※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
遥水
家族・旦那

臨月目前の妊婦です。貯金が無い為、家を出るお金が貯まるまで旦那の実家…

臨月目前の妊婦です。
貯金が無い為、家を出るお金が貯まるまで
旦那の実家に同居させてもらってます。
産後2ヶ月でフルタイムの仕事をしなさい
と、お義母さんに言われています。
働いている昼間の間は
お義母さんが見てくれるそうで
それは助かるのですが、
子供が私よりお義母さんに懐きそうで、
取られそうで不安です。
旦那の収入だけだと生活はできるけど
貯金は出来ない、との事で
私も働くことにしたのですが
まだ子供が小さいうちはなるべく
一緒に居てあげたい気持ちよくがあり
フルタイムで働く必要はないのかな....
と思います。
それは甘えでしょうか?

コメント

Mamãe

解決につながらないかとおもいますが
同じような心境なのでコメントさせていただきます。
今日出産しましたが、私は通信の専門学校に通っており、残り一年で卒業です。
月に5日ほど義母に預け学校に通う予定です。まだ出産して1日ですが、赤ちゃんとひと時も離れたくありません。
トイレに行くときに目を離すのすら不安ですし、学校を1年でも休学しようか考えているところです…

私の意見ですが、フルタイムで働く必要はないとおもいます。
きっと遥水さんも出産を終えたら赤ちゃんと離れたくなくなりますよ。
甘えだとは全くおもいませんし、当たり前のことだとおもいます。

• 遥水

遥水

今日ですか!おめでとうございます。
    やっぱり顔見ると余計離れたくない気持ち強くなりますよね....
    旦那の実家は鳶の会社をお義父さんが社長でやっていて、金銭的に余裕があり子供の物など揃えてくれたりしてくれます。
    同居なら助けてあげられるし、との事で同居する際にも言って頂けたのでお言葉に甘えさせてもらい同居を始めました。
    産後働く事はもちろん考えてましたがまさか2ヶ月後にフルタイムで、と言われるとは思わなくてびっくりです(笑)
    タイミングがあれば相談をしてみますが、働く事に関して厳しいお義母さんなので「それは甘えだよ」とハッキリ言われそうで怖いです....
    Y♡Mama'sさんも休学できればいいですね😞

• 1月26日
みぃ*

私は甘えとは思いませんよ(。・ω・。)
誰だって子供が小さいうちは一緒にいてあげたいって思うし、子供にとってもママと過ごす時間って大事だと思います☆
ただ経済的事情がある以上はやむを得ないってこともありますよね(´・ω・`)
同居させてもらってる立場で言いにくいってこともあるかもしれないけど一度お義母さんにフルタイムじゃなくてパートにしたいとか話してみたらどうでしょう?

• 遥水

遥水

相談してみないと、ですよね😞
    お義母さんは仕事に関して厳しい方なので
    なんて言われるか怖いですが(笑)
    私達夫婦は経済的にはとくに大きく困っている訳でなく、手元に貯金が無いから同居させて頂いてるので、私が働きだしたらその分を貯金にする形になるのですが....
    尚更パートで良いかと思ってしまいます。
    機会を見て相談しようかと思います!

• 1月26日
  • みゆゆ

みゆゆ

生後2ヵ月で働くのは
    赤ちゃんにとってもママにとっても厳しい事だと思います。まして、フルタイムですよね?信じれない。。
    ママの身体は産後が大事ですよ((T_T))

• 1月26日
  • 遥水

遥水

私自信は我慢すればいいのですが、みなさんの意見を聞くと赤ちゃんの為を考えるとあまり気が進まないですね😞月15万近く稼いで来いとの事なので尚更週1、2の休みで働かなくてはいけないと考えると余計に。相談してみます(><)

• 1月26日
み〜しゃん

え〜!義母さんフルタイムで働きなさいとか結構キツイですね(´・ω・`)
何も貯金する為に主さんがフルタイムで働くことないと思います。
産後2ヶ月だったらまだ赤ちゃんも昼夜区別付いてない時期ですし、夜中の授乳やオムツ替えで連日寝不足になるのに(´・ω・`)
義母さんは孫の面倒見たさで絶対そんなとこまで考えてないと思います!
産後の無理は禁物なので、義母さんの意見は一旦置いといて旦那さんと話し合ってみては?

• 遥水

遥水

やはり2ヶ月じゃ赤ちゃんもまだまだ夜中の授乳など必要ですよね(´._.`)
    お義母さんもまだ40歳なので子供の話しをすると、なんだか自分が育てる気満々です。
    ホルモン系の持病と自律神経が崩れやすいので産後すぐ働くことに不安があるのは旦那も理解してくれてますが、仕方ないでしょ的な事を言われるだけで旦那は微妙ですね....
    気分が良くない、体調が悪い、横になりたい、というのもなかなか通じない家ですので、みなさんの意見を聞いて機会を見て相談しようと思いますが厳しそうです😞

• 1月26日
  • み〜しゃん

み〜しゃん

私も義母と同居だったのですが、子供取られる気がして仕方なかったです。
    低月齢の赤ちゃんがいて、義実家で同居って本当にストレス溜まります(´・ω・`)
    それだけでもストレスなのにフルタイムで仕事?体壊しますよ( ; ; )
    旦那さんにもっと主さんの味方になってほしいところですね。。
    産前も産後もママと赤ちゃん第一に考えないとダメなのに、そこ理解してくれないなんて(´;ω;`)
    主さんは自分の体を大事にしてくださいね!
    いくら同居させてもらってるからって、お嫁さん大事にしてくれない人達の意見は聞けないですよ。

• 1月26日
  • 遥水

遥水

やはり子供を取られそう、って不安になりますよね....。働きに出たら余計に私よりも長い時間一緒に居て私は夜しか一緒に居てあげられないと考えると母親として私は失格なのかな、とも思ってしまいます。
    同居だと何かとストレス溜まりますよね😞交際中と同居してからとでこんなに差が出るとは思わなかったです(笑)
    旦那にも何度も相談して味方になってもらえるように頑張ろうと思います。共感していただける方からの意見嬉しいです!

• 1月26日
saoriayu

お金が貯まるまで同居とのことですが、貯まって出て行った後の赤ちゃんの預け先とか考えると、同居して面倒をみてもらえるならみてもらった方がよいと思うので、うまく交渉してみては??

授乳のこととか
説明すればパートで。ってとかならないですかね。。

• 遥水

遥水

やはり交渉、相談してみるべきですよね。
    フルタイムで子供は見てあげるから 日曜日も出勤できるよね。できれば正社員になれるところで月15万近く稼いで来いとずっと言われているので、その考えを帰るのは難しそうです。

• 1月26日
ちびでぶ⭐

フルタイムで働いたほうが家をでたあと保育園に入れやすいと思いますが?甘えだとは思いませんが今のことだけじゃなくて先のこともちゃんと考えては?

• 遥水

遥水

金銭面も含めフルタイムで働いた方がいいのはわかってますが、産後2ヶ月でフルタイム週6日の仕事を探せと言われた事に驚いてしまい、皆さんの周りはどうなのか気になり相談させていただきました。特定疾患の持病もあるため、産後すぐ働く事に抵抗を感じました。先の事を考えたら、確かに働いた方がいいですよね....。貴重な意見ありがとうございます。

• 1月29日