※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄love★すぅママ
家族・旦那

香川県で購入したステップワゴンで北海道に転勤になりそうです💦普通の車…

香川県で購入したステップワゴンで北海道に転勤になりそうです💦
普通の車だと不具合がでる?から寒冷地仕様の自動車に買い換えなきゃいけないのかなと思い質問させていただきます。
本州のほうから北海道や青森、秋田、新潟など雪がたくさんふる地域に異動した方、車はやはり買い換えましたか?

コメント

すみれまる🚚

全ての車に寒冷地仕様車がある訳では無いので、問題ありませんよ😊
ヒーターやエアコンが使えて、スタッドレスさえ履いていれば大丈夫です😆
あとは住む場所にもよりますが、FF(2駆)だと不便かもしれません😅
北海道生まれの北海道育ちで、我が家は車3台ありますが、1台も寒冷地仕様車はありません😂

• 沖縄love★すぅママ

沖縄love★すぅママ

北海道で長年住んでらっしゃるんですね!!心強いです。
    なるほどー(^^)
    そしたら北海道民の方でも寒冷地仕様の車を使ってないかたは結構いらっしゃるのですかね?😄
    旅行でしか行ったことがなく真冬の寒さも知りません💦(笑)

住むのは東千歳という千歳市?になります(^^)田舎ですかね?
    意外といろいろありますでしょうか?

• 12月18日
ミユ

うちは4DWではなかったので、坂道で滑ったり雪に埋もれてしまうので4WDに買い換えました😂

• ミユ

ミユ

4WDの間違いです。笑

• 12月18日

沖縄love★すぅママ

四駆にしたほうがよさそうですね(笑)
    こわいですもんねー😢💦
    そこはみなさん声を揃えておっしゃられてますね(^^)

ありがとうございます♪

• 12月18日
2児のぬこ

ずっと北海道の札幌市に住んでますが、寒冷地仕様じゃなくて大丈夫ですよ^^雪に慣れてないならあった方が楽かなーって思いますが、長く住みそうならわざわざ変えなくて大丈夫です❁⃘

ただ4駆じゃなければちょっと怖いです💦あとはできたらスターターがあったら楽ですよ( ᷇࿀ ᷆ )

沖縄love★すぅママ

千歳市に住むんですけど、
    札幌よりも雪は少ないというのは
    本当でしょうか?(^^)

四駆にはかえたほうがいいんですね💦
    お給料が多少ふえるのですが車の買い換えという部分も考えて転勤を断ろうか考えているところなのです😢

• 12月18日
いおが

今年の3月に東京から札幌へ越してきました。
寒冷地仕様をやはりその時色々調べましたが、問題はそこではなく、四駆かどうかという結論に至りました。
雪道運転に慣れてない場合は特に四駆がいいようです。結局FFだったのでこちらにすぐ買い換える形になりました。ちなみに買い替えた車は寒冷地仕様ではありません。
足回りの塗装などもやった方がいいようですが、買い換えるかの決め手は四駆がどうかだと思います。

沖縄love★すぅママ

四駆というところが問題みたいですね!みなさん声を揃えていってくださるのでやはりそこですかね😄✨
    ありがとうございます。
    四駆に買い換えにいくらかかるか検討しなくてはだめです(´д`|||)

あとは、京都まで帰省するのに飛行機だいが高そうだなと悩んでおります💦

• 12月18日
もも

引っ越しではないですが、北海道で車買う人はけっこう、東京や神奈川から車取り寄せてると思います✨
サビ少ないので😆
なので、全然香川で買った車でも北海道で乗れますよ😊

ただ他の方が言っているように、4WDがいいかもしれないですね😁
それでもFFに乗ってる人も多いし、気をつければなんともないですが!

沖縄love★すぅママ

北海道は海にかこまれてる分
    車がさびやすかったりしますか?✨

雪道とか慣れてない、一度も運転したことないのできっと四駆がいいですね!!
    ありがとうございます(*´∇`*)
    ママリできいてみてよかったです!

• 12月18日
もも

中古の車を買う時は取り寄せが多い、でした😱

C-sk

皆さん仰られてますが、4駆がいいです😊が、FFでもなんとかなります。
ただ、クーラントやウォッシャー液を水使っていたりする事もあるようなので、北海道で今までの車に乗るのであれば液物の点検は必要だと思います😅凍ってしまってからでは遅いので……💦

沖縄love★すぅママ

やはり凍るんですね😁💦
    雪が降るところがはじめてなのでママリで相談してよかったです!
    四駆をリサーチしてみます。
    お値段高いイメージがあるので、、、不安ですが💦😞

• 12月18日