※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新人看護師が妊娠し、休職後に復帰するも同僚から無視されてしまい、心境が複雑。産休育休制度がなく理解されにくい状況。復帰後の態度に悩んでいる。

相談というかただの愚痴になってしまいますが。。
モヤモヤするので聞いてください🙇
長文になります。ごめんなさい🙇‍♂️

わたしは今年の5月から転職し新しい職場で働きはじめた看護師です。
職場は小さなクリニックで、従業員は先生、看護師、受付含めて8人程度です。

11月に初めての妊娠がわかり、そこからすぐ悪阻がひどくなり仕事中嘔吐したり横にならせてもらったり、早退させてもらったりすることがしばしばありました。

12月に入り、悪阻がさらにひどくなり、先輩と相談し2週間仕事を休職させていただくことになりました。
その間、切迫流産疑いで入院したりといろいろありました💦

そして、明日から復帰なのですが、グループラインで2週間仕事を休職しご迷惑おかけしたこと、明日から頑張ります、と書き込んだのですが、全員既読無視です。

自分では休ませていただいたことを申し訳なくおもっているし、ありがたいと思っています。明日持っていく菓子折りも用意してなるべく失礼のないように、、と考えていました。
しかし、その既読無視ですごく気が滅入って明日から行くのがしんどいです😭結局行くんですけどね。。

職場は、産休育休制度がなく、今おられる先輩方は子供さんがおられる方はいません。独身の方ばかりです。
なので理解してもらうのが難しいのはわかりますし、1番下っ端で働き始めてまだ半年のわたしが妊娠したことによく思っていないのだろうなとは感じます💦

わたしは明日からどういう心境、態度でいればいいのでしょうか。。
愚痴になりごめんなさい。

コメント

いぬ

LINEで書き込まず、直接挨拶すればよかったのかもしれないですね💦
まずは直接ご挨拶してできることを頑張るしかないかと思いますよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    そう思って朝から挨拶まわりしてたのですが、看護師の先輩方はみんなして無視でした。
    もう心折れました😂笑

• 12月19日
  • いぬ

いぬ

えー⤵️無視はないですよね・・・女性の職場だしよくあることなのでしょうか。看護師さんは優しくて頼りになる存在でいてほしいので、体調悪い同僚にそんな態度というのはがっかりですね⤵️

• 12月19日
  • ママリ

ママリ

わたしもまだ下っ端だからかもしれませんが看護師に理想を抱いてるので、、優しく患者さんに寄り添える看護師になりたいです😂
    もうこういう人たちなんだな、と割り切ろうとおもいます💦
    コメントありがとうございます😊

• 12月19日
ママ

既読無視は、一見すると辛いですが、多分想像でしかお答えできませんが、
皆さん独身の方ばかりなら、何と返信してよいか迷っているだけでは?
そして明日会ったときに声かければ良いか〜くらいにお考えかもしれません。

文面からもちなさんの謙虚なお気持ち十分伝わっていますからあまりご心配なさらず、明日改めて皆さんに感謝のお気持ち伝えてみてはいかがでしょうか。

お身体十分にお大事になさってください。

• ママリ

ママリ

朝1から挨拶回りしたのですが、看護師の先輩方は挨拶も無視、菓子折り渡してもあぁ。で終わりでした。
    こんなもんなんですかね😂

• 12月19日
みっち

少し冷たいかな、とは思いますが、既読無視と思わない方がいいと思います。LINE=既読=必ず返信しないといけないわけではないですよね😖?
プライベートで仲良くする仲なら、返信がないことにショックを受ける気持ちも分かりますが、、所詮仕事ですから、割り切った方がいいですよ。
仕事は仕事!やるべきことをやる、それでいいのでは?
みなさん既読してるのでしょうし、あとは自分の言葉通り頑張ればいいと思います😅ただ、無理はしないでくださいね🍀気にしすぎは良くないですよー!

• ママリ

ママリ

今日挨拶しても看護師の先輩方は無視、菓子折り渡してもあぁ。だけのそっけない返事。
    仕事だけの付き合いとはいえ無視はしんどいです😂

• 12月19日

お体は大丈夫ですか?
つわり辛いですよね…
妊娠は悪いことではないと思うので、きちんと明日挨拶できればそのあと堂々としてても平気だと思います😔!

復帰されてもご無理はされないでくださいね( ;ᵕ; )

キヨちゃん

友達ではないわけですから
別に返信がなくてもいいのでは?
8人のグループラインで
返信7人がしたら
最低でも7通ラインが全員のところに来ますよね?
そーゆーのめんどくさいし
わざわざ返信しないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

わたしもそう思おうと思っていたのですが看護師の先輩方は挨拶も無視。菓子折り渡してもあぁ。だけ。
    なんかこんなもんなんかな、、と思いつつも心折れました😂💦

• 12月19日
おかぁちゃん

挨拶だけきちんとして、やる事やってれば、引け目に感じる必要はないと思いますよ。
無視というより、忙しいんじゃないでしょうか。
私も病院で働いてますが、バタバタして、たぶん、送られてきても具合が悪いのに頑張ってね!とも言えないですし。気にされませんように^ ^

• ママリ

ママリ

わたしも妊娠を引け目に感じたくはないのですが、看護師の先輩方は挨拶も無視、菓子折り渡してもあぁ。だけ。
    なんかもう、、てかんじです😭💦

• 12月19日