※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
その他の疑問

夢のマイホーム!積水ハウスでほぼ決めていたのですが、土地込み4000万程…

夢のマイホーム!

積水ハウスでほぼ決めていたのですが、土地込み4000万程度と予算をアバウトに考えていたのに5100万円になりそうです。。。

旦那の年収850万、
私の年収650万(来年5月復帰予定)

土地代抜き、建物とほか諸費用で35坪4000万って高くないですか⁈
ハイクラスなおうちです。と言われました…
本当に気に入っていますがさすがに土地込み4500万に抑えたいです…本当は土地込み4000万で…それでも高すぎると思っておりますが…

私仕事辞めたいけど、
これじゃ一生辞めれない😭😭😭😭😭

ソーラーパネルが5キロワットちょい?(単位間違えてるかも?笑)なのですが、これぐらいのせてるほうが、月々の電気代考えると何年かでは安上がりになるから将来の投資とか…

私が希望した外観なのですが、そこがお金かかってるみたいで。。諦めようとしたら、担当者さんが、そこは本当にカッコいいから外して欲しくないです。って言われたり。うまいねー🥺金さえありゃおいらも外したくねーよ🥺

あとは何がどこでこんなにかかってるのかわかりません🥺当初の見積もりは土地込み4600万ぐらいでした。

みなさんはどのぐらいの世帯年収でどのぐらいの予算で家を検討しますか?されましたか?🥺
オススメのハウスメーカーはありますか?🥺
4500万握りしめてたらいい家、他でも建ちますよね?🥺

金利のこともあり、年内に決めたほうがいいと言われ、このタイミングにこの金額だしてこの高いデザインのところは外さず、ソーラーパネルも結局は大きいほうがいい…さすが積水!やっぱやり手の営業マンやったな…と思いました。もう年末やーん。

おうち経験談でもいいのでおらに知恵を!!!🥺
家欲しいいいいいいい

コメント

🐷

ソーラーパネル付けてても得することはないって聞きましたよ(*´・ω・*)
やっぱり積水ハウスは結構しますね…
建てる場所などにもよりますが、積水ハウスにこだわらなければ4500万もあればかなりいいお家が建てれると思います!

• はなこ

はなこ

ソーラーパネルつけて月々の光熱費を抑えて、すると何年でソーラーパネル代分抑えれるとかってゆう計算らしくて🙄💦
    土地抜きで4000万は積水ハウスならふつーなんですね😩💦💦

• 12月19日
めろんくりーむ

建てる場所とかにもよるので土地代はわかりませんが、積水ならそのくらいの値段だと思いますよ!ハウスメーカーの中でも積水は高い方なので。

• はなこ

はなこ

土地代抜きで4000万です💦😓
    そんだけのお金握りしめて地元の工務店やら飛び込めば、とってもいいお家が建つと思うのですが、積水ハウスの次のランクがどこのハウスメーカーかもわかなくて😱

• 12月19日
  • めろんくりーむ

めろんくりーむ

土地代抜きで、35坪4000万は積水さんだとそのくらいだと思いますよ!積水さんがいいなら何かを妥協するか、坪数減らすかしかないと思います🌀

地元の工務店さんだとその金額出せばいいお家は建つと思います。

それの少し下だとダイワハウスさんとかですかね!

• 12月19日
  • はなこ

はなこ

なるほどですね😓
    坪数減らすという手もあるんですか🥺もう少し積水さんでも悩んでみます🍀

ダイワハウスさんの方が下ですか!💡唯一行ってない、有名なハウスメーカーさんがダイワハウスで旦那が積水ハウスより高いっ!って言っていたのですが…行ってみる価値ありですね❤️☺️ありがとうございます!

• 12月19日
  • めろんくりーむ

めろんくりーむ

うちも積水さんとダイワハウスさん、あと何社か似た坪数で見積もり出してもらいましたが、積水さんよりダイワハウスの方が少し安かったです☺️

でも積水さん気に入ってらっしゃるなら積水さんで建てれるといいですね!

• 12月19日
ななみ

オール電化とかですか?
違うなら自己消費分以上に乗せなくていいんじゃないかな?と思いますよ🤔
売電も終わるって言われてますし

• はなこ

はなこ

オール電化のはずだったのですが、こないだの打ち合わせでエネファームつけるとなって😓それはガスもつかうとかでよくわからくて😓
    ソーラーパネルを大きいののせても、自己消費を上回らないと言われました🙄あと蓄電池の時代が来るとのことで😅

• 12月19日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね、
    売電終わったら蓄電池とも言われてますね
    うちはオール電化なので太陽光載せましたが蓄電池はまだつけてなくて今は高いだけだから10年後くらいにはどんどんやすくなるしそれから考えてもいいと言われましたよ。
    何年か後には新築には太陽光必須になるらしいのでその頃には蓄電池も安くなるだろうと

• 12月19日
  • はなこ

はなこ

蓄電池はこれから安くなるんですね😅太陽光は必須ですよね💦ちょっとお金かかってもある程度のものは欲しいなーっと😩電気の車とか電気が活躍するだろうから蓄電池と太陽光は大きめが絶対得するとか…もう将来なんてわからーん!とか思って悩みが尽きません。。

• 12月19日
  • ななみ

ななみ

うちが聞いた時は
    太陽光も昔に比べたらかなり安くなったんでこれから需要も増えてきたら性能は上がるし値段は下がるって担当者に蓄電池つけるの止められましたよ😅

• 12月19日
ぬーたん

他のメーカー話聞かれましたか?

ぽんこ

初めまして。失礼ながら今全く同じ状況です、、
4200万前後とお伝えしてほぼ積水ハウスさんに決めていましたが5200万(土地、諸経費、外費込み)のお家を提案されていて悩んでいます(╥ω╥`)

ご参考までにはなこさんは結局どうされたのか教えていただけたら幸いです(╥ω╥`)