※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキロン
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が白米や混ぜご飯を拒否し、食事中に遊び始める状況に困っています。同様の経験をされた方、対処法はありますか?

こんばんは🌙
息子(1歳9ヶ月)がご飯を食べません。
パン・とうもろこし・フルーツなどは食べますが、白米は食べません。
ケチャップライスや混ぜご飯も食べません。

食べてる最中にもイスから抜け出して遊び始めます。
それでも少し前までは遊ばせながらでも食べさせてましたが、今はいらない。と首を横に振ったり、手で要らないとやります。

この様な状態を克服された方、いらっしゃいますか?
何か良い方法はありますか?

コメント

mm421

今、似たような状況です。
食べムラが出てきたんだな、と食べたい時に食べたいものを。と思っています。正直、せっかく作ったものを残されるととても悲しいですが。
椅子は、ベルト付きのものですが、たまにすり抜けることも。高さがあるので、降りはしませんが。
炭水化物、ビタミン類、たんぱく質が摂れていれば(一食ずつ摂れていなくても一日単位で)いいかな、と思っています。先週は食べなかったけど、出してみたら、食べた!なんてこともあるので様子見ながらですね。食べない時は、時間をおいて確実にお腹が空いている時や、諦めて絶対食べるものを出しています。

えみ

うちも同じです!
自分で食べるようになってから、おかずばかり食べて白米は一切食べてくれなくなりました💦
白米を食べさせようとしても、首を横に振って嫌がり、困っています💦今はそんな時期なんですかね?食べたかったら食べるでしょう!ってあまり考えないようにしています。

ママ

娘も偏食しています😭
少し前までは白米を食べずおかずは何でも食べていましたが、今はしろごはん

• ママ

ママ

すみません、途中で送信してしまいました💦

今は白ご飯と肉・魚ばかり食べてお野菜を食べません…
    1週間である程度バランスがとれていたら良いと栄養士さんに言われたので、少しでも娘の好きな野菜や味付けで食べてくれればいいかなと気長にやっています😅
    心配ではありますが、みんなが通る道でそのうち食べてくれるかなと思っています!

• 12月19日
honey bunny

オニギリにしてあげたり、アンパンマン のふりかけとかかけてあげても食べないですかね?汗