2度目の稽留流産で心が折れそう。手術後、次の移植に不安。焦りと悲しみが募る日々。
先日2度目の稽留流産となり手術を終えました。
体外受精2回目で妊娠判定が出て、胎嚢も順調に育ち心拍まで確認ができて、母子手帳ももらった矢先の流産でした。
同じ時期に妹も妊娠していて、家族みんなで喜んだのも束の間、一気に地獄に落とされた気持ちになりました。
予定日も私の誕生日と近いこともあって、ダンナさんとも喜んだのに流産が確定した日から、何をする気にもなれず引きこもり鬱っぽくなってしまって、思い出しては涙が出てしまう日々です。
前回は完全流産だったので手術での処置は今回が初めてでしたが、あまりにもあっけなく終わり、麻酔から覚めたベッドの上で涙が出てました。
残り2個残っていますが胚盤胞6日目でグレードも良くないので、あまり期待もできないし、次の移植で2個同時に戻そうと考えてはいますが、それで妊娠できなかったらと思うと、怖くて先に進むのも躊躇してしまいます。
年齢的にも焦りが出てきてしまい、どんどんあとがなくなることが不安で気持ちの行き場がありません。
長々とまとまりのない文章ですみません。
- かなむし
コメント
🐈
こんばんは。
お身体は大丈夫でしょうか。
私は初めての妊娠で稽留流産となり手術をしました。妊娠したら、生まれてくるものだと思っていた程、無知な私でしたが沢山のことを学びました。
体調も徐々に戻ってきて次の子のことを考えますが、正直怖いです。旦那さんが夜勤の日は1人お家でいろんなことを考えてしまい不安な気持ちの行き場がありません。
流産だと言われた日のこと、手術が終わって目が覚めた時のこと今でも思い出すと涙が出てきます。
なにも励ましになっていないかもしれませんが…今は悲しい気持ちが沢山溢れてきてしまうかもしれませんが…お互い落ち着いたら、ゆっくりゆっくり前に進みましょう。これからまた寒くなる季節なのでお身体気をつけてください😊
りんご
まさに私も同じ状況です。
先日心拍停止との診断を受けて、手術を待っています。
私も心拍が確認できたら出産までスムーズにいくものだと思っていました。
胚盤胞が三つ残っていますが同じくグレードがよくありません。
お医者様はグレードはあくまで見た目の問題、たまごの生命力が大切だとおっしゃっていますが同じく不安とうまくいかなかったら、という後ろ向きな気持ちでいっぱいです。
今月35歳になる事もあり、私も焦っております。
でも、今の置かれている状況って自分でどうにかしようとして出来た問題じゃないと思っています。
お腹に来てくれた赤ちゃんにもきっと意味があったと思っています。
私は4度目の移植で初めての陽性判定だったのですが、自分もちゃんと妊娠できる事、家族がすごく喜んでくれて絆が強くなった様に思います。
慰めにもならないと思いますが、今は自分の気持ちに正直になって沢山泣いて不安になって、落ち着いたら少しずつ上を向きましょう。
赤ちゃんはきっとあなたを守ってくれます。
お互い頑張りましょう!
-
かなむし
返信ありがとうございます。
手術を待たれている状況なんですね。
心拍確認後は流産率も下がると思っていたので安心していたのですが、そうじゃないんだなって実感しました。
私の主治医もあくまで確率の問題であって妊娠しないわけじゃないと言われましたが、流産となってしまった今、正直前向きに次も頑張りますって気持ちにはなれなくて。
35歳になられるんですね。
私は37歳ですが、染色体異常や受精卵異常は年齢的にもあると言われ、どうすることもできないのかと思うと、ますます前向きになれずにいます。
こうちゃんさんもお辛い時に投稿ありがとうございます。
今はただひたすら休もうと思います。
お身体を大事にお過ごしください。- 12月19日
なな
お辛いですね。
私は心拍確認後、次の検診8週で心拍停止で稽留流産でした。
私は夫の妹がおめでたで安定期にも入ったところで、私の胚盤胞移植での妊娠判定で、夫の両親にしてみたら孫が2人来年誕生することになるねと夫と喜んでいました。
そして本日、自然排出となり赤ちゃんを見送りました。
そして、約2週間後はお正月。
夫の実家に集まり、妹の大きなお腹を目にすることになるんだなぁ、笑っておめでとうを言えるかな?顔がひきつらないかな?
泣いたりしたらダメだなと今から自分に心の準備をしているところです。
私は凍結胚は全て無くなり、採卵からのスタートです。
今回の胚は染色体異常であるから流産を免れなかったと医師からも説明がありました。
もうこの悲しみを経験したくないので、次に移植前に全て着床前診断にかけて、正常卵だけを移植で戻したいと思っています。
染色体異常胚での流産を予防されないなら、着床前診断をお勧めします。
-
かなむし
今日自然排出されたんですね。
ななさんこそ、お辛い時に、身体も疲労されてしんどい時に返信ありがとうございます。
ダンナさんの妹さんが妊娠されてるんですね。
私の妹ももうすぐ安定期に入る頃です。
正月がくるのがいつもなら楽しみなんですが、今年は両方の実家に帰るのが少し嫌になってます。
私も笑顔で妹と会える自信が正直なく、母には流産のことを伝えたので母伝いに聞いているとは思うのですが、妹とは流産後連絡を取っていません。
ななさんは採卵からのスタートになるんですね。
私ももうこんな経験はしたくないです。
着床前診断のことを主治医にも話して検討してみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
お身体を大事にゆっくり過ごされてください。- 12月19日
-
なな
いえいえ、こちらこそお気遣いいただき優しい言葉をありがとうございます!
初期の流産は、卵の方に問題がある事が多いというのはどうしようもない事なんでしょうが、この悲しみを避けられるならと思い、つぎは着床前診断と考えています。
ただ、体外受精や胚移植でも金銭的負担が大きいのに、私の通っているクリニックでは着床前診断は1個の胚に対して8万円かかります。
正直、痛手ではありますが、今回の経験で数十万円で、この悲しみを経験しないでいいならとの思いだけです。
お互い 体がまだ万全ではありませんが、可愛い我が子を抱ける日が
なるべく早く来ることを祈ってます‼️
来てくれた赤ちゃんにありがとうと
感謝して、前を向いて進んでいこうと思いました。- 12月19日
-
かなむし
私も初めての流産が自然排出でしんどかったので、そんなお辛い時にありがたかったなぁと思いまして。
卵に問題があると言われてどうしようもないと思っても、辛い思いをしたくないですよね。
やはり高額なんですね。
私たちも正直金銭的にもう続きそうになくて次の移植で最後にするのか、でも年齢のことを考えると休む勇気もなく、どうしたらいいのか迷っているところです。
そうですね、ななさんのところにも私のところにも、赤ちゃんが戻って来てくれることを願いたいです。
私も少しずつ前にいけたらと思います。- 12月20日
かなむし
返信ありがとうございます。
身体は少し下腹部に痛みが出たりしますが、落ち着いてきてます。
私も初めての妊娠で稽留流産でした。
でも、その時は始めから赤ちゃんの姿は見えずダメだと言われ、ショックも大きかったのですが、私でも妊娠できるんだという喜びもあったので、また次があるって思ってました。
1人になると考えてしまいますよね。
私もダンナさんが週末まで家を留守にすることが多かったので、気持ちが滅入ってしまいました。
次の診察で検査のこととか、いろいろ聞いてみようと思います。
また頑張ろうって前向きになれるのか分かりませんが、今はゆっくり休もうと思います。
のぞみさんもお身体に気をつけてお過ごしください。