れません。他の家事は頼めばやってくれます。
実家は産院から15分くらいのところにあり、常に母親がいるのでご飯には困りません。
こんな早い週数から産むまで実家にお世話になるのも気がひけるし、かといって自宅だと毎日コンビニのご飯もよくないし。。
初期に切迫流産で絶対安静で実家にお世話になり、安静がとけたあともつわりが酷くて実家にお世話になり、、、😭
妊娠してからほぼ実家にいるので旦那にも申し訳ない気持ちです。。

みなさんならどうされますか?

コメント

ぴょんすけ

大丈夫ですか?お腹の張りは心配になりますよね。
宅配とかでお弁当とかフライパンで炒めるだけで出来るもので調理するのはどうでしょうか?お買い物は数日分まとめてご主人に買ってきてもらったり…
私は実家が遠かったこともあり、頼ることが出来なかったですけど、本当に辛かったら実家に帰ってもいいと思いますよ😊
ただ、あんまり留守にしてもパパが自覚持てなかったりのデメリットもあると思うんです。
ご主人がどこまで協力してくれるかはっきりさせたほうがあとあと揉めないので一度相談したほうがいいかなと思います🙆
掃除とか洗濯なんて毎日やらなくても死にませんから!体がしんどいときはやらなくていいんです✨
私なら主人に出来るだけ協力してもらって休み休みで自宅で過ごすかなと思います🎵

• あー

あー

自宅は超ど田舎なので、宅配サービスは全く対応してくれないんです。。
    近くにコンビニ一件しかなく、一番近くのスーパーまで20分かかってしまいます😭
    旦那にご飯作って欲しいと何度も頼みましたが、作ろうという気持ちは全くなく、作るくらいならコンビニで買ってくるという感じです。。

• 12月19日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

それはちょっと不便ですね…😓
    ご主人が作ろうとする努力もしてくれないのが寂しいですね。
    そうなると私なら、買い物だけ夫にお願いして20分以内で出来る料理を作っちゃいます💡1品料理で!
    それに対して夫が文句を言ってきたら実家に帰らざる得ないと思います😩

• 12月19日
  • あー

あー

そうなんです。。
    妊娠していないなら全然コンビニで構わないんですが、どうしても赤ちゃんの栄養を考えると毎日コンビニはさすがにまずいですよね😭
    文句は一切言わないと思いますが、張りやすく安静と言われてキッチンに立って大丈夫なものかと考えてしまいます😭💦
    わたしは元気だし動きたくて仕方ないので家事はやりたいんですけどね。。

• 12月19日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

家事も気分転換になりますもんね😊
    でも本当に安静にしないといけない場合はトイレも禁止されちゃうくらいなので、張ったらすぐ休むように気を付けたらいいと思います!

• 12月19日
  • あー

あー

ずっと横になっていると時間が経つのが遅くて遅くて😭😭😭
    そうですよね!次の診察でどの程度動いてもいいか聞いてみて、その結果によって自宅か実家か決めたいと思います!

• 12月19日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

それが一番いいと思います😊
    出来るだけ気持ちが落ち着ける場所で妊娠期間過ごすことが赤ちゃんにとってもいいと思います✨

• 12月19日

私があなたなら、迷わず実家にお世話になります。
何かあったらすぐ病院に行けますし、なにより安静にしてないと赤ちゃんにもしものことがあったらあとから後悔するからです。
妊娠期間は長いようで短いです。今だけでも実家にお世話になれるなら甘えるべきだと思います!

• あー

あー

旦那のことも気になるし、何回か自宅には帰っているのですが、何だかんだ安静やつわりやらで実家に逆戻りを繰り返しています😭😭😭
    このまま産むまでお世話になっていいものか、、、。

• 12月19日
いとめ

すいません😣💦⤵️
お答えにはならないのですが、私もここ数日、張っている感じがして、病院行こうか迷ってます😢
張り止めが体に合わずとは、どのような感じでしたか??薬で吐き気がしたり、喘息が出たりした過去があるので、気になりました。
逆に質問して、ごめんなさい🙇

ちなみに私も悪阻で、仕事ない日は実家に帰ったり、家事しなかったりでした😭お気持ちわかります。。
悪阻は落ち着いてきたので、やれる家事はしてますが、気持ち悪くて、やりたくない日もあり、毎日葛藤してます。。もっと頑張れるのかな、とか、甘えすぎなのかな、とか😵

• あー

あー

迷ってるくらいなら大丈夫だとしても行って安心した方がいいと思います!
    わたしは張りが怖くて2回ほど立て続けに診てもらいました😭
    わたしは副作用で動悸、息切れ、吐き気、耳が聞こえづらいがありましたが、我慢して飲んでいると、血圧が急降下してふ〜っと倒れそうになり、相談したら飲まないでと言われました。。

わたしは妊娠期間仕事もしないでほぼ実家にいますよ😭
    わたしに比べればいとめさんは仕事も家事もして立派だと思います!

• 12月19日
  • いとめ

いとめ

ありがとうございます❗
    病院、行ってみようと思います。年末不安で過ごすより、ずっといいですよね❗

そうだったんですね。大変でしたね😢
    ご実家で過ごされることも仕方ないというか、その方が良いように思います💦体とお腹の赤ちゃんを一番に考えて良い時ですよね❗

お互い体を大事に妊娠期間を乗り切りましょう😭👍

• 12月19日
りぃ

んー。どちらにしても安静といわれてたら何も出来ないので私だったら実家にいますね! 実家にはお世話になりますなりましたでお金を渡します!
私は受け取ってもらえなかったので物で渡しましたけど💦
旦那さんもその方が負担は少ないじゃないでしょうか、洗濯とか洗い物とか買い物も二人分しないといけないし💦

頼れる実家があるなら頼るのが一番だと思います!
もしくは母親に1週間に1回などまとめてご飯つくってもらい持ってきてもらうとかですかね。
自宅安静それだけでストレスですからそれで張ったりもするので自分にあった方法があるといいですね😊

• あー

あー

そうですよね😭😭😭
    下手に自宅戻っても旦那の負担になるだけだしやっぱり実家が安心ですよね💦
    やもりさんも実家にお世話になっていたんですか?😊
    自宅安静ほんとにストレスたまります。。解消法もわからないし参りました😭

• 12月19日
  • りぃ

りぃ

実家の方が産院も近いみたいなのでその方が安心かなと思います💡
    なんかあって1時間かけて行ってる間に悪化しそう😭💦

私は今自宅安静ですが実家が遠いので😭上の子もいるし旦那は平日は家に寝に帰ってくるだけなので必要最低限ですが家事しまくりです💦私も旦那もストレスも溜まるしケンカもします😑
    帰れるなら実家に帰りたーい!っと叫んでます😂
    私は外に出られないからストレス解消にケーキ食べたり新作コンビニアイス買ってきてもらったりしてます🙌好きなもの食べるのが一番です😊💡

• 12月19日