※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続き、暴力もある。子供がいるが離婚を考えている。話し合いができず困っています。

妊娠して結婚してから、旦那との喧嘩が絶えず
言い合いばっかりです。私がなにか言い返すと、「頭わりーな」とバカにしたような話し方しかせず、悲しくて泣いたりしたときには、「泣けばいいと思っとるなよ」と言われ、ときどきですが、蹴っ飛ばされたり、痣ができるほどつねられたりします。子供はまだ生後3ヶ月なのですが、離婚した方がいいのか…。
話し合いをしたくても、まともに聞いてもらえずどうしたらいいのかわかりません。

コメント

RinRin

私も似たような感じです。
蹴られたりはないですが、上から目線でものを言われ、モラハラチック。
優しいところが好きで結婚したのに…

"離婚"の2文字を出せば聞いてくれるかな?少し変わるかな?と思ってますが、まだ話し合う時間が作れず…

  • あーちゃん

    あーちゃん

    常に上から目線で何を言っても、お前が間違ってると言われます。悲しいですよね…

    • 12月19日
ちゃち

それ、確実にDVですよね。そんなやつと一緒にいる意味有りますか?子供にも被害がおよぶ前に離れた方が良いんじゃないですか?きつい言い方ですが話し合いもできないようじゃ夫婦として終わっているかと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    もう一緒におりたくないって何度も思ったことあります。でも、旦那の家族みんな、私のことも娘のこともすごく可愛がってくれているので、離婚することで周りの人を悲しませてしまうんじゃないか…と考えてしまってなかなか踏み切れません

    • 12月19日
  • ちゃち

    ちゃち

    周りの人を悲しませるんじゃないか、ということと、これから先、暴力的な人と一生を共にしていくこと、あーちゃんさんの人生にってどちらが大事なことなのか、答えは簡単に出るんじゃないですかね?逆に考えると子供が小さくてよかったのでは、と思いますよ。今なら離婚しても子供の記憶にも残らないし、あーちゃんさんも第二の人生やり直しがいくらでもきくとおもいます。子供がある程度大きくなって、母親に暴力を振るう父親がいる家庭環境で育つほうこそ、子供がかわいそうだと思います。実家は頼れないんですか?

    • 12月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    暴力ふるうのは本当に何ヶ月かに一度で、私のことを好きなのも普段はすごく伝わってくるのでなかなか自分がどうしたいのか決められず…。
    でも子供のことを考えると離婚するべきですよね。
    一度実家の両親に離婚したいと話してみます。

    • 12月19日
  • ちゃち

    ちゃち

    あーちゃんさん、失礼ですが、その考え方自体が、すでにDV被害者の考え方になってしまっていますよ…
    普段は優しい人だから。
    スイッチが入るときだけ。
    いつもは愛してくれてるのが分かるから。
    みんなそう言うんです。
    でも、それこそがDV加害者の思う壺です。そうやって、みんなマヒしていくんです。実家に頼れるなら、お子さんを守るためにも、相談してみる方がいいと思います。ありのまま、暴力を振るわれることがあることも、暴言をはかれていることも、伝えてみては?
    お子さん守れるのはあなたですよ。

    • 12月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね…
    両親に全部話してみます。
    ありがとうございます!!

    • 12月19日
  • ちゃち

    ちゃち

    あ~ちゃんさんとお子さんにとって最善の結果となりますように!

    • 12月19日
おかん

それって暴力ですよね💦
なかなか離婚に踏み切れないと思いますが、殴る人はずっと殴ります😓
母親だけじゃなくて子どもにもそのうち手をあげるようになると思います…
あーちゃんさんの負担や被害が少ないうちに離婚するのがベストだと思いますが、、、なかなか踏み切れないですよね…昔から手をあげる人でしたか?

  • あーちゃん

    あーちゃん

    昔は本当に優しくて、滅多に怒ったりもしない人でした。でも、付き合いが長くなってくると、だんだん上から目線で人をバカにするばっかりで…
    「俺がこんなふうになったのはお前のせいや」とまで言われました

    • 12月19日
  • おかん

    おかん

    旦那さんのお母さんとかに相談は無理そうですか?
    あ…でも、言ったのがバレたらその後が怖いですね…。
    私のせいですか、じゃあ責任とって別れましょう。でいいと思います…。
    娘さん守ってあげられるのもあなただけなので…離婚って本当にしんどいし、悲しいとは思いますが、出来るだけお二人に被害のない日が早く来るように行動して欲しいなって思いました😓

    • 12月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    お前を見とるとぶん殴りたくなる、と言われたことがあったので自分の母に話したら、すごい怒って、旦那の母と私の母と私と旦那の四人で話し合いをすることになったんですけど、そのときに旦那の母から、そんなこと大ごとにするようなことじゃないと言われました。
    離婚したいことを旦那にも伝えてみようと思います。ありがとうございます!

    • 12月19日
Ray

モラハラ、DVは治りません。
本人にその自覚がないですし
何をどう頑張っても変わりません。

私はそれで離婚しました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    変わってくれることを信じても無駄ですよね。
    離婚に向けて話し合いをしたいと思います。

    • 12月19日
  • Ray

    Ray

    信じてみる価値があるなら
    1度だけ信じてみます。
    まだ好きな気持ちがあるとか…

    あたしはそれで
    1度だけ信じてみましたが
    結局だめでした(;;)

    • 12月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    離婚して、シングルマザーは大変ですか?
    離婚してよかったと思えるのか不安です

    • 12月19日
  • Ray

    Ray

    離婚した後に妊婦が発覚したので、
    シングルマザーになる予定なのですが、気持ち的にはすごい楽です。
    モラハラで精神的にやられてたので。

    金銭面も生活できないレベルで苦労する事はないと思います。
    手当とかありますし、自分自身働けば。

    元旦那は裕福で収入も世間一般的には多く、一緒にいれば生活も豊かになってたと思いますが、精神的にはかなりきつかったです。毎日気をつかって生活してました。お金が不安で離婚しないって選択肢は一切なかったですね。

    今思え座あのまま離婚しないで一緒にいる方が大変だったと思います。

    • 12月19日
  • Ray

    Ray

    正直最初はキツいと思います。
    この決断は正しかったのかな…とか
    色々考えてしまいます。
    子供がいたら尚更(;;)

    この先旦那と自分と子供と
    幸せに暮らしてるイメージが
    全然わいてこないなら
    もう絶対離婚した方がいいです。

    寂しい、辛いのは最初だけだと思いますし
    これで良かったって思える日がいつか絶対きますよ😊

    • 12月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    しばらく実家に帰って、旦那と距離を置いてみようと思います!

    Rayさんありがとうございます!
    出産頑張ってください!!

    • 12月19日
  • Ray

    Ray

    お互い距離をおいて旦那さんがどう変わるか見てみる時間が必要ですね!

    ありがとうございます!!
    頑張ります😊

    • 12月19日
あー

私のところも全く同じでした!!
離婚した方が…とも考えましたが
手をあげるのは1番良くない事だけど
その前にそれを回避する改善策が
無いか考えました。
それから喧嘩も無くなり
そのような事はなくなりました😅

  • あーちゃん

    あーちゃん

    一度距離を置いてみて、考えてみます!
    ありがとうございます!!

    • 12月19日
  • あー

    あー

    それもいいと思います🙂
    私も離れて色々考えた結果が
    それでした!!
    大変だと思いますが頑張って下さい!

    • 12月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    頑張ります!!

    • 12月19日
haru

やられたらやり返します( ˙-˙ )
バカにされたらバカに仕返しましょう

なんで自分が泣かないといけないんですか?
ましてや暴力ふるうなんて。

手をあげるということは
口で負かされたと思ってるからですよ
だっさいですね。

私ならそんなミジンコ器のプライドエベレストは
プライドがミジンコの心臓くらいになるまで潰しまくります( ˙-˙ )
そして尻に敷きましょう
座布団横に置いても
どっちが座布団かわからないくらいに(*'ω'*)

pipipi

うちとまったく同じです💦
優しかったのに喧嘩をすると
いつの間にか上から…暴言も言う
こうなったのはお前のせい。

私も最初は泣いていました💦
でもなんかだんだんと
自分自身が勝手に旦那の話を
右から左に聞き流すように。。。
それに旦那は更にいらついていますが
私自身は無関心に。
長く一緒にいる週末はこんな感じの
喧嘩が多いのですが
一緒にいる時間が少ない平日は割と普通に。。。

無関心になります。いつか…
でも手を挙げ続けられるのであれば
子供を守る為にも
なにか別の手段を考えた方がいいとおもいます