※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が飲み物を拒否し、おならが出せずに苦しそう。病院以外での対処法を知りたい。

もうすぐ生後3ヶ月の息子のことです💦

もともと2ヶ月頃から母乳もミルクもあまり飲んでくれません💦
夜も昼もおならが出せずにギャン泣きします💦
マッサージ、体操、態勢かえるなどを1時間して10回くらい出したら少し落ち着きます…
便秘もあります。

2~3日前からひどくなり、おっぱいも2~3分でおならがしたくなり全力で暴れて離してしまいます💦
悲鳴をあげて暴れます😢
ミルクでもダメでした。
昨日、綿棒かんちょーして4日ぶりにうんちしました(3回)
でもまだ辛そうに暴れて泣き叫びます。
げっぷは毎回3回は出させてます。
毎回縦抱っこするとおさまるのですが、寝かせると苦しそうに泣き叫びます。
腕の中だとニコニコしながら、泣き疲れて寝るのですが、日中は30分で苦しそうに唸りだし、また泣きます😢
体重は産まれてからの2倍以上ありますが、最初の1ヶ月でいっきに増えたからです。2週間前からは100㌘も増えてません😢
慌てて朝に病院に電話したら、抱っこすればまだおさまるし、ニコニコする時もあり、夜は3~4時間は寝ることから緊急性がないと言うことで明後日になってしまいました💦

とにかくおっぱいでもミルクでも飲んで欲しいんです。抱き方かえてもミルクかえても哺乳瓶かえてもダメ、母乳の後にミルクもダメ、最初からミルクもダメでした。
何かが嫌と言うよりはお腹が苦しそうなんです。
とにかくすぐに苦しくて暴れだすんです😢
経験のある方、明後日までどうすればいいでしょうか?💦
“病院にいく”以外でお願いします。

コメント

ちゃちゃ

綿棒浣腸はくせにならないので、もう少しこまめにやってあげるとかはどうですか?💦💩が出なくてもオナラは出ると思うのですが

あとは縦抱きだといきみやすいみたいなので、バウンサーにのせたり、縦抱きでユラユラはどうですか?

うちはバウンサーやチャイルドシートに乗せると結構な確率で💩を出します💦

• さくら

さくら

産院で綿棒かんちょーはクセになると聞いていました😓
    なので3日でなかったらやるようにしていました💦
    うちは本当におならが出ないんです😢

縦抱きもやってます…
    バウンサーは1週間ほど義弟嫁に借りたのですが乗るのを拒否されました。
    2日に1回は出かけてますがチャイルドシートでうんちしたことは1度もないです…😢

縦抱きもう少し頑張ってみます…😢

• 12月18日
👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

我が家もそうでした💦ガス出ても出てもガス腹だね。と病院で言われてました😰
授乳前に浣腸してガス出してあげてと言われて授乳前や機嫌いい時にこまめにだしてやってました。
縦抱き効果あるかもしれません😣👌あとは座って膝たてて大人と向かい合わせで足に沿って子どもを寝かす←分かりにくくすみません。そうしたらオナラやうんちよくだしてました😭

• さくら

さくら

おなら出すためにもう少しかんちょーしてみます😢
    同じ方がいて少し安心しました✨😭
    おなら出なくて泣くのが分かってもらえる人が周りにいなかったので…

立て膝すごく分かります!💡
    前までは日中に寝かすのもその格好で、おならできたりしてたのですが…この2~3日はそれも通用しなくて、
    とにかく縦抱っこで…😓
    右手首が本格的に痛み出しました😅
    でも苦しそうなのが辛いのでもう少し頑張ります!😢

• 12月18日
  • 👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

泣いてない時に浣腸したらよくでますよ👌自分でも沢山オナラしてたのにそれでもそんなにガス溜まる?!とびっくりでした💦泣きながらおっぱい飲むと余計空気吸い込むみたいで我が家も悪循環でした😫

おへそは大丈夫ですか?!うちガスできばりすぎてへそヘルニアにまでなりましたよ💭

手首痛いですよねー😥今も痛いですもん。。

• 12月18日
  • さくら

さくら

泣いてない時にやってみます!
    でも横にするとかなりほとんど泣くんですが同じですか?💦
    夜と、泣き疲れて寝る時は割とすんなり横にできるのですが、その後に起きた時がやばいです💦
    ぐっすり寝たからか、元気いっぱい泣きます😅

そうなんです!すごいのを5回してもまだ唸ってて、まだ!?ってなります😢
    母乳の最初の方が勢いが良く、むせながら飲んでるのでそのせいもあるかと…😢
    もっと穏やかに授乳したいのに毎回必ず暴れられてツラいです…😢
    他の子はみんな穏やかにおっぱい飲んでて羨ましいです…

へそヘルニア!?そんなのあるんですね💦調べて確認してみます💦

• 12月18日
  • 👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

タイミング見計らってメリーで気を逸らしながらしてましたが楽になるからかいつからか泣かずにむしろ笑って終わったらさっきまでの唸りと機嫌の悪さは何?!てゆうくらいニコニコしてたり🤣

同じく暴れて飲んでました😰飲まないのはガスもあるけど母乳の勢いがいいのも原因のひとつだと思いますよ💦うちもそれで何回か拒否されましたから😥
    飲みたいけど飲む量と出る量が比例してなくて次々出るから飲みきれずむせて泣いて、、飲むのやめちゃって。でもお腹すいてるから機嫌悪いって感じでした💦
    少し絞ってからあげてみたら落ち着いて飲めるかも😫

• 12月19日
  • さくら

さくら

なるほどです!確かに身体をひねったりしてたくさん出せた後はニコニコします😅
    でもギャン泣きさせてしまった後に笑ってもらえると救われます✨😢
    頑張ろうと思えます😂

やっぱり暴れるんですね😭
    確かに何回か吸ったらすぐにジャーと出ます!そしてむせてます!
    それが原因なんですね…😓
    夜、時間があいたら余計に勢いよく出るので絞ってみます💦
    色々とありがとうございました!☺

• 12月19日
てん

上の方もおっしゃっていますが毎日綿棒浣腸してあげてもいいと思いますよ👌
娘も便秘で予防接種のついでに小児科て相談してらグリセリン浣腸で毎日出してあげてと言われました🏥
このぐらいの月例なら毎日1、2回は柔らかなウンチが出るのが理想らしいです😅

• さくら

さくら

うちは産院で1週間でなければ受診してと言われてました😓
    さっきも看護師さんに、3ヶ月にもなれば飲んだらすぐ腸が動いてしまう時期を過ぎて、うんちを貯めておけるようになるので3日出ないくらいは普通だと…😓

綿棒かんちょーも、毎日やると刺激を受けなければ出なくなってしまうので注意が必要だと…😓
    やっぱり病院によって様々ですね😢

でも苦しそうなのがいたたまれないのでで2日置きにしようと思います😢💦

• 12月18日
まりりん

うちも二ヶ月くらいの時苦しんでました。病院の看護師さんが言うには綿棒浣腸一日に何回もしなければいけないそうです。あとなるべくだっこ紐で抱っこしてました。

• さくら

さくら

病院もネットの意見も人により見解は様々ですね😢
    何が良いのかは分かりませんが…
    子供が今苦しんでるので色々試してみます。

• 12月18日
  • まりりん

まりりん

早く腹筋がついて楽に出てくれるようになれば良いですね。あと思い出しましたがミルクの種類を変えてみたりしました。味の好みがあるので変える方が良いかどうかはわかりませんが一時的に快便になりました。

• 12月18日
  • さくら

さくら

腹筋、待ち遠しいです😢
    ミルクもかえてみました😅
    …が、ダメでした…。
    抱っこひもはスリングなんですがそれでも暴れてしまうので、普通の抱っこひも買って試してみます。

• 12月18日