※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

寝かしつけについて困っています。2人育児で上の子の寝かしつけに時間がかかり、下の子とのバランスが難しいです。里帰り中は助かっていますが、家に帰ると旦那が遅く帰るため不安です。皆さんはどのように寝かしつけしていますか?

寝かしつけについて

今0ヶ月と1歳11ヶ月の2人育児してます。
寝かしつけで困ってます。

下が産まれるまでは上の子は一緒に布団に入ると5分程で寝付いてくれていました。
下の子が産まれてから寝かしつけに3時間程かかります。
今の段取りは下の子授乳して寝かせる、上の子寝かしつけなのですが、上の子のお喋りやゴソゴソしたりで下の子が泣いてしまい、泣かせっぱなしでは上の子も寝ず、下の子をもう一度寝かせてから上の子寝かしつけ(下の子の授乳、オムツ替え、抱っこしてる時は上の子布団から出て遊び始めてしまいます)を何度か繰り返してやっと上の子寝てくれます。

今は里帰り中で実母が下の子抱っこしてる間に上の子寝かせたり、下の子お世話してる間上の子の遊び相手してくれたりと助かってますが、もうすぐ家に帰ります。旦那は手伝ってくれますが仕事の帰りが遅いです。

皆さんどのように寝かしつけしてますか?
下の子完母でベビーベット使用予定はありません。(寝室に置けないため。購入はしてます)ベッドではなく、畳に布団です。

コメント

ロフティ☆

生後半年くらいまでは、先に下の子を寝かせている間、上の子にはリビングで遊んでてもらってました。アニメを見せることが多かったです。
そして下の子が熟睡したころに上の子を寝かしてました。熟睡していれば、上の子が多少話していても起きなかったです。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 12月20日

うちは寝る前はミルクなのでミルクあげて先に下の子寝かせたらリビングに置いてあるベビーベッドに置いて上の子連れて寝室に行き寝たらリビングに戻ります!
下の子の様子はベビーモニターで携帯から見てるのでもし泣いたりしたら一度上の子連れてリビングに連れて行きまた寝たら寝室に戻って寝かせてます^_^

• ここママ

ここママ

• 12月20日
ぷぅ

もうすぐ3歳と2ヶ月の2人がいます。
上の子は日中昼寝しなければ15分ぐらいで寝てくれますが、下の子は1時間近くかかってしまいます。

なので最近は下の子を沿い乳で静かにしてもらってる間(笑)に上の子をトントンで寝かしつけ、上の子が寝てからゆっくり下の子を寝かしつけてます。

• ここママ

ここママ

• 12月20日
ハルノヒ

その状況、ものすごく分かります!無限ループで、気が狂いそうになりますよね😭
どうにもならなくて、下の子にネントレやりました。生後2ヶ月になったばかりの頃です。今は、19時に下の子を寝室でセルフねんねさせて、20時に上の子を添い寝で寝かしつけてます。
上の子が寝る頃には、下の子は熟睡してるので多少のおしゃべりや物音では起きないです😊
ネントレ始めて3日で成功して、それ以来寝かしつけストレスはなくなりました👍

• ここママ

ここママ

共感ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 12月20日
sa.ao.non

うちもそんな感じですよ〜片方が寝ないと寝ないってかんじ。。
うちは、寝ようとしてる時間の1時間前から部屋は明かりを消して過ごしてます。
2番目の子も生まれたてほど泣かなくなったので、というのもありますが。
昨日はうまくいったのに!は結構ありますよ!笑
毎日毎日うまくはいかないです😭年子だし今は仕方ないと思ってやり切るしかないですよね😭

• ここママ

ここママ

ありがとうございます😊
    昨日上手くいったやり方は今日は通用しないって事ばかりです😂毎日手探りで試行錯誤の日々です。

• 12月21日