※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のおむつなし育児についてアドバイスを求めています。排泄のタイミングや方法について悩んでおり、意味があるか不安です。トイレトレーニングやアドバイスをお願いしています。

おむつなし育児について。
もう少しで2ヶ月の男の子育ててます。
日中は布おむつ、うんち来るかな?ってタイミングで紙おむつ併用。(はずすことあります😅)
夜は紙おむつしてます。
うんちは授乳中が多かったのですが最近はいつの間にか少ししてたりして、授乳中うんちしたら「うーん、うーんってうんちした?」と声かけたりしてます。
朝イチはおむつ外して、「しーしーでる?」って聞くとしばらくして、チョロチョロからのジャーって出てます。
キャッチは布おむつをふんわり被せてなんですが服とか濡れることもあります😅
こんな感じゆるゆるですが、私がしてることは意味あるんですかね(笑)?
オケとかも考えましたがそれも難しそうで。
トイレとかは首が座ってからとか考えてますが、まずは排泄のタイミング知りたい、タイミング覚えてもらいたいなーって感じでしてます。
なんでもいいのでアドバイスやオススメ教えてください♪

コメント

じゅーん。

凄いですね🍀頑張ってますね。
私は新生児から数ヶ月はシロさんと同じ感じでしてました。ハイハイ→つかまり立ちと行動が広がってからはなかなかはかせるのに手間取り遠退いてしまっていました。3ヶ月前ぐらいからパンツタイプのカバー?を購入し布オムツ復活しています。パンツタイプかなり楽です。離乳食も軌道にのりうんこ💩も固まりで処理も楽ちん。声かけ程度ですが早く自力出来ればなと緩やかに頑張っています。お互い楽しく頑張りましょー🍀

  • ママリ

    ママリ


    活動的になったらパンツタイプが便利なんですね!
    布おむつは紙おむつにくらべ気にかけなければならないので子供と向き合えて楽しいですよね!
    穏やかに楽しく頑張っていきます😃♪
    ありがとうございます!

    • 12月19日
緑茶🍵GreenSmoothy

おむつなし育児の最大のメリットは、お母さんが赤ちゃんの心地よさに寄り添うという心の繋がりだと思います。
うちの子は3〜4ヶ月頃からだったか、おしっこの後ニコニコするようになり、それはもう幸せでした✨

オープン・ザ・おむつ(ここのおむつなし育児ママ友と命名)でキャッチされてるんですね!
服濡れが気になるなら、安いペットシーツなど利用してもいいかもしれません。

  • ママリ

    ママリ


    おしっこでニコニコする我が子、幸せですね!
    私も見れたらいいなあ(*^^*)

    ペットシーツ考えてみます!
    私は服が濡れたら着替えればいいし、って感じで気にしてないのですが主人がおしっこに怯えてうちわであおがずおむつすぐ閉じるんですよね😅
    別に毒飛ばしてくるわけでもないのに。

    主人にはおむつなし育児のことは話してませんがニコニコする我が子に会ったらきっと理解してくれそうです😃♪
    気長に我が子に寄り添いたいと思います。

    ありがとうございました!

    • 12月20日