※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

三歳の娘の予防接種について相談です。 インフルエンザと日本脳炎の接種順が違います。 保健師と病院での指示が異なります。 どちらに従えばいいでしょうか。

わかる方教えてください💦
三歳の娘の予防接種についてです!
今日インフルエンザの予防接種に行きました(一回目)
保健師さんからは今週インフルエンザで
来週日本脳炎、年明けにインフルエンザの2回目
打ってねと言われました!

今日病院でそれを言ったら
年明けにインフルエンザ2回目で
その後に日本脳炎と言われました😅

今日インフルエンザ打って来週日本脳炎の予防接種は
できないですか!?
保健師さんと病院どちらに従えばいいでしょうか😂

コメント

ほっとみるく

来週日本脳炎の予防接種はできると思いますが、接種する病院が2回目のインフルエンザの後でと言うのであればそれに従うしかないのかなと思います💦

  • *

    病院に従った方がいいですよね💦

    • 12月18日
deleted user

できないわけではないと思いますか、流行ってますし打つのが少し遅いかなと思うので年明け前にインフルエンザ2回目を打って免疫をつけておきたいのだと思います!
子どもは2回打たないときちんと免疫つかないみたいなので!
年明けに体調崩しインフルエンザ2回目打つのが遅くなるほど、免疫が完全につかないし、その間にインフルかかりワクチン1回だけだから重症可防げなかったとかなるかもしれませんし。
インフルエンザ2回打ちインフルエンザの免疫をきちんとしてから、日本脳炎にいきたいのかなと私は思います😊
日本脳炎は地域によっては急ぐ所もありますが、3歳で打つということは過去に流行ったりしてないところだと思うので😊

ただ1つ疑問なのは、
2回目の感覚は2~4週間あけるのだと思うのですが、そこはあけなくて平気なのかなと?
私ならそこを先生に確認します!

  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字があり、すみません。

    • 12月18日
  • *

    もし次インフルエンザ2回目
    打つとなると三週間後には
    なるのですが😭
    一回目から二週間インフルエンザ
    開けなきゃいけないからね〜と
    言われたくらいで😨

    インフルエンザ先に打った方が
    いいということなら
    日本脳炎後回しにします😊💕笑

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦間隔は結局あきますよね💦
    インフル1回目あとに日本脳炎、その後インフル2回目でも大丈夫な気はしますし、スムーズかもですが、やはり服反応で熱でた場合や間で風邪ひいてしまうこと考えると…とかですかね?
    娘は副反応割りとでちゃうのと、一応予防接種と一般と時間が別れてて予約ができる小児科ですが予約も多いのでたまに一般の時間帯に予防接種行かなきゃなので、私ならインフルエンザ終わったらとしますが、
    少しでも疑問残ったり、こうしたいのにって思いがあるなら電話してみて相談するといいかと思います😊
    保健師さんでも小児科でも!

    • 12月18日
  • *

    正月も入るのでどっちみち
    間はあくんですが保健師さんと
    病院で言われたのが違うので
    あれ!?みたいな感じで😂

    明日とりあえずもう一度
    保健師さんに聞いてみて
    病院にも問い合わせてみます💕
    ありがとうございます!

    • 12月18日