※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ないため、ミルクを欲しがるので困っています。3時間開けることが難しいです。そのため、自分を責めています。3時間厳守ではなく2時間でも問題ないでしょうか?

まだ生後1ヶ月の子がいます。
完ミで育てているのですが、基本ぐずって寝ないので3時間前に必ずミルクが欲しいと泣きます。
抱っこしてあやしたり、オムツ変えたりそれでも顔を真っ赤にしてなくとお腹が空いてるのかなと思い飲ませてしまいます。
3時間開けないとと思っているのにその泣き方されて何回か怒鳴ってしまいました。

まだ、1ヶ月でなにもわからない泣くことしか意思を伝えられない子を怒鳴るなんて最低なことをしたと反省して謝ってますが罪悪感があり、こんなのでこの先やっていけるか不安です。
今日、しばらく抱っこしたまま、小さい身体で顔を真っ赤にしてる息子をしばらく見てました。
1分はたってたのかは分かりませんが、、
自分はなんて怖いことをしてるんだと思いました。
虐待じゃないかと考えて自分が怖くなります。

3時間必ずあけるというのを、厳守ではなく2時間たっていたらあげても問題はないのでしょうか?

こんな自分が嫌になります。
寝顔を見てるとこんなに可愛いのにこんなに大切にしたいのにと涙が出てきます。
母親失格でしょうか、、
母乳も出てなくて、縦抱きするたびに泣きながらおっぱいを探します。その姿を見るとごめんねと罪悪感しかありません。
私みたいな経験がある方いらっしゃいますか?
どうしたら、冷静でいられますか?

コメント

♩

うちは完母だったので子供が欲しそうならいつでもあげていいと言われてましたがミルクは消化悪いみたいですよね...うちの子もものすごい夜泣きもひどくて...うちの子に聞いた泣き止みグッズはドライヤーです!試してみてください!あとはYouTubeのふかふかの歌としろめちゃん泣き止みました!!

• コモモ

コモモ

いろいろ、赤ちゃんのドライヤーの音のアプリだったり試してますが、ミルクが欲しいとなったらなにしても泣きやまなくて😭

母乳がでたらあげれるのですが😿

• 12月18日
  • ♩

ミルクが欲しくて泣いているならもうあげちゃっていいと思います🤣✨お腹すいたから泣いてるのにあげないのも可哀想ですよね😭

• 12月19日
ぶるちゃん

混合でしたがその頃うちも3時間もたず、2時間半あけばあげていいといわれましたよ🙌

• コモモ

コモモ

そうなんですね!
    イライラするより、2時間半とかであげたりして、絶対こうしなきゃととらわれないように自分なりにしていきたいと思います😿

• 12月18日
たまこ

3時間たってなくてもあげてました!
お腹空いたら泣きますよね。
そんな姿にどうしていいか分からず、イライラしてました!笑
みんなそうです!大丈夫🙆‍♀️
母親失格じゃないですよ!
あまり気にせず、ミルクあげちゃってどうでしょうか?
私は1、2時間であげちゃう時もありましたよ♩

• コモモ

コモモ

そうなんです、お腹すいてすごく泣くんです😭
    みんなそうだと聞いてすこし安心しました😿😿
    あまり三時間にとらわれすぎずに、なにをしても泣かないときは量を調整したりしてミルクをあげたいと思います🙇‍♀️

• 12月19日
  • たまこ

たまこ

気楽に育児してくださいね!
    3時間って誰決めたんだー!ですよね。笑
    イライラしたり泣いたり笑ったりしながら、子どもと一緒に成長してます!

• 12月19日
S mama

ありました。3時間という数字にとらわれすぎて3時間とたたず泣く娘にイライラしていました。ネットで調べてもここで質問しても3時間という数字は変わらなく余計焦ってしまっていました。

が、あまりにも泣く時は2時間であげたりもしました☺️おしゃぶりくわえてくれなかったので何回も2時間とたたないてあげてましたよ!胃に負担がとも思いましたが赤ちゃんそれぞれ飲む量は違いますし😅

• コモモ

コモモ

私もすごく調べてますが、3時間と書いてあるので焦ってます😭
    同じでよかったです😭

うんちとおしっこもきちんとでてるので大丈夫ですかね?😿

泣きすぎて脱腸になるのも心配で😭
    2時間経たなくてもどうしてもの場合をあげたいと思います🙇‍♀️

• 12月19日
  • S mama

S mama

うちの産院では特に完ミでも3時間縛りはなくあげたい時にあげてね~。という感じだったので3時間というのもママリで始めて知りました😅

今、生後3ヶ月ですが飲む量も落ち着きました☺️体重も平均ど真ん中です☺️

あげたいけどあげれなくて泣かれるとイライラするしイライラする自分にも嫌になりますよね😭ゆる~くでいいと思います☺️

• 12月19日
  • S mama

S mama

1回であげる量を増やしてみたりはどうでしょうか?☺️

• 12月19日
あ

始めまして!
私は出産してから2ヶ月経ちます。
私も最初は3時間開けないと開けないとと思ってばっかりでそれに集中してた時期もありましたが、もーいいや!とおもって途中から2時間しかたってなくてもあげてました(笑)
そこまで神経質にならなくてもいいと思います!
その代わり、ほんとにお腹空いてるのか分からないのでオムツ替えてだっこしてそれでも泣くならあげたらいいと思いますよ!!

私も生後1ヶ月で母乳が止まりました。でも出る出ないは人それぞれなので仕方ないと割り切ってます☺️
ミルクでも充分育つので大丈夫です☺️

• コモモ

コモモ

初めての子育てで、かなり神経質になってます😭
    なんでないてるのか全然わからないので試行錯誤してます、、😭

でないものは出ないですしね😭
    あまり神経質にならずに臨機応変にいきたいとおもいます🙇‍♀️

• 12月19日
  • あ

分かります。最初なんてみんなそうだと思いますよ。
    赤ちゃんって、眠たいか、お腹空いたか、オムツが汚れてるかその3つだけで泣くことが多いので泣いたらまずオムツ取っ替えてあげてだっこして泣き止まなかったらすぐ作ってあげてもいいと思います😆

そーです。出ないものは出ないんですよ(笑)周りに母乳出てるの?とか聞かれたとしても気にしない方がいいです!誰しもが出るわけじゃないんですから☺️

• 12月19日
ぶーたん

お疲れ様です。
言葉が通じない赤ちゃんだと、どうしていいかわからず不安になったりしてしまいますよね。
怒鳴ってしまうお気持ちもわかります。
少し落ち着くために、抱っこしたまま泣かせていても大丈夫ですよ。
ミルクは量が足りてないなどはないですか?
少し増やしてみて様子を見てみてもいいかもしれませんよ?

• コモモ

コモモ

1ヶ月検診で、飲ませすぎと言われてすこし減らしてあげてます😭
    飲んだ後は泣かないので足りてるのかなっと思ってたのですが足りてないのでしょうか😭
    今は110を、6回か7回あげてます。
    120にしようか悩んでいます。

まだ1ヶ月たって数日しかたっないのですが増やしても問題はないのですかね?

• 12月19日
  • ぶーたん

ぶーたん

飲ませ過ぎと言われたと言うことは、大きめさんなのですかね?
    でも足りる足りないはお子さんによって違いますし、毎回ではなく、1回置き等で少し量を増やしてみてもし寝るようであれば、私ならそのまま増やして飲ませちゃいます!

• 12月19日
ドレミファ♪

1ヶ月なら少し飲む時間長くなりそうですがね…
お腹すかなくてもなにしても赤ちゃんは泣くときは泣きますよ😅
以外とイライラが赤ちゃんに伝わるのでもーいくらでも付き合ってやるーって開き直ってみたり口が寂しのでおしゃぶりに頼ったりだっこを旦那に任せてみたりしてました

• コモモ

コモモ

ずっーと抱っこかなんかで泣いてます😅
    おしゃぶり買ってみたのですが、吸っても寝てくれなくて、寝かせたら咥えたままないて、抱っこしろっと訴えてきます😹
    吸ってくれることは吸ってくれるのですが、、、吸うことに必死なのかな?
    与えないで抱っこしてる方が寝てくれたりして😂
    早くミルク欲しがるときだけおしゃぶりさせようかな?とも考えています🙄

• 12月23日

うちの子は今でこそ離乳食のおかげで間隔が空いてますが、5、6ヶ月頃まで3時間おきにミルクをほしがる子でした。
毎回きっちり3時間空けるのって結構難しくて、どうしてもダメそうな時は2時間過ぎてたらミルクあげちゃってオッケーにしてました😂

コモモさん頑張ってらっしゃるんですね。
初めての育児で分からないことだらけで、お子さんのことを思うからこそつい神経質になってしまうんですよね😭
育児は長距離走ですから、時には体力を温存することも大切ですよ✨
ああしなきゃダメこうしなきゃダメ!にとらわれすぎず、もう少し肩の力を抜いても良いと思います☺️

• コモモ

コモモ

5.6ヶ月まで3時間おきはきついですね😭
    やはり、毎回きっちり3時間結構難しいですよね!ほんとに、この問題と量が全くわからなくて😱
    一人でピリピリしちゃってました!
    皆さんが言うように、最近はすこし2時間過ぎたら大体は上げて余裕持てるようにしてます!

全くわからないことばかりで、神経質になりすぎてます😂
    今から、こんな気持ちじゃ、この先思いやられますよね!
    赤ちゃんのためにも息抜きもしながら育児していきたいと思います!
    楽になりました!ありがとうございます😊

• 12月23日
(・∀・)

うちも完ミです(^^)

ちなみに今120あげてます!

昼間は少しずつ起きてる時間が増えてきてその分身体を動かしているせいかミルクのんですぐ寝ない時の次のミルクは大体3時間前に飲みたいとぐずります(^^)

寝る時はおしゃぶりで寝かせるように練習してます!

おしゃぶりで寝てくれるようになると楽なので。。
上の子達も2歳の誕生日までおしゃぶりでした(^^)

きっちり3時間空けなくても大丈夫ですよ(^^)

1ヶ月だと丁度心身共に3時間おきのミルク疲れがピークになる頃ですよね(゚o゚;;
寝不足が続くと自分が思ってる以上に情緒不安定になりやすく
少しの事にもイライラしたりしちゃいますよね(゚o゚;;

えーっとつまりですね、
ミルクの量を見直す。
おしゃぶりを与えてみる。
を試してみてもらえたらと思います。

3時間おきのミルクも今だけです!
過ぎてしまえばあっという間だったと言う話に。
永遠に続く時間ではありません!
お互いに頑張りましょうー(^^)

りす

私も母乳がほとんど出ず、2ヶ月まではなんとか混合で頑張りましたが、完ミにしました。
たしかにミルクは消化が悪いから3時間あけるって言われてますが、私は2時間あいてれば、とりあえず大丈夫かなーと思って泣いた時はあげてました😅
ミルク飲ませすぎと言われたとのことですが、体重が増えすぎてるということでしょうか?
赤ちゃんは気づかないうちに、どんどん成長してるので、欲しがるなら増やしてもいい気もしますが…月齢が低いと満腹が分からず飲み続けちゃうとも言いますしね🤔
難しいところですよね💦💦

• コモモ

コモモ

ほんとうに、難しいです!🙄
    私も、半月ほどまでは混合でやってました!その時からたぶん母乳が結構出ていたのにミルクの量もほどほどに与えてたので体重の増加が大きかったのかな?と思ってます!検診の際に、すこし1日の増える量が遠いから増やさないようにむしろ減らすようにと言われました😭

のみ終えた直後は、欲しがる気配はないのですが、、
    満腹感を感じないって言うのは怖いですよね🙄上げ過ぎてしまいそうで、、

• 12月23日
  • りす

りす

もしかすると混合で母乳が出ていたから、ミルク増やさないようにってことだったとは考えられませんか🤔?
    今は完ミとのことですので、初めと状況が少し違うかも?
    お子さんの体重は、時々計られていますか?
    ご自宅に体重計がない場合は、ショッピングモール等の赤ちゃん休憩室に赤ちゃん用の体重計がある場所もあるので、私はそういった場所に出かけた際に計ってます。
    満腹中枢が未発達とはいえ、ホントに飲み過ぎると吐き戻したり何かしらのサインがあると思うので、あまり目安の時間や量に縛られなくて大丈夫だと思いますよ☺️
    お母さんが色々と気にして過敏になりすぎると、赤ちゃんもそれを察知して不機嫌になったりするみたいなので、お母さんと赤ちゃんが笑顔で過ごせるといいですね❗️

• 12月23日
やまママ

うちも生後1ヶ月です!
二人目なので適当ですが…
だいたい2時間~3時間の間だったらあげてます💡
お腹いっぱいだったら吐くだろう🤔くらいの気持ちです(笑)
一人目の時に産後うつぎみになってしまったので二人目はマニュアル通りにいかなくても気にしないであげてました❤️
もちろん、オムツ、温度、抱っこを試しても泣き止まなかった場合です💡

コモモ

昼間は寝なくてだんだん夜は寝てくれるようになるんですね!
おしゃぶりで寝てくれたら楽なのですが、なかなか吸ってるだけで寝てくれません😿 抱っこしないとおしゃぶりしててもなくし😂
すこし練習させてみようかなぁ、、

検診の時に、1日の体重の増加がすこし多いので、ミルクの量増やさないでと言われました😅
120を1日何回上げてますか?😱

今だけだと思ったら可愛いと思えます☺️ あまりイライラせずに余裕を持って頑張ります!🤗

コモモ

すみません、返信間違えて↑にしてしまいました🙇‍♀️

(・∀・)

画像載せました!
参考になれば幸いです(^^)

おしゃぶりってなかなかしゃぶってくれないですよね(^^;;

3ヶ月くらいまでは根気よく練習していくしかないかなー?と思います!
でも3ヶ月もして全然くいつかないのであれば、もしかしたらおしゃぶりしてくれない派かもです(^^)
でもおしゃぶりも種類がたくさんあるので何種類か試してみるのも手かと思います!

検診の時に言われても状況は少しずつ日々変わっていってると思うので、もしかしたら量増やしても良いかもしれないので色々試してみても状況があまり変わらないのであれば病院に相談してみてもいいかもですね(^ ^)

わからない事、不安な事はすぐに専門家に聞いちゃいましょう♫