※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

お風呂と就寝時間、子供の入れ方についてです。1人で入れると不安そうな様子。子供が寝た後、旦那さんの帰宅で起きる心配ありますか?

●お風呂何時くらいにいれて、
●何時頃寝てますか?
●1人でお風呂入れてみる方は子供をどういう方法で入れてますか?(抱っこして洗うとか何か道具使うとか)

今までは旦那と二人がかりでお風呂に入れていました。(旦那が湯船に子供と入り私が外から洗う方法です。)
普段、旦那が帰ってくるのが、大体20時過ぎ位なので、そこからお風呂に入れて寝るのが、21時前後(遅くて21時半)くらいになります。
子供は18時くらいから眠いみたいで、グズグズです。眠いのに延ばすのもかわいそうだし、もうちょっと早く寝かせた方が良いかとも思い、1人で昨日今日と入れてみましたが、(以前にも1人で入れた事はあります)寝かせられるスポンジに置いて洗っている最中すごく不安そうな顔をするし、湯船に浸かろうとすると怖がって少し泣き出しました。
先週も1日、旦那の帰りが遅かったので、1人で入れましたが、その時は同じやり方でも割とスムーズで大丈夫でした。
慣れるまで、しばらく同じやり方で続けてみようか、又、他のやり方で試してみようか、と思ったり、子供もあまり怖がるのが続くようなら、お風呂嫌いになるのもこの先入れるの大変になりそうなので、また二人に戻すか・・・。
あと、子供が寝た後旦那さんが帰宅して、ご飯食べたり洗い物したりとガヤガヤして、せっかく寝かしつけても子供が起きないかも心配す。(寝室とダイニング隣の部屋です)今日は、起きてしまいました・・・。
●1人でお風呂入れて寝かしつけた後、旦那さんが帰宅する家庭は、子供起きませんか?何か対策ありますか?

色々質問しましたが、どれか一つでも返事いただけると助かります。

コメント

●20時くらいに入れます
●21時就寝
●娘を膝に乗せて洗います。頭はバスチェアに寝かせた状態で洗い、私が体や頭を洗っているときはそのままバスチェアでおもちゃで遊びながら待っています!
●2階で寝ているので起きないです😊

• なな

なな

ありがとうございます。21時位だと遅い訳ではないですかね??
    一緒にお風呂入って自分が洗ってる時に子供に洗剤とかお湯とかかかりませんか?

• 12月18日

退会ユーザー

時間は家庭によってだと思います☺️
    リズムが決まっていれば大丈夫ではないですか😁👍🏻
    たまにかかってます🤣💦いつも気をつけながら隅っこでシャワーしてます笑

• 12月19日
  • なな

なな

それぞれ家庭の事情とかもありますもんね。4ヶ月検診の時他の家庭は早寝早起きで、栄養士さんにも少し言われたのもあって😅21時就寝と聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

• 12月19日
さや☆たん

お風呂は17時ぐらいにいれて寝るのは21時ぐらいです😊
お風呂は下の子を脱衣所でバウンサーに寝かせてその間に上の子と私が洗ってその後下の子を洗ってみんなで湯船に浸かってます😊
20時半になったら寝室でミルクを飲ませてそのまま寝かせます。
その後主人、私、上の子でリビングでゆっくりしてから寝ます☺️
うちは寝室の隣がキッチン、リビングなので音はしますが起きないです⭐️

• なな

なな

寝るの21時くらいなんですね。それぞれの家庭の都合もあると思いますが、何時位がベストなんでしょうかね?

• 12月18日
たまちゃん

17時くらいに
膝のうえで仰向けにだっこして
洗ってます😊
お風呂が好きなのか
安心するのか泣いたことは
一度もありません。
就寝は上の子と同じ
20時半頃です。
朝までぐっすりで一度も起きません😌

• なな

なな

お風呂好きはいいですね。うちはまだ夜中1、2回起きて朝までぐっすりなんて今まで1、2回しかないので羨ましいです。

• 12月18日
  • たまちゃん

たまちゃん

お風呂を早くしてから
    寝るようになりました😃
    リズムを変えて
    朝まで寝てくれるようになるといいですね😌

• 12月18日
  • なな

なな

やっぱりリズム大切ですね。
    お風呂上がりは何か飲ませていますか?

• 12月19日
🐷

☆18時から20時過ぎとお風呂に入れる時間はバラバラです(´•ω•`)
☆20:30から21時頃に寝かしつけに行きます!
☆私が先に入り、その間は脱衣所で待っててもらって、私が洗い終わったあと膝の上に乗せて洗います☆.。.:*・
☆2階で寝かせているのでよっぽどの事が無い限り起きません(*´ω`*)

• なな

なな

うちも、休日は19時前後なので、少しバラツキあります。
    膝の上で洗うのは、浴槽の外ですか?洗い終わって湯船に浸かるって感じですか?

• 12月18日
  • 🐷

🐷

お風呂は寝かせる30分から1時間前がいいと言われたんですが、なかなか時間をそろえることができずにいます(´•ω•`)
    浴槽の外で洗ってから湯船に浸かります!
    体調悪そうな日や予防接種した日だけは湯船の中で全部拭いちゃいます!

• 12月18日
  • なな

なな

30分~1時間前がいいんですね。お風呂の時間早めようと思ったの休日とのバラツキも気になってたのもあります。浴槽の外で洗って、湯船ですね。そういう方が多いみたいですね。
    1度やってみます。ありがとうございました。

• 12月18日
ふー

●19時過ぎにお風呂
●20時頃には就寝💤
●お風呂前に布団や着替えなど全てセットした状態で脱衣所でバスチェアに娘座らせて待たせて、その間にパパっと自分を洗い、娘を入れてました。
●娘をリビングにある和室に寝かせた後、晩ご飯やら片付けやら色々してますが、爆睡で起きません💤

• なな

なな

19時頃お風呂、20時頃就寝、そのくらいがいいかなーと思っています。1人でやるのも慣れですかね💦?
    爆睡羨ましいです。

• 12月18日
  • ふー

ふー

慣れます!私も最初はツルツル滑るし娘を落としてしまいそうで怖かったです😅
    膝の上で洗ったり、自分は服着たまま娘だけ入れるときは、お風呂マットを敷いてそこにコロンさせて洗ったりしてます😊

• 12月18日
  • なな

なな

落としそうで怖いです。
    泣き出さないかや風邪ひかないか心配で、洗うのもチャチャっとになるし、大丈夫かなぁと何かと不安です💧

• 12月18日
🍒あや🌸

18時頃に入れて19時30分ころに寝ます✨
4ヵ月くらいの時は膝の上にのせてあらったり、シャワーで暖めたお風呂マットにころんと寝転ばせて洗ってました✨
湯船でおもちゃで遊んでたりもしますよ✨

ダイニングの横で寝てた時は子どもが見えるギリギリまで扉を閉めたり、テレビの音量もちょっとだけ下げて寝かしてました😊
ある程度雑音があるなかで寝かすと起きにくいです✨

• なな

なな

湯船でおもちゃで遊ばせる余裕全然ありません。子供にも余裕ないの伝わるのかな💦
    雑音少しくらいあった方がいいんですか?!くひゃみや咳まで気を使ってなるべく静かにと思っていました(~o~)

• 12月18日
  • 🍒あや🌸

🍒あや🌸

大人が恐がると子どもにも伝わりますよ✨
    慣れたら大笑いしながら入れますよ🎵

静な環境に慣れちゃうとちょっとした音でもビクッとなっちゃいます💦
    多少の音がある環境で寝ると、掃除機かけても寝てくれます‼️笑

• 12月18日
  • なな

なな

そうですよね。子供に伝わりますよね。やっぱ慣れもありますよね。頑張ってみます!

• 12月18日
まぃ

こんばんは。うちはずーっと1人でお風呂入れてます。脱衣場にバウンサーを置いてそこで大人しく待っててくれるのでちゃちゃっと自分の事を済ませます。たまにチラチラ様子見ながら声をかけてますよ。稀に待てずに泣いてしまう事もありますが、うちの子はお風呂大好きみたいでお風呂場に入るとニコニコです。
だいたい7時には就寝してます。旦那が帰って来るのが8時頃ですが、生活音で起きることは殆どないですね〜。グッスリです😴日中も生活音に慣れさせる意味も込めて普通にしてますよ。慣れるとあまり起きないかな。

• なな

なな

お風呂大好き羨ましいです。
    昼間は家事もあるので、寝てる時に静かには難しいですが、夜は極力静かにしてました。気にしすぎてたかなぁ。。

• 12月18日
ミィ

お風呂は7時過ぎに入れて、8時過ぎには寝てます😊

一人目の時は脱衣所に赤ちゃんのお風呂用の椅子に座らせて待たせて、急いで自分を洗って、そのあと赤ちゃんを洗ってお風呂つかって、上がらすのはハイチェアを寝かせて、タオルをしいてそこで吹いて肌着を着せて落ち着いてる時に自分もパッとふいて、服を着るという感じでした😊

• なな

なな

お風呂7時、就寝8時、私もそのくらいの時間がいいかなぁと思っています。

• 12月18日
はじめてのママリ

●18時頃です🛀
●21時頃に寝かしつけしています。
●バスチェアに居てもらって、高速で自分の身体など洗います。その間に何回か子どもにも寒くないように、お湯をかけます。自分が洗い終わったら、子どもをバスチェアに乗せたまま洗って一緒に湯船に入ります。
●起きます😅隣に居たら起きないのでなるべく隣で寝てます!離れるときはベビーモニターで見て泣いたら走っていきます(笑)

• なな

なな

うちは、お風呂からあがって授乳したら寝んですが、お風呂から就寝まで時間ありますが、どうやって寝かしつけしてますか?

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体20時〜21時前が授乳時間なので授乳して、21時になったら寝室に連れて行って寝んねだよ~と背中トントンして寝させます👶
    でも4ヶ月の頃は抱っこでしか寝なかったので、抱っこで寝かしつけてお布団におろしてました😊

• 12月18日
  • なな

なな

背中トントンで寝てくれるんですね。すごいですね!
    うちは、お風呂→授乳のパターンなので、それなくしたら果たして寝かせれるか分かりません💦

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝つくときは抱っこでしか寝なかったのですが、ちょうど4ヶ月頃から夜中に何度も起きるようになりトントンで寝る練習しました😅💦

• 12月18日
  • なな

なな

練習されたんですね。練習してどのくらいで寝るようになりました?
    うちも、夜中1、2回は起きる度に授乳してますが、おっぱいで寝てベッドに置くとき起きての繰り返しで二時間くらいかかる時もあって💧

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんは3日で慣れると聞いたことがあったので、3日間はギャン泣きされても頑張ろう!と覚悟していたのですが、(混乱しないように夜だけではなく、日中も寝るときは全てトントンにしました)意外とすんなり一日目から20分〜15分ぐらいかかって寝れるようになりました👶
    今は5分ぐらいで寝てくれます🤗
    うちは座って抱っこじゃダメで、立って抱っこを夜中もウロウロ歩いてたんですがトントンで寝れるようになってからはたまに夜中に起きてもトントンしたら寝るのでかなり楽になりました😂
    でも、隣に居ないと起きます😅
    だから夜子どもが寝てもあんまり自由になれません(笑)

• 12月18日
  • なな

なな

はじめは20分くらいかぁ。今では5分って大分楽ですね。トントンでやってみる時ありますが、寝る気配なくすぐに抱っこしちゃいます。もうちょっと粘らないといけないですね。ありがとうございます。

• 12月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中に覚醒しても、寝んねよ~と言うだけで勝手にまた寝てくれるようになりました🤗
    抱っこで寝る姿も可愛かったんですけどね😁
    重たくなってきたし夜中は私も眠たいし(笑)、子どもの眠りも浅そうだったので自分の力で寝れるようにしました👶

• 12月19日
ぽぽ

20時位には寝て欲しいので、6時~7時の間にお風呂いれます!
私は先に自分を洗ってから、お部屋まで息子を迎えに行き、お膝の上で洗います!
一緒に湯船に5分位したら、バスタオルでとりあえずチャチャと自分ふいて、息子抱っこしたままなので適当に……ダッシュで着替え置いてる部屋に行って、とりあえず息子をバスタオルでくるんで、自分をちゃんと拭きます!真っ裸のまま、息子の服きせるところまでして、自分の服きたり髪乾かしたり💦
出来たら授乳なりミルクあげて、寝かしつけします!!
うちも寝室とダイニング隣です!
起きる時もあるし、起きない時もあります!

• なな

なな

20時くらいには就寝できたらなと思ってます。
    今の時期自分も風邪ひきそうですよね💦💦

• 12月18日
清華

●20時から21時頃にお風呂入れています
●22時頃にうとうと始めます
●脱衣所に大きいクッションの上にバスタオルを引いたものを置いておいて、自分が全部脱いでからリビングで待たせている子供の服を脱がしてお風呂に連れて行っています
洗うのは子供だけで、膝の上に乗せて洗ってます
お風呂から出たら準備してたクッションの上に置いて、自分が拭いて下着だけ着て娘を連れてリビングに行きます
自分のお風呂は子供が寝てから入ってます
うちは結構うるさくしても起きません(笑)

• なな

なな

お風呂少し遅めなんですね。その時間までお子さんぐずりませんか??

• 12月18日
  • 清華

清華

うちは寝たいときに寝かせちゃうので18時とかに眠たそうなら少し寝かせちゃってますね💦
    お風呂の時間に起こして、お風呂終わった後にまた寝てます(笑)

• 12月18日
  • なな

なな

うちは、今寝たらやだなとは思いますが、特に妨げてる訳でもなく、眠たいのに寝れなくてグズるって感じです。
    グズりだす18時くらいから、旦那が帰宅するまでが大変で帰宅が待ち遠しいです(~o~)。

• 12月18日
ちこ

●旦那がいる時は20時前後に入れてます。私1人の時は19時前後の事が多いです。
●21〜22時の間に寝てます。
●浴槽の蓋にバスチェアを置いてそこに座らせてる間に私が洗い、子どもを洗い、一緒に湯船に浸かってます。
●私がお風呂入れる日は旦那の帰宅が日付をまたぐので、私も一緒に寝てます。夕飯は外で食べてきてもらってます。リビングお風呂1階、寝室2階なので、これは参考にならないかもです😅

• なな

なな

自分が洗うときに子供を座らせておくとの事ですが、自分が洗っている洗剤やお湯が子供にかかったりしませんか?自分が洗ってる最中も風呂場内で待ってもらうなら暖かいですよね。

• 12月19日
  • ちこ

ちこ

床にバスチェア置くと多分びしゃびしゃになっちゃうと思うので、浴槽の蓋に乗せてます。
    足先にちょろっとはかかりますが、私もなるべくしぶきがかからないように意識しながら洗ってますよ〜〜!
    友人曰く、小さいうちから水がかかったりする事に慣れておいたほうが大きくなってからもお風呂入れやすいみたいです😊

• 12月19日
  • なな

なな

なるほど!確かに、水嫌いにはならなそうですね。
    浴槽の蓋にバスチェアだと水かかるのも少ないかもですね。ありがとうございます。

• 12月19日