※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆあゆ
妊活

排卵誘発剤と自然妊娠の違いや、排卵誘発剤で妊娠した方の経験について相談中です。

子供、二人目が欲しくて
去年から婦人科に通ってます。
基礎体温も測ってます。
先週、排卵の確認がみられなく、今日も受診。
が!!今回も、排卵の確認がみられなく、
二日後にも診る。ってなったのですが、…‥
医師が『排卵おきにくくなってるのかな…?』
『今はズレてんのかな?』に、しても直ぐにも子供欲しいなら『誘発剤』使うかい?と、言われました。
『出来れば、〃自然妊娠〃したい。』
と伝えたのですが、
『排卵誘発剤』で妊娠した場合と、
『自然妊娠』で妊娠した場合とでは、何か違いはありますか?
『排卵誘発剤』使用で妊娠した方いらっしゃいますか?

コメント

aya

私は排卵がちゃんとあったんですが、たまにすごく遅れたり、卵胞が大きくなるばかりでなかなか排卵しなかったりする事があったので
排卵誘発剤使ってました(^_^)

違いというか、排卵誘発剤を使用すると多胎妊娠の可能性は高くなります。
あと使い続けると内膜が薄くなる副作用はあるみたいです。

結果としては、
私は誘発剤を飲んでタイミングをとるのがストレスになってしまったのと、排卵のリズムも整ってきたからちょっと薬はお休みしてみようか、と言った月に授かる事が出来ました♡

確かに自然に授かれるのが理想ですが、起こるか起こらないかわからない排卵をモヤモヤしながら待つよりは、一度試してみるのも良いかもしれませんよ✨

あゆあゆ

コメントありがとうございます♪
お話聞けて良かったです♡
『排卵誘発剤』。
デメリットの事しか考えられなくて
誰かの回答が欲しくて質問にあげてしまいました。(´д`|||)
でも、コメント聞けて、
一度試してみるのも有りなのかなぁ~♪と、思えました。
ありがとうございました🌱