※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみんぜみ
子育て・グッズ

生後13日の男の子、母乳量が40グラム。母乳だけで満足で寝ることが多いが心配。体重増減に不安。授乳間隔は3〜4時間。毎日ベビースケールで測ることを考えている。気にしなくていいでしょうか?アドバイスください。

生後13日の男の子を育てています。
昨日の検診で体重が2700グラム、母乳量が40グラムとわかりました。
今は母乳、ミルクの混合です。
看護師さんから母乳のあとに泣いたりして足りなければ20ccのミルクを足してと言われました。
寝ちゃったり満足そうなら母乳だけでいいよと。

言われたとおりにすると母乳だけで満足で寝てしまうことが多いのですが40グラムしか出ていないのに母乳だけで大丈夫ですか?😭
とても心配です。2700グラムと小さい体ですし体重が増えなかったり減ったりしたらどうしようと。
ちなみに授乳間隔は3から4時間です。
最近は4時間間隔が多めです😵

ベビースケールをレンタルして毎日測ることも考えてます。あまり気にしなくていいのでしょうか?
アドバイスください!

コメント

りぃ

混合育児で、出生体重より体重が増えてたら今のところは気にしなくても大丈夫だと思いますよー。

足りなきゃ四時間空かずに泣くし、哺乳量も個体差あるので、ご機嫌ですやすやねておしっこうんちちゃんと出てたら大丈夫ですよー。

• みんみんぜみ

みんみんぜみ

コメントありがとうございます!
    体重知るためにベビースケールレンタルしようと思います。

• 12月19日
ma&ma

いやいや、最初は気にしにいとダメだし、まだ母乳のでも良くないんだと思います。13日ならもう母乳吸わせたあと20-40は毎回ミルク足していいと思いますよ!母乳も片乳2,3分ずつ毎回必ず吸わせて(刺激出るようにするために)そのあとミルクを足す。母乳のでが悪いなら生後1ヶ月は絶対した方がいいと思います。赤ちゃんにとってこの1ヶ月はとても大切らしいので。(*^^*)

• みんみんぜみ

みんみんぜみ

やっぱりそうですよね。片乳10分ずつ吸わせてます!そのあと飲めばミルク20で、そのあとも泣くなら母乳にしてます!
    がんばります!

• 12月19日
ma&ma

体重計レンタルできるならした方がいいかもですー(・∀・)

• みんみんぜみ

みんみんぜみ

レンタルできるところ探します。

• 12月19日
ぴっぴ

1ヶ月健診までは三時間おきの授乳にしてと言われませんでしたか??
寝てても起こしてと指導されましまよ。

体重気にしてるなら尚更起こしておっぱい吸わせてほうがいいです!

• みんみんぜみ

みんみんぜみ

家に帰ったらあんまり時間に神経質にならないでって言われてました!
    でも3時間のほうがいいですもんね!
    目覚ましもかけてがんばります!
    コメントありがとうございます。

• 12月19日