※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
家族・旦那

旦那7:30毎朝、起きてすぐリビングエアコンお風呂暖房付けて、シャワー…

旦那7:30毎朝、起きてすぐ
リビングエアコン
お風呂暖房付けて、シャワー
着替えて、ご飯食べて
8:30には出社
その1時間だけ
エアコンつけるの
無駄すぎませんか??

私は小さい頃から
エアコンとは無縁で
大人になってからも
我慢限界までエアコンつけません
💰もったいないし、
夏は脱げばいいし
冬は着込めばいいし
やりようがあります
少し暑い 少し寒いで
すぐにエアコンつける
意味がわからなくて、、
先程エアコンの話で
2回目?の喧嘩

ねぇ、パパ朝だけさ
エアコン我慢出来ないかな?

って言ったら

無理!絶対無理!
そんなこと言う奥さんいねーぞ
言われて口論


自分は我慢してない訳?
って言われて
してるよね、普通に
専業主婦、ワンオペ
旦那が休みの時しか
出かけません

俺だけ?は?
我慢してるから
バリバリ働いてた方が
よかったわ
全然そっちの方が楽って
言ってやりました

私間違ってますか??
おかしいですか??

新しい車も買うしかない
結婚式もしたい
2人目できる
幼稚園いく

そんな中でなにかを
切り詰めるとしたら
電気代が最初に
浮かぶんですけど、、
どぉなんですか?
チリも積もればじゃないですか

旦那と結婚してから
貯金一切できてません
私が自分で働いてて
実家暮しでしたが、
毎月10万は貯金できてました
結婚してから毎月貯金0
自分の貯金もちょこちょこ
減ってくし、、
結婚しない方が楽しかった本当

コメント

deleted user

エアコン以外の暖房器具はなしですか?ないならさすがに朝は着替えたりもするだろうし寒すぎると思います。気持ちはわかりますが少しぐらいいいんじゃないかなーと思いました。

  • しほ

    しほ

    お風呂の暖房つけてます
    日中も寒くても
    一切つけません
    娘は動き回ってて
    暑い暑いと言うくらいなのでw
    そんな中少しでも
    節約したいって
    思うのはおかしいんでしょうか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    節約したいと思うのはおかしくないですがそれならお風呂の暖房はやめてリビングエアコンのみにしたらいいのでは?うちも起きる1時間前にはタイマー合わせて部屋を暖めててます。さすがに朝は冷え込むし今から仕事行くのに可哀想なので。日中もつけてないんですね。ヒーターなどもなしで過ごしてるんですか?暖房器具一切なしなんて考えられないです😓

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    どっちも嫌らしいです
    我慢したくないそうです


    つけていません
    寒かったら身体動かすか
    毛布にくるまってます(笑)

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1月にエアコンなしなんてもう十分我慢してると思うので1時間ぐらいつけさせてあげてたらいいんじゃないですかね😅他で削ればいいんじゃないですか?すでに節約してるかもですが食費削るとか携帯プラント見直すとか…寒い暑いの感じ方って人それぞれで全然違うし我慢できるレベルも違いますからね。

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、1月じゃなくて12月の打ち間違いです。

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    2回、3回言って
    全部喧嘩してるので
    もお諦めました
    どんどんエアコン
    つけてくださいって感じです!

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    ただムカつくので
    愚痴りたくて、、

    • 12月18日
いちごちゃん

私と同じ境遇です。
朝の1時間出かける直前まで暖房つけます。
私も貯金あったのになくなりかけています...貯金も出来ません。お小遣い多すぎます。お金のことで喧嘩します。
子供出来たんだから自覚持ってよ!!ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!

  • しほ

    しほ

    全然働いてた方が
    楽しいし
    お金貯まるし
    ストレス貯まらないし
    いちいち買い物で
    気使わなくて済むし
    シングルに戻りたいです(笑)

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    男って、さ程
    自覚ないし
    現実見てませんよね

    • 12月18日
メル

リビングエアコンはいいかな~って思ってます😅朝寒いし(家は6時起床)私もつけます💦
それよりも夏じゃないのに朝シャワーいるの?って思いました😓

  • しほ

    しほ

    接客業なので寝癖がどぉこぉ
    だそうです(笑)
    ちなみに朝だけつけて
    また夜つける感じですか?
    冬電気代いくらかかりますか?

    • 12月18日
  • メル

    メル

    うちの旦那は寝癖は洗面台のお湯でなおしてます(笑)
    リビングは朝と夜で、昼間寒い時はつけてます😅1万はいってないですが冬は高いですね😞💦

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    うたの旦那も
    そおすればいいのに
    って思ってました
    え、1万いかないんですか?
    羨ましすぎます。
    うちはオール電化で
    23000きました!!

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    どこの電気会社ですか??

    • 12月18日
  • メル

    メル

    寝癖なおし、スプレーとかもありますしねぇ🤔
    もしかしたら古いですが太陽光発電があるから昼間の分お得かもですね💦中古物件でほぼオール電化です😅

    • 12月18日
  • メル

    メル

    関西電力です💦

    貯金とかこの前旦那に聞いたら自分は無理だと言って丸投げされてます😔男の人ってそういう人多いかもなので電気代とか見せてなるべく節約してもらうしかないですね💦給料高いなら別なんですけど…。

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    そおなんですね!

    うちもそおです
    前主婦の見せ所とか
    言われて、
    今思いつくのは
    電気代だから
    主婦として
    言ってるんだけど
    って感じです

    電気代、水道代全部わかってます
    しょーがないね
    って言ってました(笑)
    いやいや、じゃ、
    貯金できるくらい
    お給料もってきてって(笑)

    • 12月18日
deleted user

うちは起きる1時間前に
リビング暖房つけてます😓
風邪ひいたらいけないし
暖房ぐらいいいと思います😭

  • しほ

    しほ

    私も娘も滅多に風邪引かない
    鋼タイプでwww
    寒かったら服着ろってゆう
    思考なので、、
    その辺の価値観が合わず、、

    • 12月18日
栽培マン

家によるとは思いますが、うちは朝はタイマーでエアコンつけてますよー。
独身の時からそうです。
私なら、結婚式をやめるかな?
快適な生活優先なので💦
でも、価値観は人それぞれだと思います💦

  • しほ

    しほ

    快適な生活優先はわかりますが
    快適な生活=エアコンなのが
    理解できません(笑)
    結婚式は一生の
    想い出なので
    やりたいですね😞

    • 12月18日
deleted user

ごめんなさい、
そんなこと言う奥さんいねーぞ、で笑ってしまいました。

いやいや、沢山いますよ。
はるなさんの気持ちとってもわかります。
私もイライラしてますが、まぁ、その分頑張れよって思っています、
なので、公共料金の領収書は必ずみせます!

  • しほ

    しほ

    クソじゃないですか?
    逆にそんなこと言う旦那いねーぞ
    ですよ(笑)

    ありがとうございます😞
    頑張っても限度が
    あるじゃないですか😞
    毎月100万も200万も持って
    きてくれてるなら
    別ですが

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はるなさんも面白い 笑

    ほんと節約のやり方が下手なんでしょうね。
    私も夫にムカついてますよ。

    • 12月18日
  • しほ

    しほ


    本気ですよ!!わら

    家族をもったとゆー
    意識があまりないんですかね

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    結婚って辛いですね(笑)

    • 12月18日
🍒あや🌸

私は朝はさすがに冷えちゃうので暖房つけちゃいます💦
10分とか少しの時間なら我慢しますが、一時間となると…寒いとなかなか動けないですし、エアコンかストーブか…どっちかはつけちゃいますね💦
ただ、エアコンをつけっぱなしであるのならお風呂の暖房はいらないかなぁと思います‼️

  • しほ

    しほ

    2時間とかなら
    わかります!(笑)

    ですよねー
    あっちもこっちも
    付けすぎです

    • 12月18日
なつ

うちは起きる一時間前から暖房タイマーでつけてます!
最近朝結構冷え込みますし着替えとかも寒いかなと💦
確かに暖房代は高いですよね(/_;)

  • しほ

    しほ

    寒いですが、、
    服を着れば
    いい話とゆう
    考えの私です😞

    ちなみになつさん家は
    いくらくらいですか??

    • 12月18日
エイヤ

私は気持ちわかります😂
私も昔からすぐには頼らないタイプでした!やりようがありますよね!

まぁでもそこは口出さないようにしてます😫旦那がいない時に我慢してます😂

  • しほ

    しほ

    ですよね!!!

    言ったら思いやりがないとか
    言われました(笑)
    思いやりなんですかね?
    私も旦那がいない時に
    我慢してるんですが
    切り詰めたくて
    無理かな?って
    聞いただけなのに
    大口論です(笑)
    いい大人が本当に小さいです。

    • 12月18日
ポン酢@すみっこぐらし。

エアコンのみなら、今の時期は必要かな〜と思います‼️
ファンヒーターなどあるなら、それだけでいいけど。
朝のシャワーは必要ですか?💦

  • しほ

    しほ

    そおですかねー😞

    必要ないと思います(笑)
    接客業だから寝癖が
    どぉこぉだそうです

    • 12月18日
deleted user

朝エアコンつけるのは普通かと…
仕事行く時くらいいいかなとは思います…
他の方でもいらっしゃいましたが、うちも早めにタイマーつけて温めておくきます💦

  • しほ

    しほ

    ちなみに冬電気代いくら
    くらいかかりますか?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オール電化で今の時期だと7000円行くか行かないかくらいです!

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    え?7000!!
    どこのオール電化ですか?
    うちもオール電化ですが、
    23000請求きました!(´;Д;`)

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっそんなにですか??
    太陽光もしてますが支払いには関係ないですもんね…
    うちは東京電力で契約種別が電化上手ってやつです!!
    でももう電化上手ってのは終わってるみたいで、終わる前に契約してたのでそれにしてます!一番お得らしいです!

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    そんなにですよ!!
    使わなくても13000きます!

    羨ましすぎます(´;ω; ` )

    • 12月18日
deleted user

はるなさんが起きてからも寒くないように部屋全体を暖めておくって訳でもないなら、部分的に暖めれる温風機使ったらどうですかね?
朝シャワー浴びるなら着替えるときやご飯食べる時しかエアコン必要なさそうですし…

その温風機の電気代や購入代が高いかどうかは人によると思いますが💦

私も、その短時間ならエアコンやめたら~って思うタイプです😂
もしくは朝寒くてつけたいなら、起きる30分前にエアコンが起動するように逆に予約しといて!って思います。
お風呂の暖房はOKかなと

  • しほ

    しほ

    違いますね(笑)
    私が寝坊して一緒に起きないと
    暖房消して仕事行きます(笑)

    温風機!
    いい提案です!
    考えてみます!

    ですよねー
    それに言い方がムカつきます
    絶対無理!
    そんなこと言う奥さんいねーぞ
    とか、は?って
    寒いから、つけさしてー
    そんな事言わないでよー
    って言われれば
    そおだよね
    ごめんねってこっちだって
    なりますよ

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エアコン代以外にも削れるトコあるかもだけど、今はエアコンが気になるの!って時とかもありますもん😂

    一方的に言われると言い返したくなっちゃいますね💦
    うちはアパートの頃は気にならなかったけど、家を買ってからアパートよりはリビング広いので以前より気になるようになりました~
    たまたま温風機もらって、使ってみたら結構いいじゃん!って夫婦で思ったので使ってます♡
    この時期お風呂の脱衣場に移動させて暖めたりもしてますよ!子どももいるし寒いので💡

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    そおなんですよ!
    仕事してれば
    我慢しなくていーの?
    ってそもそも
    暖房つけるつけないが
    我慢なの?って感じです
    その他服など趣味の車など
    は、いーよって
    許してますし
    私は趣味ないから
    あれですけど
    妊婦だし、家の事と育児しか
    してねーぞ!って
    あなたより倍ストレス
    抱えてるんですけどって

    温風機いいですね!
    安くていーのあれば
    買ってみます( *´ω`* ) 

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    ありがとうございます( *´ω`* ) 

    • 12月18日
m&m

私は逆に1時間くらいなら付けててもいいかな?と思いました😂
それで気持ちよく会社に行けるなら、1時間なら良いかな?と。
居ないくせに付けるなら流石に言いますが。

  • しほ

    しほ

    暖房って付けたり
    消したりが良くない
    高いって言うじゃないですか
    だから朝だけ我慢できない?
    って聞いただけなんですけどね、、

    • 12月18日
  • m&m

    m&m

    私は北海道なのでエアコン生活っていうよりもストーブなんですが、、
    道民って言うのもあるのか、寒いのは嫌なので1時間でも付けちゃいますね😓
    なんなら、起きる前にストーブのタイマーセットしてました😂

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    北海道は寒すぎます!!!
    私なら冬生きていけません(´;Д;`)
    北海道の人達は全然
    しょうがないです!(笑)
    関東は着込めば
    まだまだ我慢できます!(笑)

    • 12月18日
りんご

うちは、そんなに寒くありませんが朝は主人がシャワー浴びている間に部屋を暖めておきます。毎日お仕事頑張ってくれているのに風邪引いたらかわいそうなので。日中気温が上がってきたら切ります。

  • しほ

    しほ

    ちなみに冬電気代
    いくらくらいかかりますか?

    • 12月18日
  • りんご

    りんご

    うちは、電気代高い地域なので夏も冬も二万超えます。特にオール電化というわけでも無いです。使わない時期でも15,000円とかです。でも、その分ちゃんと生活できるだけ稼いでくれるのでそこはケチらなくていいかなぁと

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    そおなんですね(><)
    ちなみに毎月お給料
    いくらくらいですか?
    毎月貯金できますか?

    • 12月18日
  • りんご

    りんご

    給料はよくわかりませんが、家賃や光熱費、食費など全部主人の口座から落ちますし、学資保険などの保険類も主人の口座からですしそれ以外に育休中3万私の携帯代とか小遣い用にくれるのでそこから自分の貯蓄はしています。後は主人の給料積立?みたいなので月50,000ずつは積み立てられています。

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    充分なお給料ですね!
    羨ましすぎます!

    • 12月18日
  • りんご

    りんご

    節約できるところは節約してきますし。母乳だし、布オムツだしガス代なんかも気をつけていますし、でも主人が働いてくれているので主人が快適に過ごせるようには気をつけています。

    • 12月18日
  • りんご

    りんご

    ちなみにうちは南国ですよ🏝それでも朝晩はつけます。
    後外食とかはほとんどせず作りますし洋服なんかもほとんど買いませんワンシーズン2、3着あればいいかなぁと思っています。

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    今の時期大体外気温
    室内温度
    どのくらいですか?

    逆に私はたまには、
    外食させたい
    って思います
    旦那外食好きですし、
    週1の、休みの日くらい
    って思っています
    服は結婚してからは
    全然買ってません

    でもりんごさんも
    節約に徹底してますね!
    尊敬します😌

    • 12月18日
  • りんご

    りんご

    外食はたまたま近くに外食産業が無くて🤣コンビニとかお店もないので。
    朝は15度きっていたら暖房入れるようにしています。

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    そおなんですね!
    不便ですけど
    節約できますね

    そおなんですね!
    私は旦那が帰ってくる
    30分前くらいから
    つけるようにしてます!
    今、朝1時間
    夜大体 19時~24
    つけてます😞

    • 12月18日
ママリ

私は寒さに弱い側の人間なんで、朝の一番寒い時間に暖房なしで凍えてそのまま出社は絶対に嫌です😨
それくらい我慢できる、という感覚って人によって全然違うので、旦那さんが寒いと思っているなら暖房くらいつけさせてあげていいのかなーと思います💦
毎日朝1時間の暖房ケチるより、1回外食我慢するとか、服1着買うの我慢するとかの方がその1回きりの我慢なのでストレスも少ないし、よっぽど節約になりますよ!
すでにされてたらすみません😓

  • しほ

    しほ

    そおなんですね、、
    エアコンになると
    感覚、価値観が
    だいぶ違いますね、、
    節約はしてる方なんですけど、、
    なかなか上手く行きませんね😞

    • 12月18日
mama

関東ですが、日中は付けっぱなしですね😌1時間エアコンつけないのがすごいです、、、
かなり珍しいかと😌
沖縄とかかなり暖かいなら分かりますが…

節約としては電気代もそうですけど、
エアコンをつけないはないですね、、低く設定するとか
まずほかのものから削りますかね…
携帯保険などなど、、

  • しほ

    しほ

    うちも関東です!
    そおなんですか?
    こんなにつけてる
    お家ある?って
    思ってました😞
    ちなみに冬電気代
    いくらくらいかかりますか?

    • 12月18日
キヨちゃん

わたしも同じ考えて
朝の時間だけなら勿体無いので
つけません。
わたしは朝室温10度の中で着替えてます😹

それに冬なら着込めばいいしっていう考えなのでエアコンも
仕事終わりにつけるくらいで
寝る1時間前には消します。
布団に潜ればいいから
寝室のエアコンは使いませんし。、

朝の洗顔も水のまま使います。
お湯が出るまで時間かかる間に出てる水がもったいなくて、、

でも主人はそういうところわかってくれません。
なのでエアコンのリモコン隠して家出ます←わたしの方が先に仕事に行くので。
給湯は言ってますが、、どうだかわからないですが。、

価値観の違いですよね。、。ほんと。

  • しほ

    しほ

    ですよね!!!
    寒い中寒い!寒い!
    言ってチャチャと
    着替えるのが
    冬の醍醐味とゆーか(笑)
    お風呂もそおです!
    温度差がありすぎると
    危険ですが!(笑)

    ですよね!
    すごくわかります!
    水で洗った方が
    身体も心も
    引き締まるとゆーか(笑)

    私もリモコン隠そうか
    捨てようか迷いました(笑)

    結婚、他人が一緒に暮らすのは
    本当大変ですね、、

    • 12月18日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    寒い寒いって言って着替えたり水で洗うのは
    ほんとは嫌だけど😹
    やはり光熱費がかかることを考えると
    ちゃっちゃと着替えたり顔洗った方がいいと思ってやってます。

    主人はシャワーで体を温めようとしますが
    シャワーなんかじゃ温まらないので
    わたしは清潔にする以外の目的でシャワーは浴びません。なので15分もかからず出ます、。

    でも、夜はつけますよ😹家の中に長くいるので。

    ほんとその辺の価値観、,合わなくてつらいです😹

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    まあ確かに嫌ですね(笑)
    ですよね

    シャワーでチャチャと洗って
    湯船に使った方が
    安くすむし
    温まりますよね

    夜はわかります

    ですよね、、

    • 12月18日
  • しほ

    しほ

    私はシャワー使わず
    湯船の、お湯で
    洗いますけどね!

    • 12月18日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    うちはお風呂機能が古いお風呂なので
    同じタイミングで入らない限りお風呂わかさないんです、、
    入る時もお湯張りも水量減らしてますので
    湯船のお湯使えないです

    色々工夫はありますよね!
    少しでも貯金に回したい。、

    • 12月18日