※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

3歳児のインフルエンザの予防接種は必要か悩んでいます。インフルエンザのワクチンに抵抗があり、副作用を避けたいが、リスクも考慮して打つべきでしょうか?

3歳児のインフルエンザの予防接種は必須でしょうか?
任意のワクチン接種にどうしても抵抗があり、インフルエンザのワクチンは子供に接種したことがありません。。

保育園に通わせているので、流石にまずいかなとは思っているのですが、中々腰が上がらず、やはり打とうと決意した頃には、病院にはワクチンがない状態でした。

本心としては、副作用はないとは思うのですが、リスク回避で打ちたくないですが、インフルエンザにかかってしまったときの悪化を考えると、ほかに打てる病院を探してでも打つべきでしょうか?

コメント

すずゆず

インフルエンザの注射は打ったほうがいいと思います。

alukaliion

副作用は出てもすぐ、収まるし、
重症かしないために、打つと思いますが、子供は2回打たないとだし、風邪とか引いて予定どおり、2回目うてないという意味で、?な感じします。

2児のママ

私の家族は毎年打ってます。
もしかかったら、しんどいと思うしかわいそうなので💦

自分が注射しといてあげたいって思うなら探したらいいし、いいって思うなら探さなくてもいいのではないですか?

まつたく

保育園に行ってるならうけてほしいです。
特別な事情ない限り集団生活のマナーだと私は思ってます!

ままり

うちも3歳で保育園行ってますがインフルは絶対打たないです。
小学校前ぐらいになると考えようと思っています。ママリなどでは特に打つ方多いですが副作用がかなりあるみたいで、周りも打った子はほとんど副作用出ています。子供には特に負担が多いみたいですね。私の友達は保育園行ってても打たない子の方が多いです。

たぴおか

打つ方がリスクが少ないと思います。一歳の時から打ってますが副作用は出たことはありません。
インフルエンザは最悪死ぬこともある病気です。甘く見ない方が良いと思います。

ただ今から打っても効果が出るまで一ヶ月かかるので今年は流行時期に間に合わないのであまり意味はないかもしれないですね…