※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後、義両親に会う頻度や常識的な会い方について相談です。里帰り中は1ヶ月会えないけど、お宮参り後はいつ頃が適切か悩んでいます。初孫だから避けられないけど、義母が苦手でなるべく会いたくないです。

皆さん産後どのくらいの頻度で
義両親にあわせますか?
産まれて2日後ぐらい入院中の時に
会わせてそれから里帰りするので
1ヶ月は会わせることはできないと思います。
その後お宮参りで会うことになるのですが
それが終わったら次はいつ頃会うのが
常識的なんでしょうか。
私は義母が苦手なので出来るだけ会いたくは
ないのですが初孫なのでそーゆう訳にいかず、、

コメント

deleted user

距離にもよると思います。
近かったら義両親の方から「会いたい」って言ってくると思うし、遠かったら年末年始お盆休暇のときだけでいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近いです、、
    妊娠する前から私にも
    会いたがってるぐらいなので、
    赤ちゃん産まれたらもっと
    大変になりそうです😓

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと、何も言わなければ孫フィーバーでバンバン会いに来ると思います😅
    旦那さんを間にはさんで、うまいことやってもらわないとしんどいですね💦

    言いづらいと思いますが、出産後になにか嫌な思いをしたらバシッと言った方がいいですよ!
    子供を守れるのはお母さんだけですからね😅

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那には義理両親が苦手ということを
    伝えられたのでなんとかやっていけるかなと
    思ったんですけど子供産まれたら
    子供に会いたがる訳ですから
    私が嫌だというのはおかしいのかなって😣
    だから常識的な範囲では会わすから
    それ以外はできるだけ避けたいんです😓笑

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    物凄く嫌かもしれないですが、逆に利用してやる くらいに思った方が楽かもしれないですね😅

    うちは車で4時間半の距離なので遠いですが、その代わり毎日のようにしょーもないラインが来ます💦
    そして年末年始やお盆はだいたい4泊以上します😭

    お互いにストレスが絶えませんが、なんとかうまい方向に持って行って頑張りましょう💪( ᐛ 💪)

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達にもそう言われました😆!
    そーいう風に思えるようになれたら
    いいのですが😓笑
    4泊は本間にストレスですね、、
    お正月とか本当に嫌いになります😞

    そうですね!お互い頑張りましょ💓
    なんだか心強いですありがとうございます!

    • 12月18日
るか

うちは、半年に1回ぐらいですね。

義実家が割りと遠めなので、年2回ぐらい顔見せて食事しておわりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠かったら大変な時もあるけど
    あまり会わなくてすむので
    羨ましいです😓
    今からストレスで赤ちゃんにも
    申し訳なくなります😞

    • 12月18日
deleted user

私は近いので毎週会わなくてはいけませんが、旦那さんによると思います。
これからの時期は寒かったり風邪も流行っているのでそんなに頻繁に合わなくていいと思いますよ。
予防接種始まるまでは..とかいろいろ理由つけて断ってもいいと思いますし。
年末年始、私はまだ小さいのでといって会っても、夕方になる前には早く帰らせてもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎週は凄いですね😳
    旦那には義理両親が苦手ということを
    最近伝えれたので理解してくれるとは
    思うのですが、赤ちゃん産まれたら
    また話が変わってくるのでこれから
    産まれたら沢山会わせるべきなのかなと😣

    • 12月18日
ママリ

私のところは、お宮参り後から、月一できてました。車で2時間くらいです。会いたくないけど、何かしら、くれるので、まあいいかなーと、思って
ます。、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2時間もかかるのに月一ってことは
    私は義理両親とお家が近いので
    月一は当たり前で会いそうですね、、
    やっぱり仕方ないんですかね😣

    • 12月18日
はじめてのママり🔰

私は車で三時間以上離れていたので、お宮参りの後は生後半年まで会わなくてすみましたよ!!

ただ、里帰り中実家に来ましたけどね。
実家同士が一時間くらいしか離れてないので、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましすぎる、、
    それぐらい離れてれば
    色々と安心です😣
    もう我慢するしかないですね

    • 12月18日