※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
その他の疑問

入院時の面会拒否について質問です。義母が入院してうちの両親がお見舞…

入院時の面会拒否について質問です。義母が入院してうちの両親がお見舞いに行くと受付で「面会拒否です。」と断られたそうです。義父や息子である旦那は毎週面会に行っています。義母はうちの両親から借金しているので会いたくない気持ちが強いかもしれません。
面会拒否とは指定した人を拒否するものですか?
もし、面会拒否したら受付でストレートに言うものですか?このことを次に義母に会った時に言ってもいいと思いますか?

コメント

ねこじゃらし

拒否する人を指定してるのではなく、面会は義父と息子だけにしたいと希望してるのではないでしょうか?
義母さんに言うっていうのはどう言うんでしょう?

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね😀義母は面会に来てくれる友人が居ないのでうちの両親だけをピンポイントで拒否しているのかと思いました😕
    うちの両親がお見舞いに行ったのに義母からの連絡がなかったので病院側も伝えていないのだと思います。うちの両親がお見舞いに行ったけど面会拒否で会えなかったと伝えるつもりです。

• 12月19日
かめ

病院の方針や病状によっては悪化する可能性があるから家族以外面会不可のパターンと患者からの要望で家族以外は拒否するように指定することはあります。
もちろん受付でストレートですよ。
それ以外にタイミングありませんし。

拒否理由は様々です
スッピンや弱った姿を見られたくない、体調が良くない中だと気を使いたくない、本当に体調悪いから嫌だ。など。
まぁ病状によりけりかと。

私は聞いちゃいますね。
「自分の両親が見舞いに来たのですが面会拒否だったみたいで、もしかして家族以外はダメでしたか?事前に連絡してから面会すれば良かったですね。お義母さんの体調が落ち着いていそうな日にお見舞いしたいみたいなのですが、どうですか?」てきな感じに。

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね😀義母は一昨年に同じ病気で入院した時は面会OKだったので、それなら事前に面会は断ってると言ってほしいです😑
    ありがとうございます。そのように連絡してみます🙇‍♀️✨

• 12月19日
ha

大きな病院だったら
面会範囲の紙を渡されて親族以外は面会拒否の欄に〇してるのかもしれませんね

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね😀そういう項目があるんですね😕

• 12月19日