※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

産後の里帰りを迷っています。母親が住むアパートには子育て経験者の母がいて心強いが、一日ひとりで子供を見ることになるし、旦那も忙しい。里帰りするべきか悩んでいます。

こんばんは。
今産後の里帰りをしようか迷っています(*_*)
里帰りと言っても、両親は離婚している為
母親が1人で住んでいるアパートです。(私の部屋有)
旦那と住んでいるアパートからは車で20分程度で
平日月〜金は母は9時ごろから18時ごろまで仕事でいません。
家事をほとんどしなくて済んだり、子育て経験者の母がいることは心強いとは思うのですが
日中はどっちみち一日ひとりで子供を見ることと、母のアパートが近いことを考えると、里帰りしなくてもいいのかなぁ?と思ったりもします。
だったら早いうちから旦那に子供がいる環境に慣れてもらった方がいいのかなぁと。
あとは犬を1匹飼っていて、旦那は月〜土の朝から晩まで仕事なのでそちらも心配で(>_<)
みなさんならどうしますか?(>_<)

ちなみに予定日になったのにまだ産まれそうにないなぁ…😂💦

コメント

まあ

ひとりで子供を見ることはどこにいても同じです!
ただ家事をやるのとやらないのだとすごくかわってきます😭😭
産後は体もボロボロな上に子育てなので…
でも旦那さんがそれを分かってくれて協力してくれるのであれば里帰りしなくてもいいと思いますけどね☺️♡

  • ららら

    ららら

    回答ありがとうございます♡
    やっぱり産後は身体もきついですよね〜💦
    初めてなので、産後の自分の体調など想像がつかなくて(>_<)
    旦那は協力的で理解もしてくれるはずですが、仕事が忙しいのでどこまで手が回るかって感じです🙄

    • 12月19日
A✩.*˚

旦那さんの協力次第かなと思います。


私は帝王切開でしたが里帰りなしでした。
主人が強力的で、買い物は勿論、家事も育児もよくやってくれます。
なので、新生児期乗り越えれました🙂

  • ららら

    ららら

    回答ありがとうございます♡
    やっぱり旦那次第になりますよね💦
    旦那様は元々家事全般出来ましたか?
    うちの旦那は料理は出来ず、他の家事もやってくれるのですがめちゃくちゃ雑で😂

    • 12月19日
RS♡

うちもほぼ同じ状況でしたが里帰りしました!
うちの場合は旦那は夜遅く家事を手伝ってもらえる状況じゃなかったのもありましたし祖父母が、近くに住んでたので昼食とか買ってきてもらってました!

家事しなくていいのはとても助かると思います!
里帰り中に余裕が出てきたらちょっとずつ家事手伝ったりして感覚思い出してました!
もしやれなくてもお母さんいるので心配しなくていいのも良かったです😊

  • ららら

    ららら

    回答ありがとうございます♡
    うちの旦那も仕事が朝早くから夜遅くまでなので、そこまで手伝ってはもらえなさそうです(>_<)
    やっぱり母親がいると違いますよね🤔

    • 12月19日
chibo

里帰りしてます!!

うちも母は金〜土 9時〜18時まで仕事でいません!
そして家から実家まで5分の距離です(笑)

ですが仕事から帰って赤ちゃん見てくれたりして
夜寝れない分私は寝させてもらう
という、、それだけでも助かります

産後体調が万全ではないなか
家事も母がしてくれてるので
すごく助かってます!

旦那はなんとかなってるみたいです!
ただ、会えなくて寂しいですが😨

私も予定日過ぎてそわそわしてました💦
生まれたら天使です!可愛過ぎます!
出産頑張ってください👍

  • ららら

    ららら

    回答ありがとうございます♡
    状況が似ていて参考になります!
    と、出産お疲れ様でした☺️
    やっぱり夜は助かりますよね💦
    でも私もchiboさんと同じで、旦那とペットに会えないのが寂しいっていうのも大きいんです笑
    お母様は仕事があるのに睡眠不足になってしまったりしてませんか?(>_<)

    あと予定日どれぐらい過ぎましたか?
    私は34週〜36週ごろまで切迫早産で入院していたので想定外で😂

    • 12月19日
  • chibo

    chibo

    ありがとうございます😊

    寂しくて最初は泣いてました(笑)
    12月特に忙しくて家に帰ろうにも夜泣くから旦那寝れなかったら…
    と思い実家にとどまってます(笑)

    産後お腹が痛過ぎて(収縮の関係です)娘の夜泣きに対応できなくて
    母に頼りっきりでした💦

    母には夜は普通に寝てもらってます!!
    仕事から帰ってから娘を見てもらって
    私は寝る!って感じです!!
    昼間も夜もオムツ交換→ミルク→寝かしつけの無限ループなので
    少しでも寝る時間を作ってもらえて助かってます🎶

    孫が可愛い可愛いで喜んで見てくれますよ😆⭐️

    私は4日過ぎました!
    全く兆候なくて本当に産まれるの?
    ってくらいだったのに急な腰痛からでした😂
    陣痛まだ遠いねまだまだだね〜
    って言われながら
    痛過ぎて無理やり入院したらその日に産まれました(笑)

    • 12月19日
  • ららら

    ららら

    私も恥ずかしながら入院中に泣いてしまいました笑

    お腹が痛かったり、会陰切開した場合の痛みなどはその時になってみないと
    わからないですもんね(>_<)
    私の母も初孫ですごく楽しみにしているので、喜んで見てくれると思います🤣

    ならおしるしや前駆陣痛はなかったんですね!
    私も今のところ全く兆候がないので不安でしたが少し安心しました!
    のんびり待ってみます☺️

    • 12月19日
  • chibo

    chibo


    産後のお腹の痛みが想像以上でびっくりしてました(笑)

    うちも初孫なので
    抱っこして離してくれないくらいです😂
    お母様にたくさん甘えたらいいと思います🎶

    1週間はすぎるかなー
    って諦めてたら陣痛きました!😆
    いつでもいいよーってお風呂で話しかけてました!笑

    • 12月19日
らりるりらー

旦那さんに多少でも頼れるなら、里帰り無しをおすすめします。

私は一人目里帰りしましたが、母は仕事で昼間いないし次の日も仕事なので夜も気を使うし、家事押し付けられるし、あんまりいいこと無かったです😂

その辺旦那なら二人の子供なので無駄に気を使うこと無かっただろーなーと😂

私は実家遠かったですけど、そんなに遠いわけでも無いのなら
里帰り無しでやってみて、無理だと思ったら里帰りする方がいいんじゃないかなぁ?って思いました(^^)

  • ららら

    ららら

    下↓にお返事してしまいました💦

    • 12月19日
ららら

回答ありがとうございます♡
家事を押し付けられるなんて大変でしたね😳💦
旦那は理解もあるし協力的なのですが、仕事が朝早くから夜遅くまでなので…(>_<)
実家近いのでそれが最善策かもしれません!
その状況になってみないとわからないですもんね🤔