※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinari
子育て・グッズ

湿疹が治らず悩んでいます。アルメタを塗ると一時的によくなるが、やめると再発。乾燥や汗疹と診断され、清潔に拭くように言われる。良くなった方、治し方を教えてください。

湿疹が治りません。生後2ヶ月頃までつるつるモチモチだったお肌が、生後3ヶ月頃から赤いブツブツが出始めて、顔と首がひどく、お腹と背中、膝や肘にも出ています。

皮膚科でアルメタを処方され、塗るとよくなりますが、やめるとまた再発します。

皮膚科と小児科で診てもらったところ
乾燥と言われたり、汗疹と言われたり、清潔によく拭くようにと言われたり、拭きすぎるなと言われたり。。

良くなった方、どのように治したか教えてください😢

コメント

かちん

乾燥肌と赤ちゃんのころ冬場は抱っこ紐してモコモコ服着ていて蒸れて汗疹両方ありました。
うちはヒルドイドとスピラゾンローション 痒みが出てきたらリドメックスとヘパリンの混合軟膏出されて
湿疹や痒みで引っ掻き傷があったら
スピラゾンとリドメックスを塗ってからヒルドイド
湿疹などなくなったらヒルドイドのみの繰り返しをしてます🙂

• hinari

hinari

ありがとうございます。スピラゾントリドメックスですね。薬やめてしまうとやはりまた再発しますか?
    参考にさせていただきます!

• 12月19日
みたらし団子

うちも、新生児の頃からいまだに小児科から処方してもらった塗り薬つけてます💡やめると、赤くポチポチ出てきちゃうので💦
気長に付き合っていきましょう😊💡
赤ちゃんは、お肌が弱く乾燥しやすいので💡
なので何も心配ないですよー😊

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    まだつけているのですね。心配ないのでしょうか?心配性なので、心配してしまいます😭

• 12月19日
  • みたらし団子

みたらし団子

大丈夫ですよ😊お薬をつけてる時は綺麗になるなら、効果あるし治ると言う証拠なので✨

• 12月19日
  • hinari

hinari

ありがとうございます✨

• 12月19日
とんとん

上の子が同じ頃に同じような症状でした。あまり色々塗りたくなくて、保湿を怠っていました。
小児科でアトピー寄りの肌だと診断されました。保湿と弱いステロイドの塗り薬を今でも続けています!
今ではひどかった肌が嘘のようにツルツルです♡︎( ´ ` )
しかし敏感肌なので、あせもやオムツかぶれは時期によっては発症してしまいますが...

保湿は本当に大事なんだと痛感し、下の子は産まれてから欠かさずに保湿しています。顔は敏感なので、市販のバーユクリームを。体は市販の保湿剤を。
おかげで乳児湿疹も1ヶ月頃に短期間で済みました。今は顔が部分的にカサカサはするものの、基本的にはツルツルです☆

大人も同じように肌は時間がかかります。早く良くなるといいですね( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• hinari

hinari

ありがとうございます。
    塗り薬をやめてしまうと、やはり再発してしまいますか?

もう薬なしでツルツル肌には戻れないのでしょうか😢
    保湿は大事と気づきましたが、既に時遅しですかね😞
    本当に早くよくなってほしいです。

• 12月19日
  • とんとん

とんとん

ぱったりやめてしまうと、また再発しやすいですよ!
    見た目には治っていても、まだ肌質や中身までは治っていないことが多いです。
    上の子の場合は、保湿は毎日でステロイドを1日1回から2日に1回...現在は調子が良いので3日に1回に減っています。
    徐々にステロイドを減らしていって、最終的にはなくしていくといった治療方針のようです。
    信頼できるようであれば、お医者さんの指示をしっかりきいて徹底的にやってみても良いかと思います( *ˊᵕˋ)

• 12月19日

娘も赤い湿疹がほっぺた中心に出ていて、小児科でロコイド軟膏処方して貰い、塗ると良くなる止めると出るを繰り返していて、アトピタを使うようになって全然出なくなりました😃基本お風呂上がりに顔から全身に塗るんですが、日中ほっぺがカサカサしてる時はその都度塗っています🙂

• hinari

hinari

あとピタ効くのですね。お腹など他の部分には出ていないのでしょうか? 参考にさせていただきます!

• 12月19日

退会ユーザー

肩にも出てました😖💦
    でもそれも綺麗になりましたよ☺️
    ドラッグストアでも買えますし良ければ試してみてください❤️

• 12月19日
  • hinari

hinari

ありがとうございます!試してみます☺️

• 12月19日