※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるこ
子育て・グッズ

新生児の臍の緒の周りのジュクジュクは消毒だけで大丈夫ですか?お臍が茶色くジュクジュクしている場合、消毒液を染み込ませた綿棒で優しく拭き取ると良いです。乾燥剤は病院で貰う必要がありますか?オムツの中でも問題ありませんか?

新生児の臍の緒の周りのジュクジュクは消毒だけで良いのでしょうか?

生後14日目の赤ちゃんの臍の緒の周りが茶色くジュクジュクしてしまい、肌着についていました💦今は乾いていますがお臍に少し固まった茶色い汁が着いています。
ベビー用品店に消毒セットがあるか店員さんに聞いたら
普通は出産した病院で退院後に貰える。乾燥剤が必要だから病院へ行かないといけない
と言われましたが私の出産した病院では貰えませんでしたし、病院のテキストには消毒液を染み込ませた綿棒で優しく拭き取りましょうと書いてあります。

とりあえず消毒だけしましたがちゃんと病院で乾燥剤も貰うべきなんでしょうか😓
あとお臍はオムツの中で大丈夫でしょうか?

ご回答お願いします!

コメント

私の産院では、「乾燥剤は入院中だけでいいからねー」と指導してましたよ😄!

お臍は乾燥させたいので、オムツから出してました🙋‍♀️✨

• しるこ

しるこ

コメントありがとうございます😊
    では消毒だけで大丈夫そうですね!どうすれば良いか戸惑ってしまって💧
    とりあえず消毒して様子を見ます😌

• 12月18日
あられ

私も病院で乾燥剤などもらわず、消毒液だけでした。

でもなかなかへその緒取れないしジュクジュクしちゃってちょうど総合病院に用事あった日なのでついでに見てもらったら乾燥剤出してくれました︎☺︎

私の住んでるところだけかもしれませんが、総合病院では乾燥剤を退院のときにくれるらしいです。

もしどうしてもジュクジュクが酷いようなら小児科に行けばもらえますよ!

オムツの上の方を折ってへその緒を外に出してたんですけど先生にオムツの中に入れても大丈夫だよと言われました!

• しるこ

しるこ

総合病院だったのに乾燥剤どころか臍の緒について何も言われませんでした😭今日健診だったのに帰ってから膿だしてタイミング悪かったです笑
    治らなかったら小児科で見てもらおうと思います!

• 12月18日
ママリ

子供ふたりとも消毒だけでしたよ〜
おへそはおむつの中でしたー!

• しるこ

しるこ

お臍かくしました!蒸れて固まるか心配でしたが大丈夫でした✨

• 12月19日
はっぱ

私は産院でもらったもので消毒して
1カ月検診で少しまだジュクジュクしてたので乾燥剤をかけてもらって終わりました^ ^

退院時お臍のお手入れについてテキスト以外で教えてもらったりはしなかったですか?

私の産院はdaccoというメーカー?のものですべて揃ってたのでお臍のお手入れもそれを使ってました^ ^
サイトを見たことありますが
ネットで買えた気がします😊

• しるこ

しるこ

お臍については沐浴の時へそまわりも洗ってね、ぐらいでした(´;ω;`)
    なかなか外に買い物へ行けないのですがネット通販なら良いですね♪

• 12月19日
あぐにー✩

皆さんと一緒ですが、消毒液だけもらいました。

心配で産婦人科に電話したことがありますが、常にジュクジュクして止まらないようであれば乾燥剤をかける必要があるから連れてきてねーと。でもちゃんと固まってるようなら消毒しとけば平気とのことでした!

参考になれば💦

• しるこ

しるこ

今は固まっていますので様子を見て病院へ行くかどうか判断しようと思います!

• 12月19日