※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが母乳を上手く飲めず悩んでいます。助産師によると、口が小さいので長い目で見守れば大丈夫。母乳は搾乳して200ほど出るが、泣きながら吸うことはできるもののすぐに離してしまう。他の方の経験を知りたいです。

明日で生後3週間になる子がいます。
産まれた日から乳首を上手く咥えられず大泣きしながら手足をバタバタさせて暴れます。
入院中は母乳が出なかったのでミルクをあげていました。
また、助産師さんに授乳の練習をしてもらっても大暴れでお手上げです。
助産師さん曰く、嫌がってるんじゃなくておっぱいが何処にあるかわからなくて泣いてるから今は口も小さいし長い目で見てあげれば飲めるようになると言われました。
でも哺乳瓶慣れや母乳の減りが気になるので保護器を付けたり無理矢理吸ってもらったり毎日繰り返しているのですが、泣きながら吸ってくれるようにはなりましたがすぐに泣いて離してしまいます。
本当に直母出来る日は来るのか不安です。
母乳は搾乳してますが200ほど出ます。
同じような方が居たらどのくらいで出来るようになったか知りたいです。

コメント

♩

2ヶ月頃はまだ乳首カバーつけてたような記憶があります😂

• えー

えー

コメントありがとうございます✨
    2ヶ月でも付けてましたか😊
    まだ新生児なので焦らず気長に練習してみることにします(´・ω・`)

• 12月20日

下の子がそうでした!
退院してすぐから直母拒否で
おっぱいあげようとしたら
泣かれ…
哺乳瓶だと母乳もミルクも飲むのに
直母だけはダメでした。
私の産婦人科でも
とりあえず飲む力がつくまで焦らず体重を増やすことだけ考えるようにいわれ、
直母5分、5分→搾乳した母乳を哺乳瓶であげる、とにかく泣かれても
1回は挑戦して吸ってくれる時は吸わせてダメな時は搾乳を!って感じでやってました。
1ヶ月健診なる頃には
少しづつ直母で飲んでくれる量も増えて1ヶ月半くらいで普通に飲めるようになりました。

何度も心折れそうになりましたが、
3ヶ月までに飲めるようにならなかったら完ミで行こう!と決めて
考え過ぎないようにしてました!

• えー

えー

同じです😣哺乳瓶だと母乳も飲むので味が嫌な訳ではなさそうです💦
    まだまだ産まれたばかりだから吸う力も強くなかったり下手くそなんですかね😭?
    昨日また練習してみたら自分から吸い付いて来てそのまま寝てしまいました😊少し成長かもしれません💓
    私も焦らずに頑張ろうと思います!

• 12月20日

退会ユーザー

まだ下手くそなんだと思います😢
    うちの子も最近の飲み方を見ると
    あの頃は下手だったんだなって思います😊くわえ方などが…

あと、これが良かったのかは分からないですが、哺乳瓶の乳首を
    Pigeonの母乳相談室というものに変えました!
    普通の哺乳瓶の乳首より
    吸いにくく出来ていて飲む力がつくみたいです!

• 12月20日
  • えー

えー

そうなんですね💦私も旦那も口が小さくて遺伝してしまったのも吸いにくい原因かもしれません💔
    まさに母乳相談室、昨日Amazonで頼んで今日から使い始めました✨
    特に嫌がらないので期待出来ますかね😊?

• 12月20日
やすさん。

私の子たまにそうなんですが
咥えてるけど位置などで吸いずらいと
大泣きする時があります。

しっかり赤ちゃんと身体をくっつけ
おっぱいを離さないように頭を抑え
自分のもう片方の手で加えやすいようにし口に運ばせてあげてください(*^^*)

やっていくうちに赤ちゃんも上手になりますよ(*^^*)

• えー

えー

位置ですか!気にしたことなかったです💦でも難しいですね😂
    その方法で私も入院中に教わってやっているのですが、どうやら頭を抑えられるのが嫌みたいで泣かれます(´×ω×`)
    でも入院中より吸ってる時間が長くなって来たのでこのまま練習頑張ります😵💦

• 12月20日
風雅

私は、補助具(ニップル)を5か月前まで付けて使っていました。
最初の1ヶ月は、泣いてるのを聞いているのがつらく、だんだん余裕が無くなってきたので、思い切ってほぼミルクや哺乳瓶に頼ってました。
入院中も、母乳は出なくてしかも、乳首が短いしあかちゃんは下手くそだし、ですぐ助産師さんにニップルを勧められて付けてましたが、ほぼミルクでした。
それでも、同じくすぐ口を離していたので、もしかしたら吸いにくいのかも、と思って、1ヶ月すぎてちょっと余裕が出てきた頃に、とりあえず、体勢からいろいろ試してみました。
そしたら、普通の飲ませ方じゃどうも飲みにくかったみたいで、2ヶ月過ぎた頃から、くわえてくれるようになってくれました。
その頃には、吸う力も強くなってきて、口も大きくなってきたから、余計にくわえやすくなったのかも…

助産師さんに、ミルクでもあかちゃんにとっては栄養だから、直母にこだわらなくてイイからね。お母さんにとって、気持ちに負担にならない方法が子供にとってもイイから、と言われたのも、少しゆとりを持てた要因でもあります。

• えー

えー

ニップル付けたら飲んでくれましたか?🍼
    私も入院中、全く直母が出来ず何も飲ませない訳にもいかないのですぐに哺乳瓶デビューで退院後は母乳がバシャバシャ出るので搾乳して哺乳瓶であげてます💦
    2ヶ月でそんなに変わるんですね💓
    やっぱり成長を待つしかないんですかね😂?
    助産師さんからのお言葉、とても救われますね✨私も焦らず気長に頑張ってみます!

• 12月20日
  • 風雅

風雅

うちの産院は、とりあえず、授乳前に体重測って、左右5分ずつくわえさせたら、また体重測って、何グラム増えたかを看護士さんに伝えて、それによってミルクを作ってくれる産院でした。
    入院中は、周りが20とか30とか、中には100とか言ってる中、私は0の毎日で、その時は辛かったです😔
    しかも、義母も実母もおっぱい出た?とか毎日聞かれて…
    そんな中の、助産師さんの言葉には、かなり救われました😊

授乳クッションって使われてますか?
    うちの産院は使うところで、最初から使っていて、いまだに外出時以外では楽なので使っています😅
    ニップルは、付けないより断然くわえてくれる時間が長くて、ナシでは5か月前までは、何度か外したりもしましたが、飲めなかったです。

• 12月20日