※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

離乳食が苦手で悩んでいます。テレビを見ないと食べないし、ベビーフードも拒否。離乳食を休んでいいか悩んでいます。周りのママ友に劣等感を感じています。

離乳食を食べません😭もうすぐ9ヶ月になります。
1〜2口食べたらもう口を開けません。
テレビをつけないと落ち着いてくれません。
テレビを見させながらだと口を開けたりしますが、私の方を見ません。
呼びかけて口の前にスプーンを持っていくとプイっとされます。そして泣きます。。
ベビーフードにしても完食はしません。
野菜もすこし味付けしたり、
野菜スティックやおやきも挑戦しましたが全然ダメです。
いつか必ず食べてくれるようになるから!と
考えすぎずにやってきましたが、精神的に辛いです😭
少し離乳食おやすみしようかと思いますが、、
どれくらいおやすみすればいいんでしょうか😭

市でやっていた離乳食教室にも参加しましたが、
テレビは見せないで
目と目を合わせて
ご飯の時間がたのしくなるように
などなど言われ、うちは何一つできていなくて。。
まわりのママさんたちがキラキラして見えて、悲しくなりました😭

コメント

新米♡

うちも食べないですよ😂
大さじ1杯すら、たまにしか完食しません( ̄▽ ̄;)
わたしも周りの話を聞くとなんだか
不安になったりしました😭
考えないようにはしてます(笑)

1週間は休んでみてもいいかなと♪
また気持ち切り替えて楽しくスタートできるのが
1番だと思ってます(^^)

• ぽにょ

ぽにょ

同じ方がいて安心です😭
    私の周りもよく食べる子ばかりで、、
    もうすぐ3回食の時期ですけど、子どものペースでゆっくりやってこうと思います😭

• 12月18日
  • 新米♡

新米♡

わたしもそうしようと思います(o^^o)
    お互い悩みながらも頑張りましょう😂

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

うちのこも全く食べませんでした!
もしまだミルクか母乳あげているなら、お腹が減っていないのかもしれないですね(^-^)もしそうなら、そのうち自然にミルクじゃ満足できなくなると思います!

あと、うちはベビーフードのような複雑な味が苦手でバナナとかトマトとかパンとか塩おにぎりとか単純な味が好きでした!

野菜スティックは炊飯器で作ったとても柔らかいものしか食べませんでした!

規定量をあげなきゃというのは、少しお休みして、時々バナナ一口、豆腐一口とかあげて好きなもの探してみたらどうですかね! (^^)

• ぽにょ

ぽにょ

完ミです。たしかに、もともとお腹が空いて泣くことがあまりない子なので、お腹が空いてないのかもです。

なるほど、、かぼちゃやさつまいもは好きだったはずなのに、それすら今は拒否です😭また好きなものを探してみようと思います!

• 12月18日
1姫1王子

支援センターや児童館でごはんの持ち込みできるところないですか?
娘は本当に全然食べなかったですけど、支援センターでお友達と一緒に食べるとベビーフード完食できてました。

お休みしてもいいし、続けるならとりあえず食パンでも持たせておけばいいと思います。
お供え物だと思って(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

そういったところがあるんですね!
    調べてみようと思います。

もう食パンはスティックにして食べさせても大丈夫な時期なんでしょうか?

• 12月18日
  • 1姫1王子

1姫1王子

うちの子たちは7ヶ月あたりからちぎった食パンをそのままあげたりしてたので9ヶ月近いなら食パンスティックも大丈夫かなという感じでした。
    横向きに切ってスティックにするとちぎりやすいので試してみてください(*´ー`*)

フランスの赤ちゃんはフランスパンを歯がためにするらしいので、フランスパンの端から5cmぐらい切って持たせたこともあります(笑)

海苔巻きおにぎりも持たせやすいですよ。
    海苔はちょっと高いけど一番摘みを選ぶと赤ちゃんでも噛み切りやすいです。
    大人の固さのあつあつごはんにお湯を混ぜてラップしておくとやわらかごはんになります。

水炊きとかは取り分けしやすいし、味付け前のチャーハンにお湯を混ぜてラップでも取り分けできるし、何でもいいので用意するのが楽で手づかみしやすいのを探してみてください(*´ー`*)

そのうち食べるっていつの話?って思いますけど、本当にそのうち食べるので、無理しない程度にお供え物してあげてください(笑)

• 12月18日
  • ぽにょ

ぽにょ

すみません、下にコメントしてしまいました🙇‍♀️💦💦

• 12月19日
コナン

うちも、おかあさんと
いっしょつけながら離乳食
食べさせてます:(;゙゚'ω゚'):
じゃないと、全く食べません。

つけるなって言われても、
知らんわ、どうせいつかは
テレビ観るんだから精神です😅
そんなにテレビ観るの悪い事?
って感じで朝と離乳食時はつけてます。

うちは、とうもろこしは
好きなので結構毎食、
とうもろこし使ってました😂

• ぽにょ

ぽにょ

同じ方がいて安心です😭
    もう食べてくれればなんでもいいやって思ってました💦
    とうもろこしも甘いし、うちの子も好きだったはずです☺️
    今は何あげてもダメなので😭😭

• 12月19日
ぽにょ

そうなんですね!
ありがとうございます!
横向きにスティックですね😳

目から鱗の情報たくさんありがとうございます😭💕
たまごボーロは嫌いみたいですが、ハイハインとかのお菓子は食べます!
私が食べさせようとすると嫌がりますが。。
つかみ食べできそうなもの、さがしてみます!
そして海苔巻きおにぎり、さっそくお供えしてみます!