※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
お金・保険

産休手当、育休手当について質問です。有給を消化し、支給額に影響はありますか?給料締め日は月末で、勤務年数は10年以上です。問題ないでしょうか?

産休手当、育休手当について
現在体調不良にてお仕事に8月ごろから出ていません。
出産予定は4月です。
いま傷病手当を頂いているのですが有給が余っているので産休に入る前に消化したいと思ってます。
ここで質問なのですが、給料の締め日が月末締めで
有給を11日以上使用する場合
例えば有給を12日間使用したとしたら
産休手当や育休手当の支給平均額に支障ありますか?
勤務年数は10年以上です。
標準報酬月額、4.5.6月の平均額なので気にせず使えるだけ使っても問題ないですか?

コメント

タマ子

産休手当には影響が無いのですが、育休手当の金額に支障があります。

産休手当は標準報酬月額から算定されるので、おっしゃる通り10日か11日かは関係ありません。

一方で、育休手当は実際に出たお給料の休み前6ヶ月分になりますので、12日間使用するとその月も育休を算定する時に入ってしまいます。
月に10日ずつ有給を使うのが一番良いですね。
それが出来なそうなら、消滅する有給の額と、12日以上使うことで損する育休の額を比べてた方がよいかとおもいますよ。

• タマ子

タマ子

産休に入る月で、月の途中から産休になる場合は、その月は何日出勤しようが育休手当の算定に入らないので、最後の月に12日間有給をとっても良いですね。

• 12月18日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

ご丁寧にありがとうございございます‼️
    大変参考になりました!

厚かましいですが、質問いいですか?
    という事は私の場合
    8月は体調不良で9日しか出ていないので
    7月からさかのぼって6ヶ月分の平均額という事になりますか?

あと2月24日から産休なんですが
    2月1日から23日までフルで有給使って
    1月は10日使えば、言い方悪いですが損はないと言えますか?

消滅する有給の額と12日以上使う事で損をする育休の計算、難しそうです💦

• 12月18日

コメントかぶってしまって
    見落としていました‼️
    ていうことは
    2月24から産休にはいるのでその月は1日から有給をフルで使っても問題ないと言うことですね😊?

• 12月18日
  • タマ子

タマ子

7月から遡って6ヶ月です。

そうですね、2月は「完全月」でないことになるので、12日以上有給を使ってしまっても大丈夫ということになりますよ。

• 12月18日

ありがとうございました😊
    大変参考になりましたし、安心しました💕感謝です✨

• 12月18日

お久しぶりです!
    その節はありがとうございました。
    突然すみません💦
    もし分かれば教えて頂けないでしょうか?
    前回の質問の続きで、会社側に有給を消化したいと希望したら
    直近3ヶ月の給料の平均で有給の金額が決まるので私の場合去年8月から休んでいるため、有給が0円となると言われましたが無理なんでしょうか?

• 1月8日
  • タマ子

タマ子

「有給の金額が直近3ヶ月の給料の平均で決まる」のはおかしいですよ😥
    休職中は基本給から算定した(計算方法は会社によって変わるかもしれませんが)欠勤控除をした結果、給料が0円なんですよね。
    欠勤控除の計算のもととなる基本給は、妊娠を原因とする減給は行われていないはずです。
    有給が0円ということは、万が一出勤できた時の給料も0円ということになってしまいませんか?😥

• 1月8日

すみません( ; ; )
    お返事ありがとうございます!
    正社員ではなくて派遣で勤めていまして時給制だからとという事が関係あったりするのでしょか?

• 1月8日
  • タマ子

タマ子

派遣だとしても、契約は切れていないし産休育休を貰うんですよね?
    有給を付与されるには、付与基準日の過去1年間の出勤が8割以上である必要がありますが、既に付与された有給が無くなることは無いかと思います。
    また、有給の金額が契約の変更なしに変わるということも聞いたことがありません。
    派遣ですと、有給は飽くまで派遣元が付与するものだと思いますが、派遣元にそう言われたのですか?

• 1月8日

はい、契約は切れておらず、産休、育休を貰う予定です。
    派遣先の事務の方に言われました(;_;)

地域の就労相談に聞いてみたのですが、法的にはそのような場合使う事がが出来ないという決まりはないが、会社の就労規定によるって言われました💦もし、希望であれば間に入って会社側にアドバイスのあっせんは出来ると言われましたが、なんだか大袈裟な事になるのが不安で断りました...

• 1月8日

派遣先ではなく派遣元に言われましたに訂正しますm(_ _)m

• 1月8日
  • タマ子

タマ子

就労相談で言われたのは、「有給日額が0円になることもある」では無く「就労規定によっては有給を使えないことがある」ということでしょうか?
    有給使って0円になるはずは無いですが、有給を使えるかどうかはその通りなのかもしれないですね💦
    悔しいですが、派遣ですと育休後復帰のことも考えて戦えないとすると泣き寝入りすることになってしまいますかね、、、😢
    有給がまだ消滅しないなら復帰後の為に残してもいいかもしれませんね。

• 1月8日

そうですね
    有給を使って0円ではなく、
    就労規定によってほ有給を使えないことがあるっていう事ですね
    説明不足ですみません
    たしかに有給使っても0円となりますって言われました。でも事務の人の解釈だったのかもしれませんね(;o;)
    そんな事おかしいですよね。
    ありすさんのおっしゃる通り給料が0円って事になりますもんね。
    復帰するか少しだけ悩んでるんですけどもし、戦ったら復帰しても気まずいし、辞めても気まずいですね。
    辞めたら散々いろいろ言って辞めるんかいってなるし、、、
    なんかせっかく使わずに取っておいた有給を捨てるようになりとても残念です。
    親切丁寧に教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m

• 1月8日

支障ないですよ!
私も産前休暇前に有給全部消化しました!