※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園を休ませた時、家で過ごす1歳半の子ども。病気で元気な状態で悩む母親。外出はNG?寝かせるべき?皆さんはどうしているでしょうか?

皆さんはお子さんの保育園を休ませた時、家ではどのように過ごさせていますか?

1歳半過ぎの息子がノロウイルスにかかり、様子見で休ませて2日目になります。嘔吐が初日の1回だけで下痢もしておらず、幸い軽い症状で済んでいるんですが…

本人が機嫌もよくご飯も食べ元気な状態で保育園をお休みしている為、家でどう過ごさせればいいのか迷っています。

外に出すのはよくないですよね?家の中で元気に遊ばせていればいいのか、一応検査で菌も出てて病人なのだからなるべく寝かせる方向で大人しくさせた方がいいのか、でも言って聞く年齢ではないし…笑

以前に高熱で園を早退した時も迷いました。本人は至って元気で活発だけど、親としては熱があるんだから寝てほしい。こんな時、皆さんはどうされているのでしょうか?

コメント

まこ

外出はせずに、DVD見せたり大人しくする様にとは思いますが、本人が遊ぶ体力あるなら遊ばせてます😂

  • もも

    もも

    やはりDVDですよね(´ω`)
    昨日はなるべく抱っこしながらDVD見せて動かないようにさせてたんですが、今日は遊びたがるようなら家でいつも通りにさせます!笑
    ありがとうございます(*^^*)

    • 12月19日
ママコットン

悪化したら嫌なので、シール遊び、お絵描き、手遊び、お散歩ごっこで家の中探索(走らせない)、DVD、騒ぐようなら10分くらいのベランダ外気浴、絵本、YouTubeでアンパンマンソング流して鈴や太鼓叩いて演奏会ごっこ、布団の上でドングリコロコロごっことかしますかね☺️
それに誘ってダメで元気すぎるならやりたいことやらせます!!

  • もも

    もも

    お家の中で、保育園での過ごし方をさせる感じですね!
    やはり本人が元気なら無理して寝かせようとしなくて大丈夫ですかね(*^^*)

    ママコットンさん、お子さんにすごく構って一緒に遊んであげていて、とても素敵ですね!
    私、昨日は子供を安静にさせる名目で、一緒になってかなり怠けてました…笑

    やりたがってるように一緒に遊んでやります、ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 12月19日
  • ママコットン

    ママコットン

    雨の日の保育園をイメージしました❗
    保育園でも寝かせたりはしないと思うので、本人の気持ちを尊重してあげて良いと思います🌼

    一緒になってゆっくりすることも大切だと思います☺️親がバタバタしてたら子どもも安静にできませんから☘️
    私も子どもが何かいっしょにやりたいといったら構いますが、一人遊びさせてゆっくりしたりとかも良くしてます(笑)
    お散歩出来ないと一日が長いですよねー💦

    早く良くなるといいですね❤️お大事にしてください( ・∀・)

    • 12月19日
  • もも

    もも

    ありがとうございます(*^^*)

    結局今日は私が心配するまでもなく、本人はひたすら寝るかご飯食べるかでした。まだ不調で、疲れやすくなってるんでしょうかね。

    これから園でいろんな病気が流行り出して、また今回のようなことが近々あると思うので…

    その時はアドバイスを参考に、本人に合わせてやってみようと思います\( 'ω')/雨の日の保育園、想像してみます♪

    • 12月19日