※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくすついんず
子育て・グッズ

お子さんの卒乳について、何歳で断乳したか、どのような流れで進めたか教えてください。今月1歳で授乳を減らし、牛乳やおやつに変えたそうです。

お子さんを保育園等に
預ける予定のない方、預けなかった方に
お聞きしたいです☺

①卒乳(断乳)は何歳何ヶ月のときにしましたか(しますか)?
②どのような流れで卒乳(断乳)していきましたか(いきますか)?
(何ヶ月のときに授乳を牛乳に変えた、
食後の授乳をなくしていった、
自然に卒乳するまであげていた等)
教えてください💠

ちなみに今月1歳で授乳が1日5回だったのを
今日から10時と15時を牛乳やおやつに変えて
朝ご飯、昼ご飯、夜寝る前の1日3回にしたところです😂

コメント

あーか

夜間断乳を10ヶ月。そこから徐々に減らしていって、1歳でやめました(・ω・)/

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    1歳でやめられたんですね♡
    徐々に減らしていこうと
    思います(*´`)

    • 12月20日
HM

1.1才1ヶ月
2.旅行で授乳のタイミングをのがしてしまい、そのまま😢笑
私はずーっとあげてたい派だったのですが、息子はご飯の方が良いらしく。もともと、15時と就寝前のみでしたが、旅行で授乳できず、15時はおやつに、就寝前はお茶にして、泣いたらあげようと思いましたが、泣かなかったのでそのまま終わりました😭💓

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    すごいですね!
    でも心の準備なしに急に
    終わっちゃうのもさみしいですね😭💓
    授乳の幸せ噛みしめておきます♡

    • 12月20日
枝甫

①10ヶ月ごろから徐々に減らしていきました!
②回数をまず減らして、飲む量も減らします🍊
最後らへんは夜寝る前だけにして、息子は特に執着が無かったのですぐ辞めれました!完ミです

1歳には辞めたかったので早めに始めました!
後、息子は歯が周りのお子さんよりたくさん生えてるので虫歯が怖かったのですぐ辞めました💦

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    歯がたくさん生えていると
    虫歯心配になりますよね😣💦
    私も徐々に回数減らしていきます♡

    • 12月20日
うさぎ

1歳前に自然と飲まなくなりました😭
勝手に卒乳しちゃって私の方が寂しかったです😂

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    勝手に卒乳したんですね!
    辞めるのに手がかからなかったのは
    いいですが、やっぱりさみしいですよね😂
    私もいつ卒乳されてもいいように
    心構えしておきます笑

    • 12月20日
むっちん

①1歳になってすぐの頃です。

②おっぱい欲しがらないしあげてもちょっとしか飲まないので、1日1回寝る前だけしか飲まなくなってました。
ある日おっぱい飲まないで寝ちゃって次の日から一切飲まなくても平気なようだったのでそのまま卒乳しました。

私は1歳半くらいまであげたかったので突然すぎてびっくりしたのと寂しかったです😭💦

  • みっくすついんず

    みっくすついんず

    意外とおっぱいなくても
    いけるものなんですかね😂
    私の子もそうなりそうな
    気がします😂

    • 12月20日