※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がお風呂で突然泣き出す。洗うと泣き止むが、洗う前から泣く。原因が分からず、身体を洗われるのが嫌いかもしれない。同じ経験の方、ご意見ありますか?

先週で3ヶ月の息子がここ数日突然、お風呂で大泣きします。新生児から今までは本当に気持ち良さそうにしていました。
湯船に浸かっている時はまだ大丈夫で、頭や身体を洗おうとすると今までに泣いた事ないくらいの声を出して泣きます。洗う前から突然泣き出します。

お腹が空かないようお乳もある程度やっていますし、おもちゃで気を引いてみたり電気を暗くしてみたりタオルで包んでみたり色々試したのですが駄目でした。

お風呂場から出ると何事もなかったように泣き止み、機嫌が良くなります。
色々ネットでも調べてみましたが原因が分からず…。
ただ身体を洗われるのが嫌い、なのでしょうか。
もし同じ経験の方がいらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

全く同じ悩みを抱えていました💦
新生児から3ヶ月の途中まではお風呂が大好きだったのに
ある日突然泣くようになりました💦
今はまた大丈夫になりました🙆‍♀️
寒いのかな?と思って少しあたたかくしたのですが
それがよかったのか何なのか分からないまま徐々に大丈夫になりました😂

  • ま

    やはり皆様経験がおありなのですね。怖がって泣いているように見えるのでなんでだろう、と試行錯誤しています(T_T)あたたかくしてあげてやってみます!
    ご丁寧に有難うございました。

    • 12月18日
くま

私の息子もでした!!
私の息子もお風呂大好きなのに突然で焦ったのを思い出しました☺️
目が見え始めてきているから怖くて泣いてるのかな?と思いニコニコ話しかけながら入ると数日で慣れたのか泣かなくなりましたよ😊💗
あと寒くて泣いてる可能性も😫
フェイスタオルで体が見えなくなるように上からかけてあげてしばらくシャワーで温めてから上半身、下半身と分けて洗ってあげたり、洗う前に一度湯船で浸かってから洗い場に戻して体を洗ってあげたりと色々試したりと試行錯誤して今では新生児の頃のようにお風呂大好きに戻りましたよ♬

  • ま

    なるほど…!目が見えているからかもしれません(>_<)周りをキョロキョロ見渡して泣いている気がします。
    今の時期は寒さもあるのですね。湯船が熱いせいかな、とぬるくしてみたり色々していました(笑)
    歌を歌ってあげたり話しかけたり今は頑張ってみます!ご丁寧に有難うございました。

    • 12月18日