※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

ミルクを嫌がり、体重増加が少ないです。保健師に相談しましたが、夜起こす必要はないと言われました。体重増やす方法を教えてください。

ミルクを嫌がるようになり完母です。

今、1日にだいたい7~8回あげてます。
毎回両乳で10分ほど吸わせてます。
おっぱい離すまでともやってみましたが
だいたい10分吸ったら離します。

出生体重は、3400g。
先日、体重測ったところ
1ヶ月検診時4110gから720gしか
増えておらず4830gでした。

標準成長曲線内に入ってるものの
もっと増えてて欲しかったです。

保健師さんに話したところ
夜無理に起こしてあげるまでもないとも
言われたんですが、これから体重増やすとすれば
どうしてあげたらいいですか?

コメント

おかん

もともとしっかり体重もあるし、減ってないなら私も大丈夫だと思いますが、、
気になるなら夜中もあげるとかですかね😅💦

そのくらい体重あれば、大丈夫だと思いますよ💦
気になるなら夜中も起こして飲ませるしかないと思います…

ちえ

もっと体重を増やした方がいいよとどなたかに言われましたか?
我が子もミルク拒否で完母でしたが、似たような感じで体重は増えてました😃
私は保健師さんが大丈夫っていうねんし、問題ないか~で終わったんですが、体重増やした方がいいとどうして思われたんでしょうか?

• ころ

ころ

言われたわけではないですが
    自分の気持ち的にもっと
    増えてて欲しかった気持ちがあって...

• 12月19日

保健師さんが無理に起こさなくていいと言うなら今のままで良いんじゃないですかね?
うちの子も生まれた時は3400くらいでした。
2ヶ月頃までは順調だったのに4ヶ月検診ではあまり増えてなくて再検診かかりました。
出生時体重からしたら曲線の上の方に居てるのが理想だったみたいです。
あれこれ試してみましたが増えず…
今も成長曲線の1番下ギリギリです。
でも、保育園で誰よりも活発だし、誰よりもよく食べます。

順調に増えてくれたら安心だけど、そうじゃなくてもそこまで問題ないのかな?と思います。
問題があれば指摘し、改善させるための検診なので保健師さんを信じてみてください。

• ころ

ころ

そうですよね。
    1人目とゆうこともあってか
    とても神経質になってるのかも
    しれないです💦😣

• 12月19日
emasara

うちの次女も、生後1ヶ月半で哺乳瓶拒否になり、泣く泣く完母になりました。うちも出生は3200でしたが、その後は緩やかで、曲線内ギリギリでした。
健診では、曲線に沿って増えていれば問題ない、と言われました。
その後、離乳食始まってからは食いが良かったのもあり、グングン増えて、平均ど真ん中です。
月に720増えていればじゅうぶんじゃないですかね。日増24くらいなら、完母なら普通の数値だったと思いますよ。

ルシファー

完母で両乳10分は短いですね。
おっぱいの出はいかがですか?
出すぎているのでしたら、吸う力に対して口の中がおっぱいでいっぱいになるから離してしまうのか、それか、あまり母乳が美味しくないのか。

ママは水分しっかり取っていますか?
水分が取れていないと、おっぱいの出が悪くなったり、濃度が濃くなり不味くなります。
食事は、甘いもの、脂っこい物を控える。

まだ、2ヶ月ですので吸う力が弱いとか疲れちゃうのもあるかも知れませんね。
吸いながら寝ちゃって離すのでしたら、くすぐったりして起こしてあげて下さい。

成長曲線に入っているのであれば大丈夫かと思いますが、ミルク拒否で完母なら、もぅ少し飲んで欲しいですよね。

お風呂に入った時に、おっぱいマッサージして、古いおっぱいを少し搾って捨てて、おっぱいのサイクルを良くしてあげるのもよいと思います。