※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんについて、寝る前だけミルクを考えています。量や胃の大きさ、母乳の心配があります。

生後3ヶ月で完母の方、寝る前だけミルクの方いますか?
量はどれくらいですか?

夜間授乳間隔があかず寝る前だけミルクにしようと思います。

現在は、寝る前1時間前に授乳。お風呂後、授乳と80足してますが…2時間に起きるので。

試しに120寝る前に入れたら、5時間空きました。普段母乳を50から100しか飲んでないので、胃袋が大きくならないか、いつもの倍飲むので母乳たらな〜いとかゲフゲフにならないか心配です。


コメント

A✩.*˚

うちも寝る前はミルクです🙂
140あげてます!

  • とも

    とも

    日中は母乳ですか?
    胃が大きくなって足らなくなるってことないですか?

    • 12月19日
deleted user

3カ月のときはたしか寝る前120だったかなと思います!少しずつ増えて今は160です!哺乳瓶嫌いで残しておっぱい求めてくることも多いですが😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    いつもミルクのあとに母乳も飲ませてます!

    • 12月19日
  • とも

    とも

    ミルクの後に母乳なんですね!ありがとうございます😊
    まだ満腹中枢が出来てないのかペロリと飲みますが、一度にたくさん飲んで日中母乳足らなくなるこってありますか?

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に足らないと感じたことはないですね🧐

    • 12月19日
あや

お風呂後の寝る前だけ母乳なしでミルクのみ180飲ませてます!最近6時間は寝てくれるようになりました😭💕

  • とも

    とも

    日中は完母ですか?ゲフゲフにならないですか??

    • 12月19日
  • あや

    あや

    日中は母乳だけです!
    ならならいですよ!むしろ180なんてゴクゴク飲んじゃいます!そのせいか体重が7キロ超えちゃいましたが😂

    • 12月19日
  • とも

    とも

    日中はどのくらい間隔あきますか??

    • 12月20日
  • あや

    あや

    日中は3時間おきで寝てる場合は起こさずでいると4時間ぐらいあきます😄

    • 12月20日
みぃちゃん

完母で、寝る前だけミルク100mlあげてから母乳飲ませてます🤱
最近は12時に寝たら8時まで起きません😅
だいたい8時半に授乳🤱5分ずつ。
その後ご機嫌タイム→寝んね30分→お風呂🛀が10時半くらいで、出た後にミルク100ml+だいたい授乳3分ずつくらいです🙌

  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    夜12時に寝たら朝の8時。
    8時半というのは20時半、10時半は22時半の事です💦
    分かりにくくすみません🙇‍♀️

    • 12月19日
  • とも

    とも

    すごい!8時間も!!
    120で5時間ぐらいでした!

    • 12月19日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    私もビックリしてます😅
    1人目の子は逆に全然寝なくて、5か月過ぎてやっと4時間くらい寝てくれた感じなので💦
    寝てくれるのは助かりますが、授乳回数が減って体重の伸びがゆるやかになりました😭

    • 12月19日
あーちゃん

明日で4ヶ月ですが、寝る前は200飲ませてます😊
21時くらいに飲ませて6時くらいまで寝てます!
3ヶ月になったばかりの頃は160とかでしたが、時間は同じ感じだったと思います✨

  • とも

    とも

    ありがとうございます😊

    • 12月19日
  • とも

    とも

    あきすぎておっぱいどうしてますか?
    母乳量へったりしませんか?

    • 12月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    朝方はパンパンに張ってますが、全部飲んでもらってます(笑)
    たぶん減ってはないと思います😳

    • 12月19日
  • とも

    とも

    ですよね!5時間でパンパンで私が起きてしまうことあります🤣

    • 12月19日
たむ

同じく3ヶ月です!

私も普段は母乳で、
お風呂後と寝る前にミルクあげて
足りなかったら母乳あげてます!

量は100〜120ぐらいあげてますよ!

  • とも

    とも

    ありがとうございます😊
    どれくらい寝てますか?

    • 12月19日
  • たむ

    たむ

    とんでもないです!!
    だいたい22時に飲ませて朝7時ぐらいまではぐっすり寝てくれます!

    • 12月20日
  • とも

    とも

    質問ばかりですみません!
    昼間どのくらい間隔あきますか?

    • 12月20日
  • たむ

    たむ

    全然大丈夫です!
    3〜4時間のスパン空きますよ

    • 12月22日
ぺぎん

うちも寝る前はミルクです。
寝る直前にあげてそのまま寝かせます。
量は140〜200で日によってバラつきがあります。
ぐずると母乳を少し足して睡眠剤代わりに使います。笑
最近は5時間〜9時間くらい夜寝てくれることも多いです。

  • とも

    とも

    9時間!いいなー😊
    その間おっぱい大丈夫ですか?
    母乳量減ったりしませんか?

    • 12月19日
  • ぺぎん

    ぺぎん

    意外と大丈夫です!
    2時間おきが続いたりするとおっぱいの出が悪くなるのでミルク挟んだりしますが…
    うちの子いっぱい飲むので昼間も母乳ですが2時間半〜4時間おきくらいです。

    • 12月20日
あさみん

うちも日中は母乳だけで、お風呂上がりにミルクを100あげて、そのまま母乳をあげつつ寝かせます😊
大体5時間は空きますよ❤️
昼間足りない感じも特に無いですよ👍
身体が大きくなれば足りなくなるかも知れませんが、その分母乳も出て赤ちゃんも上手に飲める様になるのではないでしょうか?

  • とも

    とも

    ありがとうございます😊
    なるほど!安心しました!

    • 12月19日
まあさ

生後3ヶ月の完母
寝る前のみミルクです^_^
120あげてます
40くらいしか飲まない時もありますが、大体8〜10時間寝てくれます(笑)

  • とも

    とも

    昼間どのくらい授乳間隔あきますか?

    飲まない間、おっぱいどうしてますか?

    • 12月19日
  • まあさ

    まあさ

    昼間は3〜5時間くらいです
    体重が7.5と大きめなのでお腹空いたアピールが無ければ基本的にあげません。
    パンパンに張るほど間が空くことはあまりにもりませんかま、6時間経つと限界なのでその時はあげます。

    最近は搾乳する事はほとんどないですね

    • 12月20日