※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじょこ
家族・旦那

ほぼ愚痴になってしまいますが、聞いて欲しいです。うちの旦那なのです…

ほぼ愚痴になってしまいますが、聞いて欲しいです。

うちの旦那なのですが、前まではなにも言ってこなかったのに最近急に

おでんはおかずにならないしご飯に合わないよね。
ビーフシチューは普通ご飯じゃなくてパンじゃない?
ホワイトシチューはご飯に合わないしおかずにならない。

と、とにかくうるさいです。
他にサラダとかお新香とか作って出してるのにです。
作ってもらったもの黙って食べろよって感じです。

前にビーフシチューをご飯にかけて出したら、「カレーじゃねぇんだよ」と言われました。
先日はホワイトシチュー作ったときは、ご飯食べ始めると子供がすぐ泣き始めるので、かっこむ為に私はご飯にシチューかけて急いで食べました。といいますか私はご飯と一緒でも別に気になりません。旦那のはまた言われるのが嫌だったのでご飯とシチューわけました。
そしたら急に、「もういいやご飯入れちゃえ」と言って混ぜて食べてて、「あれ?分けて食べたいんじゃなかったの?」と言うと、「だっておかずになるようなもの冷蔵庫から探してくるの面倒だし」とか言われました。自分で混ぜたくせにまずそうに食べてて、正直、え?って感じです。

嫌いなものもとにかく多くて面倒です。
小さい頃からそんな贅沢な食べ方してるから好き嫌い多いんだよと言ってしまいました。(好き嫌いある方すみません)
実際私は小さい頃から出されたものなんでも食べてましたし、嫌いなものも一つもありません。コレとコレ合わないよねとか思ったこともありませんし。

正直旦那の家はそこそこお金がある家庭です。
旦那の母親はお金があるから、その日食べたい物の食材買ってきてレシピ通り作って食べてたのかもしれないですが、あんたの給料じゃそんなワガママな食べ方してたらあっという間に金なくなるわ!と思います。

皆さんの旦那さんもこういうこと言ったりしますか?また、こう言ったらなにも言わなくなったとかあったら教えてください。

コメント

あーか

うちもたまに言いますよ!
シチューにはパン、カレーに余ってたえのきを入れようとしたらカレーにえのき入れないとか…
いわゆるその料理のメジャーな材料しかいれちゃいけないかんじ?!
もーめんどくさい!って言い返します笑
なので大体先に聞きます!
作ってる時とか、ふとした時に、これとこれはありー?とか。

• おじょこ

おじょこ

コメントありがとうございます!
    私カレーにしめじ入れてます(笑)おいしいのにきのこ(笑)
    なるほど。。先に聞くのもありですね!!(^^)明日聞きながらやってみます!

• 1月25日

なんか腹立ちますね(^_^;)
子供が生まれてから旦那がワガママになるパターンって、
赤ちゃん返りのような感じで、奥さんからの愛情を欲しがっているんだとよく聞きますが...

旦那さん、寂しいんでしょうか。
主さんのことを困らせて、気に掛けてもらいたいのかもしれないですね(^_^;)

私もシチューご飯にかける派なんですが、かけない派からすれば信じられないことなんだと言われて愕然としましたw
おいしいのにw

ムカつきますけど、逆に愛情表現を増やしてあげた方が納得するのかもしれませんね!

• おじょこ

おじょこ

確かに旦那が帰ってくる頃まで子供がぐずぐずしてるのであんまり旦那にかまってあげられてないかもしれないです。。今日旦那が休みの日なのでちょっとかまってあげたいと思います♥︎!
    やはりかけるのはありえない派の方もいるんですね!参考になります!
    旦那からの目線で考えてくださってありがとうございます(^^)

• 1月26日
りーさん25

うちもうちも!
うちの主人も結構食べ物にうるさいです(T_T)
しかも好き嫌いにアレルギーにてんてこ舞いです。実家のお義母さんの手料理が上手いのもあるかも。作り方等細かく指示されたりもします(−_−#)
そのくせ、おかず多いだの、少ないだの、言ってる事矛盾してる事も多々あります(−_−#)
一週間分まとめ買いしてるのに、あれ食べたいこれ食べたい(−_−#)(−_−#)笑

• りーさん25

りーさん25

途中投稿失礼しました💦
    私も出されたもの食べてきたからうるさくてかなわないです。

が、旦那の言う通りに全部しましたよ。多少お財布にダメージでましたが。

一年くらい徹底したら、かなり愚痴は減りました。文句が出たり、機嫌悪くなってても聞こえないふり、見ないふりしてます‼︎笑
    子育てでそれどころじゃないのでね(^^)

あとは、旦那母に、リサーチして、食卓に提供すると文句減りました(^o^)/

• 1月25日
  • おじょこ

おじょこ

おはようございます、コメントありがとうございます(^^)
    私も旦那が休みの日に1週間分まとめ買いなので、あれ食べたいとか言われても困りますねー(´・_・`)

• 1月26日
  • おじょこ

おじょこ

正直、昼間旦那が仕事行ってる間は子供がぐずぐずタイムだし、簡単に作れるものしか作れないというのもいけないとは思うんですが、ある程度聞こえてないふりしてもいいかなと思いました(笑)

• 1月26日
さこ2

うちも全く同じこといいます!
結婚してから、急に好みがうるさくなりました…
ついでにカレーは、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん以外入れないでとまで言われる始末…
わたしは、なんでも入れたいし、
あまりこうでなければならないってタイプじゃなく、色々試したいタイプです。
野菜🍅も嫌いなものが多いです笑
シチューだってご飯にかけてもいいじゃない!っておもいます。
好みをご主人に合わせなくていいと思います!
お子さんにも影響しちゃう気がして、わたしは好きなものを買い、夕食に出しちゃいます。
足りないものは、自分でやってくださいって感じでいいですよ!
わたしは最初合わせようとして、疲れちゃったので辞めました。

• おじょこ

おじょこ

そうなんですよねー、子供もあーだこーだ料理に口出ししてくるとちょっと困るなと思いまして(´・_・`)作り方聞いてきたりとかなら一緒にお手伝いしてもらって教えてあげたいんですけど、ただ単にこれおかずじゃないとか子供に言われたら発狂しそうです(笑)

• 1月26日
  • さこ2

さこ2

子供ってマネして覚えますからね…でもママの味が基本になるから、多分大丈夫だと思いますよ〜😊

• 1月26日
  • おじょこ

おじょこ

これ嫌い!って子供に言われ一口だけでも食べなさいって食べさせるとして、パパは嫌いなもの食べてないじゃんって言われたら何も言い返せなくて困ります(笑)

• 1月26日
  • さこ2

さこ2

返信したつもりが、新規投稿になってしまいました⁉️ごめんなさい

• 1月26日
ぷーのちぃ

あ、私もビーフシチューをごはんにかけて出されたら、嫌かも(´-ω-`;)ゞ
時短で仕方なくーとかならわかるけど。

あと、うちもビーフシチューやホワイトシチューにはパンを合わせたりします。準備に余裕のある時だけですけど。

でも、旦那さんの言い方は思いやりがないなと思いました。作ってもらってるありがたみというか、当たり前と思ってる感じが伝わるのは嫌ですね…。
パンで食べたいな、とか言い方はあると思います。

食に対する価値観が基本的に違いそうですね…。
うちも旦那は結構食にうるさいので大変ですが、私もご飯はこだわって食べる方なのでまぁ価値観としては合うかもしれません。一度言われたことはその通りにしてあげると、それ以降は言われないので、私はそうしてますよ。

• おじょこ

おじょこ

おはようございます!(^^)
    一応大きいお皿にご飯半分ビーフシチュー半分にセパレイトで出してるつもりだったんですけど、やはり嫌な人は嫌なのですね!参考になります(^^)

そうなんです。優しく言ってくれれば次そうしてあげようって気持ちになるのに、カレーじゃねんだよの言葉にはおったまげました(笑)
    次回作るときはパンにしてみます。特売で安いパン。笑

• 1月26日
♡チャンベビ♡

うちはシチューは旦那は別派で私は一緒派です☺️
前ここで統計取ったら半々〜ややおかずにならない(シチュー別盛)派が多い位でした笑

正直、好嫌いは親によるものがでかいと私も思います。
義実家はおかずだけで3〜4品、実家はワンプレートに盛ってしまい、食いたくなければ食うなスタンス。
○○は嫌いだから他のおかずを作るとか言ってるから一生克服も出来ない。
うちは嗚咽しながらも食わせてたからか私も兄弟も好嫌い全くなしです❤️
食わねーなら食うなと私は言います❤️
ちなみに旦那が作った美味しいとは言えない物も(食えなくは無い)食ってたら正直、作った方としては嬉しいよって言ってましたね😊
そういう違いですかね?

• おじょこ

おじょこ

私も食いたくなければ食うなスタンスで育ちました!家族全員好き嫌いないのは母のおかげだと思ってます!
    結婚式に呼ばれて旦那と行ったとき嫌いなものわたしの皿にポイポイ入れてきてとても恥ずかしい思いをしました(´・_・`)子供にはそんなふうになってほしくないと思ってます(´・_・`)

• 1月26日
  • ♡チャンベビ♡

♡チャンベビ♡

結婚式とかのきちんとした場でそれだと正直恥ずかしいですよね😅
    せめてTPOに合わせて行動してほしいです。
    好嫌いのほとんどが食わず嫌いな気がします。
    おじょこさんも私も親に感謝ですね!

• 1月26日

うちの夫は言いません。

私の父と弟がおじょこさんのご主人みたいなタイプでかなり食にうるさくて母は苦労していたので、私は私の作るごはんにケチつけない人と結婚すると決めてました😅

私なら、じゃあ自分で作って食べなって言いますかね。

• おじょこ

おじょこ

おはようございます(^^)
    結婚する前はそんなにうるさく言ってこなかったので、ほんと急に言われはじめてびっくりしてます(´・_・`)
    自分で作って食べなって私も言ってみようかな。

• 1月26日
ふゅ

うちもシチューはご飯と合わないと言われました(^^;;なのでシチューのときとかは、ご飯はどーする?と面倒ですが聞きます。いつもシチュー食べた後に旦那は自分の好きな漬物でご飯食べてます。

でも作る方の身にもなってほしいですよね!何食べたいか聞くと肉か魚ってしか言わないし。お前が作れよってよく思いますw

• おじょこ

おじょこ

なるほど。シチューを食べた後に漬物でご飯を食べるのですね!全部一緒に出してたからダメだったのかもしれませんね(´・_・`)
    確かにうちも何食べたいか聞くと肉!しか言われなくて困りますね(笑)

• 1月26日
みぃ*

ちょーっと面倒くさいですねっ(・・;)
うちは好き嫌いはほとんどないし比較的なんでも食べてくれるので楽です
ビーフシチューやホワイトシチューの時はパンを出すけれど私はご飯にシチューかけて食べるの好きですよ☆
そんな文句ばっか言われたら出されたもん黙って食え!って言いたくなります!

• おじょこ

おじょこ

言い方を考えて、ご飯でもいいんだけどらシチューのときパンで食べたいなぁーとか言ってくれれば次そうするかってなるのに吐きすてるように言うのでこっちもカチーーンってきちゃいます。
    コメントありがとうございます(^^)

• 1月26日
ひびKING

ビーフシチューはご飯にかけられたらあたしならキレますw

でも旦那さんわがままですね。
うちの人が言ったらあたしは2度と作らないですね!
自分でやれってなります。

• おじょこ

おじょこ

ビーフシチューセパレイト派の方結構多いですね!参考になります!

てかもうビーフシチューを作らないかもしれないですwwww

• 1月26日
  • ひびKING

ひびKING

あたしならご飯作りません!

• 1月26日
riri⁂

うちの旦那もうるさいです(;´Д`)
うちは一週間の献立を考えて紙に書いて、必要な食材を日曜日にまとめ買いしてるので、献立考えてる時点で聞いてます!
この日はこれとこれにするねーとか、なんか食べたいのあるー?無いならこの献立で買ってきちゃうよー?とか!
今は妊婦で臨月なのもあり、日曜日は仕事が休みなので買い物に一緒に来てもらってご飯考えたりしてますよ٩(ˊᗜˋ*)
買う前に献立みせてるので文句は言わせません( ¨̮ )(笑)

• おじょこ

おじょこ

なるほど!献立を考えるのですか!その発想はなかなかなかったです!いいですね(^^)
    文句も言わなくなりそうですね♥︎
    今子供が2ヶ月で抱っこ紐がないので、スーパー行くときはクルマの中に旦那と子供を置いて私だけ買い物って感じなので一緒に買えたらまた違うかもしれませんね!

• 1月26日
ぴよたろう

うちの旦那もご飯に関してはうるさいです!
でも料理上手な旦那だから、ぐぅの音も出ません笑

育ってきた環境で食生活はかなり変わりますし、今まで「普通、当たり前」だと思っていたことを急に変えるのは難しいと思います
食べ方、合わせ方は人それぞれですし、うちは何パターンか準備して、食べる前に聞いてます🎵
無駄な喧嘩はしたくない、でも今までの食生活は急に変えられない
じゃあ聞いてからにすればいいじゃん?
ってなりましたよ笑

お互いの歩み寄りがないと、この先もやってけませんよ💦

• おじょこ

おじょこ

やはり聞いたほうがいいのですねー!私の普通が旦那の普通ではないですもんね。
    昨日はカレーなので普通にぶっかけましたが、次シチューなど作ったときは聞いてからよそいます!

• 1月26日
ぱん

おかずになるならないとか、食べ方とかは育ってきた環境なんでしょうね!ある程度は仕方ないけど、何で最初から言わないのか不思議ですね(・・;)
言わないならずっと言うな!と思うし更に自分で混ぜるとは…
子供小さいとご飯作るのも一苦労なのにー‼︎‼︎
細かいこと言われてもね(•́д•̀)
自分で作れーってなります!
ご飯あるだけありがたいと思いますよ。
好き嫌いも親のせいもあるのかと。
友達の偏食の子は大人になってから苦労してます。

• おじょこ

おじょこ

そうなんです。はじめから言っててくれればいいのに急に言い始めるからなんかのやつあたりのようにしか思えなくて(´・_・`)
    旦那の母も好き嫌い多いので親も親なら子も子なんだなと思いました。

• 1月26日
かなちむ

うちんちはなにも言いませんよ!
例え朝ごはんがお茶漬けでも
ありがとおって言って文句一つ言わずに食べていきます!

作ってるひとに感謝しないとですよね(´・_・`)私ならそんなこと言われたら、じゃあ自分で作りなよって言うかもぉ作りません( ̄▽ ̄)
ありがたみをわからせます!笑

• おじょこ

おじょこ

ええー!!ほんと羨ましい。。心がやさしい、いい旦那さんなんですね(´・_・`)♥︎
    うちの旦那も少しは見習ってほしい。。笑

• 1月26日
ぽん

うちわ、言わないですね!

でも、私的にビーフシチューや
ホワイトシチューにご飯は無しです💧

気持ち悪くなっちゃいます(;´д`)

• おじょこ

おじょこ

シチューにご飯合わない派結構多くて、うちの旦那だけじゃないんだなと学ばせていただきました!
    ありがとうございます(^^)
    食べるならおいしく食べて欲しいので、聞いてからよそったりしてみようと思います!

• 1月26日
まみママ

子育て大変だしご飯も簡単でいいしおかずも少なくていいよと言ってくれますが、いざ1品とかラーメンだけとかにすると今日これだけ?他はない?何か買ってこよか?とか言ってきます。
自分の言葉に責任持て。
思ってもないことを言うな。
嫌なら自分で作れ。って言いますねw

• おじょこ

おじょこ

まさにその通りですね(笑)
    私もそう言われましたけど言ってることとやってることあっぺとっぺでして(笑)

• 1月26日
コキンちゃん

私のとこはおいしいおいしいと文句言わずに食べてくれます(´・ω・`)
たまに、パンなんてだしたら上品ぶんなって絶対言われるな...(笑)
まぁお米が超大好きってのもありますが...

逆に私の方が好き嫌い多いし食わず嫌いだからうるさいかも...(´・ω・`)

でも旦那さんも言い方変えてほしいですよね(´・ω・`)
私のとこは文句はないけど食器をさげないから
それは作ってくれた人に対して失礼なんよ!って渇いれたばかりです😅
おいしいって言いよるやんて言われましたが
そんなん、おいしいもん頑張って作りよんやけまずいわけがないやろとドヤります!

まず、ご飯に文句言われたら私は作るどころか食材も自分で買いにいかせて作らせますね!冷蔵庫も別で😒
そーなったらめんどくさがりだし大食いだけどラーメンも作れないような人なので毎日コンビニか餓死ですね(笑)

• おじょこ

おじょこ

皿は下げさせるように私も教育しました!カレー落ちなくなるからうるかしてこい!って言います(笑)
    確かにうちの旦那も大食いなのに料理できない人なので自分で作ったら?って言ったらなんにも言えなさそうです(´・_・`)!

• 1月26日
かな

すいません。。
読んでいて、私はビーフシチューすら作った事がないので
私の旦那はビーフシチューが出たら味はどうであれ喜んでくれるなあ、と思ってしまいました。。
牛肉すらミンチしか買った事がないので。。(買い物行く時、好きなお肉選んで〜て言ったら豚しか持ってこないだけですが💦
かけると怒られる、という発想がないというかうちはごはんもシチュー類も好きなだけついで、わけたきゃわけてかけたきゃかけてね方式なので勝手にしてくれますよ。
食卓にドーンと鍋置いておく感じです。笑
主様の旦那さんはセルフにしたら怒りますかね?💦
好きなように食べてね!でいいと思うんですが、、

それにそんな事言うならビーフシチューもシチューもやめてカレーだけ作ればいいんですよ!
うちなんてカレーに大根入れちゃって本っっっ当に不味かったですけど3日続けておいしいと食べてくれましたよ。。
カレーに野菜入ってるから付け合わせもなにもないのに。。

給料が少ないなら節約して作ってくれてるだけありがたく思ってほしいです!

冷食ストックしておいて、
文句あるなら冷食食べて!
でいいんじゃないですかね(>_<)

• おじょこ

おじょこ

なるほど。。!!セルフいいですね!(^^)
    カレーは喜んでおいしいおいしい言っておかわりもするんですがね!シチューはしばらくやめようかなとか思います(^^)笑

• 1月26日
ShSn

旦那は言いませんが
父は「おでんはおかずにならない」
って、よく言ってました😂
お母さんは見えないところで
👅ってしてました(笑)

旦那は何も言いませんが
もともと好き嫌いが多いみたいで
付き合ってる時から
「嫌いなもの出されて
 食べないのは勝手だけど
 もう作ってもらえないって
 思ってね😁
 作ってもらえるだけ
 ありがたいと思って〜」
って脅してました(笑)

• おじょこ

おじょこ

今時おでんの汁でおじやにして食べる人もいるのにご飯に合わないってなると自然と食卓からおでんが消えます(笑)
    ほんとそうですよね!作ってもらってるって謙虚な気持ちを持って欲しいものです(´・_・`)

• 1月26日
こちっぷ

うちも言われます!本当にイライラしますよね!ここはレストランじゃねえ!!て言いたくなります。
じゃがいもは炭水化物だから、おかずにするな(カレーにじゃがいも、肉じゃがもだめ)、シチューは炭水化物だから出すな、ナスは食べれない、鶏胸肉はパサパサするから食べない。
どうゆう家庭で育ったの?と突っ込みたくなります。娘も好き嫌いが増えたら嫌だし、そんな風で献立を考えるのは面倒なので、嫌いなら食べなくていい、言い方考えたら?と言ったら黙りました。

• おじょこ

おじょこ

コメントありがとうございます(^^)返事遅くなりすみません。
    そこまで徹底的だと正直本当に面倒ですね(´・_・`)
    肉じゃがというレシピは昔からあるのに炭水化物だからおかずにならないとは。。
    私も次言われたら少し言い返してみます!!

• 1月27日
パンダ

すみません、ちょっと笑ってしまいました😁💦
私個人としても、ビーフシチューとシチューはご飯のおかずとしては、食べないですね。
ご飯にかける食べ方もあると知りませんでした!
今度、ご飯にかけてみようかな😊

私は旦那が食べたらおかずが足りないかなぁ〜?って時は、LINEで『今日の晩御飯は〇〇だよ〜!もし足りなそうだったら、好きなおかず買って来た方がイイよ〜😱💦』と送ってますよ。
だいたい焼き鳥か刺身を買って来ますね(笑)

• おじょこ

おじょこ

そうなんですね!やはり育った環境でいろいろ食べ方ありますよね(^^)
    かけると洗い物が楽です。。(笑)

うちの旦那夜遅くまで仕事なので24時間やってるスーパーが近くにないのでお惣菜買ってこいと言ってもなかなか難しいのです(´・_・`)
    コンビニとなると高くつくだろうし。。他にもう一品作るしかないのかもしれないです(´・_・`)

• 1月26日
さこ2

…そういう意味では、うちの子は2歳にして既に野菜をキャベツ以外食べません💦
肉だけ、魚だけ、ごはんだけ、昨日の朝パン食べたのに、次の日はパン要らないっていったりします😂
そうなると、ご主人のほうがマシだな〜と感じたり笑
もしかしたら、そういう時期もこれから来るかも?です!
そういえば、最近子供のごはんを食べさせるのが大変で、主人の好き嫌いは、忘れてました💦
好き嫌いなく食べさせるって、大変ですよね(´・_・`)

• おじょこ

おじょこ

返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます(^^)
    そうですよね、子供ので精一杯になりますよね!
    私も離乳食始まったら忘れちゃいそうです(笑)

• 1月27日
りん

うちははじめ、
こんなん家で出たことない!
すごいね!
美味しい!!とか言ってたのに、当たり前になったのか文句増えました(-_-)
これだけ?とか、
この味付けうすいだの、⚪️⚪️入ってないけどないの?とか、、

わたしは実家で、嫌なら食うな、って言われてたので、そのまま言ってました笑
味付けについて言われたら、
そお?まぁ気をつけるわ!
何回も言われたら、
嫌なら食べなくていいよー!
残しといて!
って言ったら言わなくなりました(-_-)

でも義母はほんとに手抜きな感じだし、特に上手でもないので
旦那は、実家に行った次の日は大体感謝の言葉を言うようになりました笑

• おじょこ

おじょこ

コメントありがとうございます(^^)!!
    あれ?うちと同じな気が。。(笑)最初は本当に、おいしい?って聞かなくてもおいしいおいしい言って食べてて、急にあーだこーだ言い始めたのでびっくりで。
    妊娠中は基本薄味ばかりだったんですが、俺も塩分控えたいから俺のだけ濃くとかしなくていいからねー!大変でしょ?とかって言ってくれてたのに。。泣
    義母さんは、カレー作る時玉ねぎ何時間も弱火で炒めてるからおいしいんだよー!とか言われたこと何回もあるんですけど、正直言ってそんな時間あるわけねーだろって感じです(笑)

• 1月27日
  • りん

りん

ほんと同じですね笑
    うちもずっとお弁当とか作ってたのに、母親のが頑張ってた!とか言われて‥
    お前の母さんほぼ惣菜じゃねーかよ!って感じで、いっちゃいましたし、義母からもめんどいから惣菜が多いみたいに言われました笑

ほんとそんな時間ありませんよね(>_<)
    作るのが精一杯で、味は二の次です笑

• 1月27日
りおまま♡

うちの旦那に似てます!
おじょこさんと、旦那の食べ物のめんどくさのグチ言いあいたいくらいです(笑)
言い方はそこまできつくはありませんが、食べ物に関してはめんどくさいです^_^;
私が食に無頓着なのもありますが毎日嫌気さすので、聞き流してます。

そういうのって育った環境というか、姑の育て方も悪かったなとおもってしまいますよね(´Д` )
最初は健康考えて工夫してましたが、色々ためしても食べなかったりで正直こっちも毎日三食ごはんづくりでストレスためたくないので、旦那には旦那が食べるものしかださないしなんかいわれても、ごめんねーと言って言い返しません!
娘と自分は健康考えたメニューつくってます♪
たぶんなにいっても、なんかかんか言ってくるのではと思います^_^;

白飯のおかずになるのは、焼魚、肉料理、納豆、目玉焼き、ホワイトシチュー。
それ以外は一品料理、ホワイトシチューはごはんとは別にださないとだし、ムニエルや基本野菜はレタスかきゅうりくらい。
納豆も極小粒かひきわりしかむり。
好き嫌いも多く、ほんとに作れる料理がないです(°_°)

• おじょこ

おじょこ

こんにちは!コメントありがとうございます(^^)お返事遅くなり、すみません。

実際娘はまだミルクだからいろいろ簡単なもの作ったりできるんですけど、離乳食始まったら好きだの嫌いだの、言わせないつもりです(笑)

納豆、ひきわりか極小粒じゃないと無理って、歯ごたえ若干違うかもしれないけど全部納豆味じゃん!って思っちゃいました(笑)

• 1月27日
みすっくま

それ、わたしも今日同じようなことがあって今イライラなうでした(笑)
うちの旦那も好き嫌い多くて、文句ばかりです。お弁当もちゃんと作ってるのに、ご飯が足りない、あの冷凍食品は入れるな、野菜はいれるな、肉入れろ‥‥ばかりです。
共働きで、わたしは仕事から帰ってから夜ご飯作ってるんですが、野菜、魚を出すと手をつけません。お肉を出せと。
毎日毎日お肉だせるわけないし、毎日おいしいものばかりだせないし、相手の好みに合わせれるほど余裕ないのに!妊娠中でも働いて疲れてもご飯作ってるのに!
ほんとにイライラします!!おじょこさんの気持ちほんとんかります!

なんだか、わたしも愚痴っちゃってすみません(笑)ほんと、どうしていいのか分からず‥‥

• おじょこ

おじょこ

うちの旦那も基本肉が食べたい人なのでお気持ちわかります(´・_・`)!
    肉ばっか食べて野菜食べないと血液ドロッドロになって血管つまって死ぬよ?(実のところよくわかってないけどw)あなた死んだらこの子もあたしも悲しむよ?って脅したら野菜も文句言わず食べるようになりましたよ(笑)
    おいしそうには食べませんが(笑)
    ただ、毎日肉は食費的に無理ですよね(´・_・`)!味付けのレパートリーも私はあんまりないので、それでも文句言われそうです(´・_・`)

• 1月27日
akiiitam

わかります!うちもそうです(。-_-。)
おでんはおかずにならない!
2日も食べれるわけない。と言われます。
作ったんやから食えってなりますよね(o˘˘o)
ましてや、子育てで忙しいのにってなりますよね(。•́︿•̀。)

好き嫌いも多いのであれ入れるな、これ入れるなで、大変でした。
さんまにいたっては自分が食べたいと言って買ったのに、出したらこんな食べにくいの食べられへん。
こんなふうに出されたことないと言われて皿ごとテーブルの上を滑らされました。義理母に聞くと、魚はほぐして出していたらしく絶句。

が、最近は子供もよく食べるようになってきたので何でもだしてます!笑
味付けもうるさかったですが、子供も食べるからとあまり口出ししなくなりましたし、魚もほぐして食べるようになりました!笑
なのでおじょこさんも子供さんが大きくなってきたら変わるかもしれないですね\(´ω` )/

• おじょこ

おじょこ

私基本何でもおいしいので2日同じメニューでも余裕です♥︎旦那は無理って言いますよね(笑)

え、え、義母さん魚ほぐして出してたとか。。過保護すぎて絶句です(´・_・`)小さい頃は仕方ないとしても、ある程度の歳になったら教えるべきですよね!給食でサンマでたときどうしてたんだろう。。(笑)でも今は大丈夫なんですね!よかったー♥︎

やはり子供の影響は大きいですよね!離乳食大変だろうけどはやく始まらないかなーと思ってしまいます(笑)

• 1月27日
いろりんママ❥❥❥

おじょこさんのところと月齢一緒です♡毎日バタバタなのに、ご飯の文句言われるとイライラしますよね(>_<)こっちは子供が泣いてるから1分1秒早く食べなきゃいけないのわかれよー!って感じですよね!!あんたの母親じゃないし、そんなにこだわりたいなら実家帰れよーって思いますよね( ˙_˙ )人様の旦那様なのに口が悪くてすみません😨💦私までイライラしちゃいました( ´︵` )
けどこれから子供の離乳食も始まるし、もしアレルギーとか出たらますます合わせてもらわないと困りますよね😨💦
うちも子供が生まれる前まではあれこれ言われてましたが、生まれてからはあまり言わなくなりました\( ˙▿︎˙ )/子供中心になるから手抜きになるからねーって事前に言ってたから諦めたみたいです(笑)もともと私自身料理が得意ではないのでそこは分かってくれましたσ(^_^;)
ちなみにうちはご飯にシチューかけて食べますよー!!旦那がリゾット風やでと言ってたので、試しにかけてみたら意外といけました\( ˙▿︎˙ )/(笑)そういうところは合うみたいですσ(^_^;)

• おじょこ

おじょこ

こんにちは!月齢一緒ですね!嬉しいです(^^)♥︎
    そうなんですよね!泣いてるからはやく抱っこしてあげたい!でもあったかいうちに食べちゃいたい!ってなっていつもかっこんでます(笑)味噌汁にご飯ぶっこみますwなぜかご飯食べ始めると泣き始めるので。。

なるほど。。うちも事前に言っておけばよかったかもです(´・_・`)
    子供が離乳食始まったら好きだの嫌いだの言ってられないからねって言っておきます!

お!シチューかける方がいらっしゃった♥︎なんだか嬉しいです(^^)

• 1月27日
  • いろりんママ❥❥❥

いろりんママ❥❥❥

うちも食べ始めると泣き出しますよ~。°(°`ω´ °)°。けど温かいうちに食べたいし、後回しにするとほかの家事が遅くなるしで結果かきこみますよね(笑)前に旦那が「先に泣き止ましてご飯は後でチンして食べればいいやん」って言われた時はプッチーンってなりました(ꐦ°᷄д°᷅)そういう問題じゃねーよー!ならお前が替わってそうしろよーっ!ってキレたらそれ以来何も言わなくなりました٩( 'ω' ) (笑)
    子供が普通にご飯食べられるまでは合わせてもらわないと困ります( ´︵` )
    私もシチューかける派がいて嬉しいです♡♡

• 1月27日

うちの旦那も!

好き嫌いはあるわ、こだわり強いわ、大豆アレルギーあるわ…本当めんどくさいです^^;

おでん食べたいー!、って言うくせに、でもおかずにはならないんだよなー、って言います^^;

ビーフシチュー、クリームシチュー、グラタン等には絶対パンじゃないと嫌!グラタンは好きだけどドリアは嫌い!

本当にめんどくさい!

少し焦がしたら、焦げてるね、っていちいち口に出し…

作るこっちの身にもなってくれって感じです!全くもう!
こっちは洗濯に掃除に育児に追われながら、献立考えて作ってるのに!!

パンじゃないと嫌とかそういうのは、仕事頑張ってきて帰ってきてるので、なるべく希望にそえたものを出しています...ですが何か言ってきたら、粗探しがお上手ね、じゃあ今度休みの時にでも貴方が夕飯作ってね、と嫌味を言って黙らせてます(`へ´)

• おじょこ

おじょこ

こんにちは!
    好き嫌い多い上に大豆アレルギー。。だいぶ大変そうです(´・_・`)
    食材買い出し行くときも大豆入ってないかとか確認しなきゃですもんね?

私もフライパンが古いので、よく少し焦げてます(笑)苦い!焦げちゃったの?って言われたときに、うん、フライパン古いから油使っても焦げる。買って!って言って昨日買ってもらいましたwそういうところはゆるいんですがね。笑

あまりにもパンパン言うので、昨日一応パンも買ってきました!
    ただ、パンって賞味期限短いので1週間分の食材まとめ買いの私にはだいぶキツイです(´・_・`)泣

• 1月27日
ゆぅかん♪ 

やばいちょーその気持ち分かります!
私もシチュー作るとシチューはおかずじゃあない言われます!
私の実家ではシチューはおかずだったし。カレーと同じ感覚なのに。
旦那の実家食に対して高級しこうだし(つд`)
義理母、そばつゆはこのメイカーのじゃあないとダメとかお肉はここの店のじゃあないとかグチグチうるさくって( -_-)
そのせいなのか旦那も変なこだわりあってかなりムカつきますヽ(`Д´#)ノ
私の実家は父親早くなくなったから母子家庭でそだったから食にたいして安い店の物でいいやと思います!
旦那の給料かなり安いのでもう少し給料高いとこで働いて欲しい( -_-)そうすれば少し高い物でメニュー考えられるのにと思います。

• おじょこ

おじょこ

わかります!!義母が変にこだわってるから旦那もそうなんですよね!義母はそこ以外にも電気つけっぱなしとか多少だらしないので、それも似てるしほんと嫌です(笑)
    たまにカレー作ったからおすそわけでくれるのですが、味比べられるからできれば欲しくないんですがw

• 1月27日
  • ゆぅかん♪ 

ゆぅかん♪ 

すごく分かります(´Д`)変なとこ似てるんですよね!!
    味くらべられるの嫌です(-ω-;)
    実家薄味で旦那実家濃い味なんで味噌汁とかかなり困りますし(´`:)
    旦那実家母親が給料高くもらってるからいろんなけんげんお母さんなんですよね(-ω-;)お父さんより給料いいからお父さん頭上がらない見たいですし(´Д`)

• 1月27日
つんた

話ちょっとそれますが、
今日おでんと、鶏肉とごぼうの炊き込みご飯とアジフライ(これは買ってきたやつ)にしました!
確かにおでんはおかずにならないので、他でボリューム出してみました!
ご参考までに!

• おじょこ

おじょこ

なるほど!白飯じゃなく炊き込みご飯なら食べてくれるかもですね♥︎アドバイスありがとうございます!試してみますね(o^^o)

• 1月27日

わかります!
まだまだ子供に手がかかってその中で使ってるのに、今日はご飯がすすむものがないなーとか普通に言ってきます!
昨日おでんを作ったら飯が食えないと文句を言われました。昨晩のおかずを出したら古いものは食べたくないと。

うちの義母も食品にはお金をかける方で、高級なお肉とかをしよっちゅう買っては食べていたので、少し臭みのあるお肉で料理しようものならブーブー文句を言ってきて…
だったらもっと給料取って来い!!!と言うのをギリギリで我慢してます(._.)

毎日ご飯もゆっくり食べられないお母さんの気持ちをわかってないですよね(._.)どれだけ自分の時間を減らしていることか…

• おじょこ

おじょこ

おでんおかずにならない派多いですね。。私の実家では普通におかずで出されてたのでおかずだと思ってます(´・_・`)
    他にも作ってもご飯すすまないときあるのでどーすりゃいいんじゃって感じですよね(笑)
    私もいいもの食いたいなら給料もっともらってこいって言いたいのぐっとこらえてます。一生懸命働いてるのは知ってるので、言えないですよね!
    ただ、こっちも時間ないとこ急いで作ってるから。。っていうのはわかって欲しいですよね(´・_・`)

• 1月27日

退会ユーザー

うちもおかずっぽく出されたので、やっぱり結婚て難しいなと思いました(^_^;)
    ほんとに!3品作っても、どれもご飯のおかずじゃねーなーとか言われたりすると殴りたくなります(._.)
    私たちが給料のこと言わないようにしているんだから、料理についてとやかく言わない、っていう見返りを求めるのは間違えなんですかね(._.)
    わかってないのかなぁとがっかりします(´Д` )

• 1月27日
  • おじょこ

おじょこ

うあーー!その気持ちすっっっごくわかります!!
    んじゃなんならおかずなんだ!ってなりますよね(笑)
    思ったことすぐ口に出すのは3歳までと口すっぱく言われて育った私には旦那が子供にしか見えません(笑)ビーフシチューがどうこうとかじゃなく、もはや空気を読めないところが(´・_・`)

• 1月27日
♡のあ&つばさmama♡

ウチの旦那はカレーとハヤシライスはご飯一緒でシチューとかは別々派です💨
私は全部一緒でも平気な方です(=´∀`)人(´∀`=)
旦那はシチューだと他におかずないの?とか言ってきて面倒なのでカレーかハヤシライスしかだしません(笑)
あと基本白ご飯に合うおかずが好きで合わないとこれおかずにならなくない?とか言われた日にはカチンときます!
ご飯作れないくせに😡

• おじょこ

おじょこ

カレーライス、ハヤシライスはライスが付くからご飯と一緒でもいいのかな?とかいろいろ疑問です(笑)
    うちもシチューやめようかなと思います(´・_・`)
    やってもクラムチャウダーにしてスープ的なポジションで出せば文句言われないかな?といろんな方の意見を見て思いました(^^)寒い日にシチュー食べたくなるんですがね(´・_・`)
    おひたしだけでご飯食えとか言ってるわけじゃあるまいし、タラタラ文句言われたくないですよねー。。

• 1月27日
  • ♡のあ&つばさmama♡

文句言うなら一品ぐらい自分で作れよ!
    ですよね(>人<;)
    シチュー食べたいときは唐揚げとかサラダの組み合わせにしてます😏
    出産で入院のとき娘のご飯とかどうするんだろうと今から心配(笑)

• 1月27日
  • おじょこ

おじょこ

しまいにゃラーメン食うかなとか言って作るのはいいけどまな板包丁出しっぱなしガスの元栓あけっぱなし冷蔵庫ちょっと空いてるとかで発狂しそうですw
    娘の面倒はよく見てくれてるのでまだいいとしますが。。笑
    やはりシチューのときはガツンとしたもの一品あるといいんですね!(^^)
    そうですよね。。毎日お惣菜になっちゃいそうですね(´・_・`)でもそれでのあたんママさんがいつも頑張って作ってくれてることに気づいてくれたらいいですよね!

• 1月27日
  • ♡のあ&つばさmama♡

出したものはしまってーですね(>人<;)
    唐揚げならまだ合うかなと❤️
    さすがに少し作りおきでチンして食べれるように冷凍庫にストックできるもの置いとく予定です💦
    本当それ思います😖

• 1月27日
たまひよ

分かりますー😳

主人の実家はお金があるほう。

私はなんでも食べる方。むしろ私だけなら納豆ごはんでも良いくらい😅

夫婦で稼いでた時は世帯収入も十分だったから、主人の好きなガッツリ料理も作れたし、品数多かったです。

妊娠出産で、主人の収入だけになり
そうも言ってられなくなりました👛💦
こっちはやりくりしてるのっと言いたくなります😫

あと、余談ですが、
わたしも食器はとりあえずうるかしといて欲しいです😅

• おじょこ

おじょこ

ほんと私だけなら、納豆卵ぶっかけて食べれば満足です(´・_・`)!

私も妊娠して仕事辞めたので旦那の給料だけです。。やりくり大変ですよね(´・_・`)

そうですよね!旦那らうるかすの意味さえ知らない感じでしたもん(笑)なんでうるかすの?みたいな。米こびりつくからだよおおおお!!w

• 1月27日
りえまろ

うちの主人は一切文句言わないです。
お義母様に、「女の子に作ってもらったご飯には、絶対文句は言っちゃダメ!」と言われてたそうです。
(その割りにはお義母さんご自身は私の料理にケチをつけてきますが(-_-;))

でも、ご飯にうるさい旦那様の方が張り合いがあっていいかもしれませんよ!
何も文句言わないけど、好みじゃないとほとんど手を付けないですからねー。
それもそれで、「あーはいはい嫌いなんですねー」って感じで虚しいです(-_-;)

• おじょこ

おじょこ

お義母さん言ってることとやってること矛盾してますねー(´・_・`)!
    言ったことに責任持っていただきたいですね!

確かに何も言われず残されたら悲しいです。泣
    なんやかんや残されないだけいいのかな。。?(°_°)

• 1月27日
かおりん5ママ

うちも料理だけではないですが、「〜はこうじょないの?」とか自分とこの実家のやり方など言ってくるので、我慢の限界がきたときに「じゃーママのとこ帰ったら?」と言ったら、それ以上何も言い返さなかったです(笑)
腹たちますよねー!好きに言えるだけ稼いでこいよ!って感じです(^^)

• おじょこ

おじょこ

それ良いですね(笑)
    ママのとこ帰ったら?はかなり効きそうです!!
    実家帰ったら?ではなくあえてママという単語を使うことで何も言い返せせなくなってそうですよね(笑)

• 1月27日
shizuka818

基本夫は食事に対して文句は言いません。
文句言ったら自分で作れって言われるのがわかってるから😝
ただ、魚の時はお肉が入ったおかずや、豚汁などで毎日お肉を出すようにしてますが、それくらいです!

家事や育児、言いたいことあるなら自分でやってねと言っていたので文句言わなくなりました(笑)
そのかわり、時々夫が食べたい食事にしたり、文句言われない程度に家事もやるようにしてますー!

• おじょこ

おじょこ

肉か魚どっちか出しておけば何も言われないんですが、野菜中心だとお腹にたまらないと言われてしまうので毎日どっちか出したほうがいいですよねきっと(°_°)
    そうですね、たまーに旦那の食べたいもの作ってうまくやっていきますー!(^^)

• 1月27日
あい

うちはこの間旦那に「甘いものっておかずにならないんだよね〜…エビチリとかギリギリかな。酢豚もダメ〜」って言ってて(もはやお前の味覚がおかしいだろ)って思いました。笑

• おじょこ

おじょこ

わーお!うちの旦那も同じこと言ってました!笑
    エビチリにするならチャーハンがいいとか、肉じゃがは甘いからご飯あんまりすすまないとか。。

• 1月27日