※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が母乳を拒否し、悲しい気持ちになっている女性がいます。乳頭混乱の可能性があるか相談したいとのこと。

母乳を嫌がられるのって
こんなにもショックなのですね…

現在2ヶ月の息子がいます。
混合で育ててますが、泣いたらまず母乳を与え、
足りない時はミルクを足すという感じです。
母乳の出が良い方ではないので、殆ど足してる状態ですが😅

今日の夕方母乳をあげているとき
吸わないわけではないけど
すぐに離したり顔を背けたり…

今までおっぱいはむさぼるように(言い方😅笑)吸っていたので、初めてのことで何だかおかしいなぁと思ってました。

入浴後にギャン泣きし、母乳やろうとすると
顔を背け更にギャン泣きはヒートアップ。
結局ミルクをあげて落ち着きました。

数時間後また泣き始めたので母乳再挑戦しますが、
咥えてくれること無くギャン泣き……
旦那の抱っこでねんねしました。

おっぱい拒否られるのって
何だかすごく悲しい。。こっちが泣きたい(・_・、)

乳頭混乱ってやつですかね?

経験された事のある方、
何か良いアドバイス等ございましたら
コメント頂けると嬉しいです😭

コメント

枝豆

そうゆう日ありました!1日だけで終わりましたが、搾乳して哺乳瓶であげてました😭
明日には直ってるといいですね😭
眠くて何が何だかわからなくなってるのかも😭

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます!
    1日だけで終わるといいのですが…😭
    今はまだ寝てて、次泣いた時また挑戦しようと思いますが、吸ってくれるかドキドキ(><)💦💦
    確かに眠くて泣いてたのもあると思います!明日にはなおってますように。。🙏🏻😭

• 12月19日
フォレスト

今日食べたものに刺激物系のものはありましたか?

参考になるか分かりませんが、うちの子は刺激物系を食べたあとの授乳で反り返って嫌がることがありました。
理由が分かってからは刺激物を避けて食べています(辛い物好きなのでちょっと凹みましたが…)
もしかするとそういうこともあるかもしれませんよ😊

• まーこ

まーこ

刺激物はありませんが、揚げ物は食べました(TωT)
    でも今まで、普通に辛ラーメンなどの刺激物を食べた後でも吸ってくれていました😳(母乳には良くありませんが…😅)
    あとはチョコなどの甘い物も好きで結構食べてしまうので、もしかしたら食べ物の影響もあるかもしれません!
    もう少し母乳の事を考えて食事をしようと思います(><)!

• 12月19日
たま はな

私の場合ですが、生後2ヶ月半で里帰りから帰ってすぐ、母乳を無性にイヤがるようになりました💦
助産師さんに相談したら、2ヶ月半にもなれば環境の変化とかは気づくからそれで戸惑ってるのかもね〜ママの心境の変化とかも敏感だしね💡と言われました😂
今でもその拒否の理由ははっきりわかりませんが、結局搾乳したものを哺乳瓶に入れて、ミルクを混ぜて飲ませていました。
その後、私が喘息になり、薬を飲むために断乳の指示が出たので、断乳して完全ミルクにした時はすごく悲しい気持ちでしたが、今ではそれで良かったのかなと思えます☺️

• まーこ

まーこ

環境や心境の変化も関わるのですね…😳赤ちゃんって、本当に敏感なのですね(><)
    焦ってる私の気持ちが伝わってるのかな😢
    もしもの事を考えて、完ミでもいいやーくらいの穏やかな気持ちになれるよう努力します😊✨

• 12月19日
  • たま はな

たま はな

本当にその通りで、赤ちゃんって私が思っていたよりも賢いです😅💕
    なんでだろう?って思って悲しくなる気持ちもすごくわかりますが、とにかく今は赤ちゃんが大きくなることだけを考えて、気楽にやっていけたらいいですね🍀
    ミルクなら飲んでくれるって、考え方によっては全然OKですよ⭐️
    母乳もミルクも飲んでくれない方が心配しちゃうし😭

• 12月19日
みみみ

うちもありました!
最近は、「からっぽー」と言って離れて行ってしまいます…😅
出てないようです😅

寝不足だと味が落ちるとか聞いたこともあります!
あと、ミルクはおっぱいより甘いので、
味しめちゃったのかも…
だとしたら、賢いですよね!淋しいですけど💔

• まーこ

まーこ

出が悪いと嫌がる事もあるみたいですね😣💦
    なるほど!ミルクの味をしめた可能性もあるのか…😭
    おっぱいって、母親だけの特権というか、飲んでる姿だけですごく愛おしいのに、それが無くなると思うと少し寂しいですね😢

• 12月19日