※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が昼間は抱っこ紐で寝ており、夜は添い乳で寝ているが、他の子は昼間機嫌がいい時間が増えていると不安。昼間は抱っこ紐でしか寝なくなり、夜はネントレを考え中。経験談を聞きたい。

明日で生後2ヶ月になる男の子です。
寝かしつけについてなんですが、昼間は抱っこ紐でずっと寝ており、
夜は添い乳で3〜4時間の間隔で寝てくれています。

他の方の質問を見ていると
「2ヶ月くらいだと昼間機嫌がいい時間が増えて1人遊びしています」とか
「朝までまとまって寝てくれています」や
「セルフネンネしてくれています」
などを見かけるので自分の育児に対して不安になってきました。
昼間家事などするのに家の中でも抱っこ紐をここ2週間くらいしだしたので、
昼間はそれでしか寝なくなってきています。
1人にすると数分で泣き出すので、少し泣かせていますが結局、抱っこ→抱っこ紐 で寝かしつけしています。
夜も添い乳をやめてそろそろネントレをした方が良いのかな?と思い始めたところです。

長くなりましたが、皆さんの経験談など教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします😊

コメント

rei

2ヶ月は全然泣いてばっかりでしたよ😭まだ昼夜も区別つかない時期なのでネントレは早いかなと思います😭4ヶ月頃からやっと落ち着いて来るのでまだまだ何の心配もいらないと思います!夜三、四時間寝てくれているだけすごく羨ましいです😩😩

• aちゃん

aちゃん

コメントありがとうございます!
    ネントレはまだ早いですよね💦ママリでもネントレを2ヶ月で始めたとか朝までぐっすりです、って言う方をよく見るので少し焦ってしまいました😭
    自分のペースで落ち着いてきてからまた考えたいと思います😊
    ありがとうございました🎵

• 12月19日
ママリ

息子も4ヶ月くらいまでは抱っこ紐でお昼寝でした💦
でも4ヶ月過ぎたあたりから急に、添い寝でお昼寝してくれるようになりました!
隣に私がいれば安心するのか、指しゃぶりしながらコテンって寝てくれます。

私も抱っこ紐癖になるからやめなきゃと思っていましたが、ギャン泣きされるくらいなら抱っこ紐で寝て!って結局辞められず…
でも癖になりませんでしたよ😊
実体験からですが、あまり気にしなくていいような気がします😊

• aちゃん

aちゃん

同じく抱っこ紐でお昼寝されてたんですね!同じ経験の方からのコメント嬉しいです!
    もう少ししたら我が子もお昼寝布団でできるかな?と希望が湧いてきました✨
    マイペースにやっていこうかなと思えてきました😆ありがとうございます!

• 12月19日
ママリ

3,4時間寝てくれるのはすごい!🙌🏽
うちはもうすぐ3ヶ月になるのですが、昼間おんぶ、夜は座って母乳orミルクをあげて抱いて寝かせつけをしています(決まった音楽をかけて)
ここ最近、夜は8時間近く寝るようになりました!あと1ヶ月くらいでだいぶ寝れる時間が増えると思います✨
添い乳だけやめてあげるともう少し楽になると思います🙏

• aちゃん

aちゃん

ちょうど1ヶ月違いくらいですかね?8時間寝てくれたらママも寝れるからお互い良いですね😆
    今日2ヶ月になったところなのでもう少し落ち着いたら寝る時間増えることを願いながらマイペースにやっていこうと思います!
    添い乳問題だけ頑張ってみようと思います笑
    ありがとうございました!

• 12月19日
なむ

もうすぐ3ヶ月ですが、2ヶ月なりたての頃は抱っこ紐を使いまくっていました😅
やめなくちゃなーと思ってた頃に、良いのかわかりませんがテレビをつけているとそっちに意識が向くようになって放っておいても平気になり、そこから抱っこ紐は使わなくなってきたような気がします!

抱っこ紐をつけてたときは寝たらすぐに外して、ずっと抱っこ紐の状態にはしないようにしてました🙄💦

• aちゃん

aちゃん

同じ経験の方からのコメント嬉しいです😆テレビはいつも付けてるのですがまだ認識?してない感じです。
    そのうちテレビも意識が向くのかな?
    今日は抱っこ紐で寝たら外して抱っこの状態にしています。
    実体験のお話聞いて希望が出てきました😊マイペースにやってみます!

• 12月19日
haru&chika

うちの息子は1歳過ぎるまで、抱っこでしか寝ない子でした。色々チャレンジしましたが、とにかく泣くばっかりで、一日中抱っこ紐生活、夜中は抱っこ紐でバランスボールに座り揺れてました。家事はもう手抜きし放題です(笑)1歳半くらいから一人でコロンと寝れるようになりました。

娘は今生後3ヶ月になりますが、息子とは違いよく寝ますし、一人でご機嫌にしてます。ホント全く違い過ぎて面白いです。

赤ちゃんの性格は本当にみな違うので、育児に不安になる事は全くないと思います。正解もないと思いますので、色々試してみて、自分の好きなように子育て楽しんでみて下さい♪

息子は2歳になりますが、走り回るのが大好きで、最近では抱っこ拒否られます(笑)なので、赤ちゃんのときの抱っこが懐かしいです。今は大変で毎日泣きたくなるかもしれませんが、必ず一人で寝る時期は来ます!家事も大変だと思いますが、たくさん手抜きしてママが疲れないように体を休めて下さいね。お互い頑張りましょー。

• aちゃん

aちゃん

同じ経験をされてる方からのコメント嬉しいです😆
    夜中まで抱っこ紐は大変でしたね💦今1人で寝れるようになられてるんですね😴
    この期間も今だけだから我が子が気持ちよく寝れるならこれでもいいかな?と思いながら、ママリなどで他の方の状況を見て焦ってしまっていたと思います💦
    先輩ママからのアドバイスに安心しました。正解なんてないですよね!
    あれもこれも完璧にできないので今は家事は適当にして我が子とのべったりの時間を堪能したいとおもいます!

• 12月19日
チョコ太

数日前に生後2ヶ月になりました😊✨

昼間は、お散歩の時(30分〜1時間)と、上の子の送り迎え(5分、5分)で抱っこ紐を使います❣️

手で抱っこするより、抱っこ紐の方が楽ですが、ずっと抱っこ紐してるのしんどいですよね😭
まして、家事してる時に抱っこ紐だと大変です😢

ハイローチェアや、バウンサーが良いと教えてもらいましたよ〜❣️
私は家に、ベビーカーがあったので、ハイローチェアの代用として、リビングや、キッチンでゆらゆらさせてます🙌
思った以上に静かになって寝てくれます😳🎊

お行儀悪いですが、キッチンでは足でゆらゆらさせながらだと両手が使えるので、今はこのスタイルです👶

夜は、3〜4時間です^^
私も添い乳5分〜10分です❣️
調子が悪いと夜泣くので、バランスボールであやしてます☺️✨

朝や、お風呂、ウンチが出たあとは、機嫌が良いです✨

セルフネンネなんですが…
うちの子は、時々泣きすぎると息が止まるときがあります(ひきつけ?)そうなるまでは、少し泣かせていたりします😢
そういう時は泣き疲れて、寝ている時もあります😴

ネンネトレーニングは、やった事ないです😳🙌
生活リズム(朝起こす時間、お風呂、夜電気を消す時間)には、かなり気をつけています💕

• aちゃん

aちゃん

そうなんです!手で抱っこしたら腕がだるいんですが抱っこ紐だと肩や腰が疲れてきて💦
    家事は抱っこ紐でするのに慣れてきた(良くないんですが笑💦)ので苦ではないんですが、体が痛いです笑🤣

ベビーカーをバウンサーの代わりに使うってことですね!私も試してみたいと思います😊

添い乳も賛否両論なのでどうかなと思いながら、楽なのでついついやってしまっていました。
    ネントレではなく今は生活リズムを整えてもう少し落ち着いてから考えようかなと思いました😊
    とても参考になりました✨

• 12月19日
なっちゃん

数日前に生後2ヶ月になりました❤️
日中は決まった時間と散歩などで抱っこ紐してる時は寝てます〜
夜は18時すぎお風呂に入れて、ミルク飲んで19〜20時におくるみして寝ます😁6時間後の夜中2時頃に起きておっぱい→抱っこで寝ておくるみして朝7〜8時に起きます!
完母ですが授乳の回数もかなり減りました!
夜は決まった時間にお風呂に入れて、あがったら部屋を暗くして眠らせる、
おくるみしてあげる、
朝決まった時間に起こすをしていたらかなり睡眠時間長くなりました!
ネントレは2ヶ月なんで難しいと思いますが規則正しい生活させてできたら褒めてあげるよう心がけてます♪

添い乳は通っている母乳外来でもやめた方がいいと言われてしてません。実は浅吸いになってしまってダラダラ吸ってしまったり、乳首が長くなって形が悪くなるからと言われました…

• aちゃん

aちゃん

コメントありがとうございます😊
    我が子は今日で2ヶ月になったのでおそらく数日違いですね😆

6時間も寝てくれるんですね!助かりますね😆
    おくるみ何度かやってみたんですがうまく出来ないのと、あまり好きではないのか泣き出すことが多くて💦
    もう少し練習してみます!

完母とのことですが、寝る前だけミルクにされてるってことですか?
    私も新生児よりは授乳回数が減ってきているんですが、最近飲む時間が短くなってきたので、どうなのかな?と思いながら過ごしていました。

私は産婦人科の1ヶ月検診の際に、ママも夜寒くなるし添い乳全然オッケーよ!って言われたのでそのまま添い乳してしまっていました💦
    たしかに浅吸いになっていると思います。昼間より長く吸っているので💦
    なるべく添い乳やめて寝かしつけれるようにやっていこうかな?💦

色々参考になりました!ありがとうございました🎵

• 12月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

すいません、書き間違えただけでミルクではなくおっぱいです💦おっぱい以外あげてません😣飲む時間は私も短くなってますが間隔空いた分胸が張っても1回で解消できるくらい飲んでくれてるので、飲む量が増えてるのかなと考えてます!
    私の子供も生後1ヶ月頃はおくるみ嫌いでしたが、1ヶ月半くらいからできるようになりました〜でもいいタイミングでやらないと今も抜け出そうと嫌がります笑
    検診の時私も疲れたら添い乳したままお昼寝するといいよと言われました😁なので絶対やったら駄目とかではないと思います、お母さんの身体の負担の軽減の方が大事だと思うので…でも毎日やって癖つけない方が理想的な授乳なのかなと考えてます❤️
    お互い大変ですが、子も親も笑顔で過ごせるように頑張りましょう✳︎

• 12月19日