※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

お風呂やねんねの時に奇声をあげて泣く様子。保育園でも同様で、抱っこや絵本も拒否。どうしたらいいか悩んでいます。

お風呂入ろうというと奇声をあびて泣く。
ねんねしようというと奇声をあびて泣く。
保育園でも今まで全然泣かずバイバイできていたのに奇声をあびて泣く。部屋中響いて保育士さんも部屋をでるくらい泣く。
奇声をあびて泣くときは抱っこしても、好きな絵本読んでも、気を紛らわせようと好きなものを出しても全部拒否💦
抱っこで暴れて降りたそうにするから下ろすとさらに泣く。
これはなんなんでしょうか?
クタクタです…

コメント

イヤイヤ期入ってきてるのでは?
イヤイヤ期の子どもって本当そんな感じですよ
とりあえず何をするのもイヤでキレるし泣きまくるし基本不機嫌が通常モードです

• みい

みい

そうなんですか?
    イヤイヤ期ってこんなに早いんですか?
    そゆときどうしてましたか?

• 12月18日

退会ユーザー

早いとそれくらいから来ますよ!
    大体1歳半後半〜片足突っ込んできて
    2歳で大爆発ってかんじですが
    うちは2歳前半がやばかったですが
    毎度毎度対応してたら自分が潰れるって感じなのでキーキー始まったら基本的におさまるまでハイハイって感じでして静かにしてます
    こちらからアクション起こすほどパニックになりヒートアップする子なので…

• 12月18日
  • みい

みい

ありがとうございます😉✨
    今でもう大爆発のような奇声と泣き声ですが、さらに最強になるんですね💦
    そうですよね!毎度毎度応えてたら自分が爆発しそうです😭
    イヤイヤ期に親もイライラしたら余計ヒートアップしますよね💦乗り切れるか不安です😭
    今でさえなんで?て少しイライラしてしまうのに、これ以上になるとか考えられない💦
    みんなが通る道ですよね!!参考になりました!ありがとうございます☺️🎶

• 12月18日
まぬーる

かなり強敵なイヤイヤ期が来ちゃいましたかね(^_^;)

でも、これだけしっかり来ると、二歳以降お利口な傾向があると思います、、私の経験からは!

• みい

みい

ありがとうございます☺️
    これはイヤイヤ期ですか?イヤイヤ期にしたら早い気が…
    遊ぶときは普通に機嫌よく遊んでるんですけど、夜の風呂と寝る前が手に負えないです💦
    お利口さんになってくれたらいいですけど、先が長いですね💦クタクタです💦

• 12月18日
  • まぬーる

まぬーる

早い子は2歳前から来ます来ます(^。^)実は保育士なので、わかりますよ!

一歳半が近づくと、赤ちゃんぽさからグッと大人になるので、結構喜怒哀楽がはっきりしてきますよ!

今までが順調そのものだったようなので、ようやく?ただわがままを出せてきたのかもしれないです!ただただ甘えたくて、あがいているのかもしれませんね(^。^)

• 12月18日
  • みい

みい

ありがとうございます😉‼️
    保育士さんはいろんな赤ちゃんや子どもをみてきてるから分かるんですよね✨

ただの甘えなのか、わがままきいてほしくて構ってほしくての行動なのか、それもイヤイヤ期の一つですか?

• 12月18日
  • まぬーる

まぬーる

そうですね、なんかそのあたりがトリプルで来てることもあります!

甘えたい!わがまましたい!でもほっといてほしい!みたいな、どうにもならない感情のこともあるので、

泣かせながらでも躾けなきゃいけない時と、距離をとる時とありますよ(^。^)

寝なきゃいけないのに泣かれても、寝かしつけしました💦疲れますが、負けられないですよね(^_^;)そこで思い通りにさせてしまうと、酷くなると思うので✨

• 12月19日
  • みい

みい

ありがとうございます☺️
    そうなんです!どうにもできないときはどうしたらいいのかって悩んでます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    ほっといても余計ひどくなるし、全部思う通りにやらせるとわがままになっても困るし💦
    折り合いが難しいですね💦うまく付き合っていく方法が分かれば楽なのにって思います!
    丁寧にありがとうございます😊頑張ってみます🎶

• 12月19日
  • まぬーる

まぬーる

始まったーって時もありますからね💦

おんぶ紐に入れちゃって家事したほうが早い時もあるし、
    風呂入れないまま寝せるのだってありだし、

いいあんばいで、
    終わらせるっていう、
    その、いいあんばい、が、
    それぞれの子によってコツがあって😭

家でなら、好きなビデオがつけば、ハッと終わることもありますね💦
    気持ちの切り替えを誘うには、ドーンと視覚的や聴覚的に目立つもののほうが効く子もいますね(^。^)

担任とも、コミュニケーションをとって、保育園ではなにで気が収まるのか、
    話すと分かったりもするのか、二人三脚で乗り越えましょう✨

• 12月19日
  • みい

みい

ありがとうございます😊🎶
    そうですよね!すべて子供に合わせていてもしんどくなりますしね!様子見ながら距離おいたり、なだめたりしてみます😉

• 12月19日
Sママ

イヤイヤ期って早い子だとそれぐらいから始まるみたいですよ☺️💦
私の友達も1歳半ぐらいから始まったと言ってました!!

• みい

みい

ありがとうございます😊
    まだ1歳5カ月なのに、先が思いやられます💦
    イヤイヤ期の対応難しいですね💦こっちがイライラしたら余計ダメですもんね😭
    長く付き合っていきたいと思います!!

• 12月18日