※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

子供にはチョコや飴を与えず、バランスの取れた食事を心がけています。味付けも控えめにして、将来の食の幅を広げられるようにしています。他の方の考え方も知りたいです。

特に欲しがらないしチョコはあげてません🍫
歯のためにも自らどうしても食べたい!って言うまで別に与えなくてもいいかなと思ってます。
飴も私の弟が小さい頃喉に詰まらせた現場見てるので欲しがるまではいいかなと思っています。

みなさんどうですか?チョコとか飴あげますか?

息子はご飯もしっかり食べてバナナとかパン、ご飯が好きなのでおやつはそんな感じかベビー用のおせんべいも2人とも好きなのでそれを与えたりです。

薄味でならしすぎたせいかハンバーグはケチャップ、ソース息子自らいらない、からいと言いますし、ブロッコリーとかは茹でたまま、または出汁で茹でたやつで十分みたいです。

これから大人になったら薄味でならしてたら薄味も楽しめて濃い味も楽しめるかなと思ってがんばってましたが
なんとなく皆さんはどんな方針でやってるのか気になりました😳

十人十色だと思います😳これはダメ!あれは良いではなくてその家庭によっての考え方が聞きたいと思います!

コメント

メルクディー

うちも年少まで飴やチョコはあげてませんでしたよ!
でも同居した義母がチョコボールを与えたらもう欲しがってたまにおやつで出してます。
あとはジュースは炭酸のみまだあげたことがなくて本人がいつか友達と遊んだ時にデビューするのかなって勝手に考えてます笑

あとは特に制限をつけてないです😊

ひなの

同じ歳の次女がいますが棒付き飴もチョコもあげてます。
お姉ちゃんが欲しがってたら食べたがりますし
幼稚園のお友達の家に行けば出てくるのでまぁいっか!と思ってます。

虫歯は甘いものだけが要因ではないので
特に制限していません(*^_^*)

𖠋𖠋𖠋

飴は最近棒付きの物で食べたばかりです(*¨̮*)
チョコは私が好きなのですでに一緒に食べてます...💦

グミはあまり好きではなく、ラムネも酸っぱいと苦手なようです。
長男はケチャップも酸っぱいと言いますし、トマトもダメなので酸味が苦手です(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

歯磨きが好きで朝昼晩以外にも歯磨きするのでまあいいかなとチョコ等の甘い物もあげてます(*¨)♡

2児のママ

お話聞かせていただいてありがとうございます😊

小児歯科で虫歯菌云々よりチョコや飴を食べたり、歯磨きをきちんとできてないってことが1番の要因だと聞いたので
長男が虫歯ができやすいすごく弱い歯らしく要因は少ない方がいいかなとすごく気をつけていました😳

とはいえ次男は長男が食べ始めたら自然に解禁なりそうです😊笑

酸味は好き嫌いありますよね😅長男はひかくてきケチャップとか以外のものは好きだけど次男はトマトなどが嫌いです。べーってしてしまいます。

炭酸もその機会がくればって感じですよね😳

お友達のうちで食べるとかがあまりなかったのでこれから増えていくと解禁するときがくると思うので
その機会に私も子供達の前でチョコ食べるの解禁しようかなと思います😊