※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリ子
子育て・グッズ

4月生まれの子供が1歳での入園希望ですが、第二子も同じところに入れたい。産まれる月によって入園が難しい場合、3ヶ月〜の保育園も検討中。満1歳からの保育園のデメリットや入りやすい月について知りたいです。

4月産まれの子供がいます。満1歳の子ども園の入園へ希望を出してます。今後、第二子を妊娠出産し、1人目の同じところに入れたいという場合、産まれる月によって入園が難しいということですよね?( ; ; )それならば今後のことを考えて例えば3ヶ月〜とかの保育園の方がいいんですかね?頭がこんがらがってしまい、チンプンカンプンです。満1歳からの保育園のデメリット、産まれる月で入りやすい、入りにくくなる月も知りたいです。

コメント

やっぱり早生まれは入りにくいですね。1.2.3月は特に。
4.5月はほぼ1歳なのに0歳児入園できるから特だなーと思います!
私も2人目は4.5.6月に生まれるように妊活したいなーと思ってます☺️

• バリ子

バリ子

だと早生まれの子は4月申し込みでも、1歳児のクラスの募集に申し込みしてて、4月産まれからの子は0歳児クラスに申し込みしてるということで、別枠ってことですね😳
    4月からはまだ入園児がいないから入りやすいってことですか(°_°)

• 12月18日

退会ユーザー

そうなんです!4月1日の年齢で学年が決まるので例えば2018年の4月1日生まれと4月2日生まれって1日違いなのに学年は1年違いになるんですよ😂だから4月2日以降の子で4.5月生まれはほぼ1歳なのに0歳児で入園できる得があります🥰
    認可だと3ヶ月過ぎてないと預かってくれるところがないので2.3月生まれだと4月にはまだ過ぎてないですよね😂なので四月入園はできないですね😂

だいたい0歳児の四月は例えば20人なら20人ぴったり応募なんで入りやすいんですが、1歳児になると元々園にいる0歳児の子たちが持ち上がってくるんですね、だから例えば20人枠だとして同い年の0歳児の子たちが10人いたら1歳児で新しく入園できる子は10人だけ、になるんですよ☺️
    兄弟優先なので上に兄弟がいるとその子たちが優先になってまたまた1人目の子供の優先順位は下がってしまいます😂だから1歳児は激戦なんです😂

• 12月18日
  • バリ子

バリ子

分かりやすくありがとうございます!!
    一斉募集といいながら、早生まれの子たちは保育園の在籍人数次第なんですね💦
    一応4月産まれなので入りやすいということはそこだったのですね!兄弟優先あるんですか!
    分からないことだらけでした💦
    満1歳からのところに入れた場合は2人目は兄弟優先でももともとの枠が少なさそうですよね。そして3ヶ月からのところと違い前倒しも出来ずですもんね。
    色々勉強になりました!

• 12月18日