※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
子育て・グッズ

寝かしつけのルーティンあれば教えてください!

寝かしつけのルーティンあれば教えてください!

コメント

ふー

3ヶ月過ぎたくらいから、お風呂入ったらウトウトしてそのまま寝てくれるようになったので、授乳→1時間後お風呂→就寝💤にしています!

じろじろ☆

うちは赤ちゃんの頃から決まったオルゴールの音楽を流してます(๑´•ω•)۶”

つばめ

1m15dくらいから20:00~20:30の間で暗い部屋に連れていき授乳して寝かしつけていました。2m20dの今は息子が眠くなってきたら暗い部屋に連れていき授乳なしで19:00頃には寝てくれるようになりました。

お風呂、服を着せるときから決まった歌を歌う、出てきてミルク、読み聞かせ、おっぱい、トントンや抱っこで子守唄歌って寝てます。ほんとは最後が抱っこなしになるのが希望なのですが😅

寝る前にお風呂に入れて、そのあとすぐ真っ暗の部屋で授乳で授乳中から寝るようになりました!
寝る時の授乳は話しかけず、うっすらオルゴールをかけたりするといいと思います。

お昼寝は抱っこせずに起きてるままベッドに下ろして包み込むように添い寝。
同じ子守唄の順番で3曲くらい鼻歌歌うと寝ます。
騒がしいのが苦手な子だったら頭の上でスースー寝息を聞かせるという手もあります。

寝てからおろすと起きる可能性があるので、最初の1日2日は大変ですが3日目4日目は週間ついて寝るようになるので辛抱です。

おしゃぶりOKでしたらおしゃぶりをさせてもいいと思います。