※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
家族・旦那

長くなりますが、、、敷地内同居の方にお聞きしたいです。宅配便につい…

長くなりますが、、、敷地内同居の方にお聞きしたいです。宅配便についてです。
我が家は昨年より敷地内同居が始まりました。私達が先に住んでいた土地に義家族が後から家を建てて引っ越してきました。
この一年間で何度も何度も義母と私達夫婦の間で揉め事がおこり、今は敷地内同居なのに決別状態です。幸い、主人も私の味方をしてくれており、冠婚葬祭以外は関わらないと両家の間でルールを決めてくれました。
ですが、やはり敷地内同居。顔を合わせないのも難しい話です。
主人宛ての宅配便物がかなりの確率で隣の義実家に届きます。ポストはお互いの家にそれぞれ設置してあります。主人は義母と関わりたくない為、こちらの家が不在で受け取れない場合は勝手に受け取らずに不在票をポストに入れてもらうよう、業者に頼んでくれ!と伝えたそうです。
が、とにかく主人とは関わりを持ちたい義母。(まぁ息子だから当たり前ですね笑)何度主人に注意されてもすぐ受け取ります。受け取ってもらわないと困る、と業者さんに言われるそうです。こちらにも義実家宛の荷物が何度も間違えて届き、その度に隣の家の分は受け取れませんと伝えていますが、業者さんにそれは困る、なんて言われた事がありません。

宅配ボックスを設置してもあまり意味がありませんでした。
ネットでお買い物をする際も必ず備考欄には隣の家に間違えて配達しないよう業者さん宛てに注意書きをしてお願いしています。

みなさんはどうされていますか?
他に何か良い方法はありますか?
やはり我慢するしかないのでしょうか。

コメント

ひとみ

義理実家との関係大変ですね💦
表札にフルネームと番地をのせるのはいかがですか?
我が家の実家も隣に親戚が住んでいて苗字が一緒ですが番地を表札の下に書くようになってから間違い減りました😄
後は配達の方は地域である程度担当が決まってると思うので覚えてもらうまで言い続けるかですね!

• りなまま

りなまま

コメントありがとうございます😊
    番地は隣と一緒なので意味がなくて😭💦
    フルネーム、主人には提案し続けてるのですがなかなか話が前に進まず...😅💦やっぱりフルネームを乗せるほうが手っ取り早いですよね💦

とりあえず、配達業者さんには言い続けてみます☺️
    ありがとうございます💓

• 12月19日

私ならもう担当営業所に電話して絶対に誤配(あえてこの言い方をさせて貰います)をしないようお願いします❣️

実際佐川で配達の仕事をしている時にそういった要望がありました(*ノv`)b

• りなまま

りなまま

コメントありがとうございます😊
    誤配をしないように直接電話しようか悩んでいたのですが、そんな要望、あまりないだろうし...と躊躇していました😅💦意外とあるものなのですね!電話してみようかと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 12月19日