※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ramuto
妊娠・出産

2人目の出産で無痛分娩を検討中。1人目は自然分娩で苦しい経験だった。無痛分娩に批判的な意見に不安を感じる。最後の出産、どちらが良いか相談したい。

現在2人目を妊娠中です。

1人目の出産の時に私は痛みに弱いので産院から無痛分娩を勧められました。
ですが、無痛にして周りから批判的な事を言われるのが怖くて自然分娩を選びました😅

子宮口3センチの状態で叫んだり暴れたりで、全開になった時には体が震えて意識も朦朧としてて息も上手く出来なくて…本当にギリギリの出産でした。
産まれてきた息子は可愛かったけど、小さな手は私が息をちゃんと出来なかったから真っ青でした。
今でも写真を見ると申し訳ない気持ちになります。

後悔があるので2人目は息をする余裕を確保する為に無痛分娩にしようかと思っています。
そうするべきだと思いつつもネットなので見る無痛分娩にたいしての批判的なコメントを見ると、自分は楽をして産もうとしてるのだろうかと不安になります。
子供は2人までと決めているので、これが最後の出産です。
いい思い出として笑顔で終えるにはどちらがいいと思いますか?
皆さんの考えをお聞かせください(>人<;)

コメント

とと

無痛分娩だって全然いいじゃないですか❗️選択できる時代なんですから。何を言われても気にすることないです。産むのはramutoさんなんですから✨
私の友人は、痛みに弱くて無痛分娩あるところ選んだよー!痛いの無理無理!って笑って話してましたよ😊
それに対して色んな人がいるなーしか思わなかったです❗️

• ramuto

ramuto

コメントありがとうございます^^*
    確かに産むのは私ですね。
    批判的な事を言ってる人では無くて私の事です。
    自然分娩も無痛分娩もリスクは同じだと本にも書いてありましたし、自分に合わせた手段を選んだだけの事ですよね(*^^*)
    勇気づけられました🎶
    ありがとうございます。

• 12月18日
ままり

痛い思いして産むのも痛くないのも産むことに変わりはないと思います。産んだ後きちんと育てることに意味があります。批判的な意見も多いと思いますが、育てるのはramutoさんです。

• ramuto

ramuto

コメントありがとうございます。
    確かに出産して終わりじゃないですもんね😅
    自然分娩を選んで、また酸素不足でもし子供に障害等が出たらそれこそ申し訳ない事になるので、自分にあった出産方法を選ぼうと思います(*^^*)

• 12月18日

私は息子を計画無痛分娩で出産しました!
無痛に加え、計画だったので、赤ちゃんが出たいタイミングじゃなくてママの都合でごめんよー。って思ってました😂😂
無痛は本当にオススメです!
私も批判的なコメント、ネットでいくつか見ましたが、僻みだな〜ぐらいにしか思ってませんでした!笑
周りにも、無痛と言って微妙な反応されても、いや産むのは私だから。って突っぱねてました!笑
無痛のデメリットって金額だけだと思いますよ!!
産後の回復も早いですし。上にお子様いるなら尚更いいと思います✨🥰
命がけで産む事には変わりないですから。

• ramuto

ramuto

産後の回復が早いのはとても魅力的です。
    長男は保育園に行っていないので、産後すぐから子供2人を1人でみないといけません😅
    回復が早いとすごく助かります。
    金額的なデメリットはありますが、病院の先生と相談して前向きに無痛分娩を検討します。

• 12月18日

自然分娩でも無痛分娩でも、周りに批判とか何を言われようがよくないですか?笑
私は1人目無痛で今回もその予定ですが、そもそも出産のときに無痛だったことを家族と自分の親以外誰も知りません。
批判的なコメントとか気にせず、ramutoさんがしたいお産を選べば良いと思います😊

• ramuto

ramuto

旦那の親戚がかなり古い考えをお持ちなので、私はデキ婚なのですが…その時点で恥さらしとされてて、無痛分娩したと話がいけばまた何か言われるなというのがあって悩んでしまったんです😅
    お義母さんも微妙な反応ですし…自分の決断に自信が持てなかったんですけど、私が望む出産が1番笑顔で終えられるものだと思えたので、問題さえ無ければ無痛分娩を選ぼうと思います(*^^*)

• 12月18日
もみまま

悩みますよね〜💧
痛みを我慢するのが美談みたいになってるのは日本人の悪いところでもあると思うので周りの評価等は気にしなくていいと思いますよ。子供に「無痛で産みました」って名札つけるわけでもないですし(笑)
あとはお母さんと赤ちゃんが無事で元気に産まれれば私は方法はなんでもいいと思います。

• ramuto

ramuto

痛みを我慢して産むのが美談なんて…本当に変な国ですよね。
    男は出産の痛みに耐えられなくて死ぬってのを聞いた事あります。
    じゃあ女だって同じ人間なんだから痛みに耐えられなくて死ぬかも知れない。
    余裕をもって無痛分娩して何が悪い。
    お陰様で開き直れました(笑)

• 12月18日
たろ

私なら無痛分娩を選びます。

結局何が大切かですよね。
ramutoさんはたぶん、もうわかってらっしゃると思います。
少しでも次のお子さんが楽に生まれてくれるように、ママがお子さんのためにできることを選択するだけですよ。
周りの批判が怖いか、生まれてきた我が子の青白い顔が怖いかじゃないでしょうか。

無痛分娩はキャサリン妃もしてますしね。産後も楽らしいですから、良い選択肢だと思います^_^

• ramuto

ramuto

おっしゃる通りです。
    その答えは出ています😅
    もう幼い我が子の青い姿は見たくありません。
    ちゃんと産めなくてゴメンねと謝るのも嫌です。
    自分と子どもの為に1番良い出産を病院の先生と相談して決めようと思います^^*

• 12月18日

1人目、無痛分娩で出産しました😄
確かに、批判的な意見もありますよね💦
でも、10ヵ月間、赤ちゃんのためにつわりで辛い思いをしたり、食べたいものを我慢したり、便秘や頻尿に悩まされたり…
お腹の中で頑張っている赤ちゃんのために、ままもいろんなことを我慢して頑張ってると思います。
それはどんな出産方法を選んだとしても皆同じだと思います😌

楽をして産んだから子供に愛情がないとか言う意見をみたことがありますが、全くそんなことないと思います!
今はイヤイヤ期で毎日怒ってばかり、お手上げ状態ですが、結局は我が子が一番可愛いです💓

私は痛みに弱く、自信がなかったので無痛を選びました。
確かに痛みは軽減されてましたが、副作用やらなんやらで、しんどかったです💦
決して、楽して出産できたとは言えません。

まわりになんと言われようと、
ママが選ぶ方法が一番だと思いますよ💓
ちなみに2人目も無痛分娩の予定です😄

• ramuto

ramuto

無痛分娩も楽では無いんですね。
    楽だったという情報しか知らなかったので、楽して産むという批判に惑わされてました。
    産後の回復が早くても産後の痛みは自然分娩も無痛分娩も同じらしいですし、出産のリスクも同じらしいですね。
    あとは痛みに対する人それぞれの耐性の問題であって、どちらを選ぶかは本人次第。
    どちらを選んでも悪い事なんか全く無いんですよね。
    心のモヤモヤがスッキリしました^^*

• 12月18日
るる

無痛にするのに決心がいかず検索してしまうのでしょうが..
ネットを見ない事です。

ママがしたい産み方で良いと思います。赤ちゃんはその選択についてきてくれます。
他の人に批判されようが、批判してようが、産むのはご本人であって無痛を選択するにはいろいろな考えがあっての事だと思います。
批判しているのは無痛をしたことがない方でしょうし、鵜呑みにしてはダメですよ。

余談かもしれませんが
私は二人とも促進剤でした。
一人目の時は痛すぎてそれはもぅ凄まじいくらい叫びました。
二人目の時も痛かったですが、一人目で経験したり学んだ事もあるので(呼吸が全くうまくいかなかったり。)割りと冷静で出産できました。呼吸を意識したら本当に冷静でした。
二人目だとお産の進みも良いように感じます。
もしかしたら、二人目は冷静でいられるかもしれないですよ?

私は3人目は無痛考えていますが😅

• ramuto

ramuto

お義母さんからは2人目は冷静になれるから普通に産んでも最初ほど痛くないはずだと言われました😅
    でもどうなるか分からないので、余裕をもって出産したいと思うので無痛分娩を前向きに検討したいと思います^^*

• 12月18日
みっきー

私も無痛が良かったけど行っていた病院が無痛をやっていなく泣く泣く普通分娩になりました😭最後は緊急帝王切開になりましたが…

無痛全然良いじゃないですか♪
痛みに耐えて産んだから良いママっていう考えがおかしいと思いますよ‼︎
愛情があればどんな産み方をしても立派なママです❗️これから長ーい育児が待ってますよ〜
楽できるところは楽しましょ☺️

• ramuto

ramuto

確かに痛みに耐えて自然分娩したからといって今の自分が無痛分娩したママさんより立派だなんて微塵も思いません(笑)
    みんな頑張って子育てしてる同志であって、上も下も無いです。
    無痛分娩にして見下されたら、その人とは仲良くしなければ良いだけの事ですよね^^*
    言いたい奴には言わせておけば良い…そう思えました。

• 12月18日
Rmama

無痛分娩でも立派なお産です

私も自然分娩より無痛分娩
したかったです😭💦

痛みに耐えてこそ
正直この考えは古いと思います

虫歯治療だったり手術する時に
麻酔使うのに
何でお産の時は甘えになるのか
不思議だよねって産婦人科の
先生も言ってました

• ramuto

ramuto

出産は治療ではないから痛みに耐えて産むのが当然だというのを聞いた事があります。
    でも、技術が進歩して無痛分娩が選べる時代になったのだから、頭のかたい人達には時代に合わせて考えも柔軟にして欲しいですね。
    病院によって扱ってる無痛分娩の方法が違うみたいなので、金額的なところも含めて病院と相談して決めようと思います。
    問題さえ無ければ無痛分娩を希望します^^*

• 12月18日
りさっち

十月十日お腹に赤ちゃんを抱えながら過ごすこと自体がすごくないですか?!私は無痛分娩で産みましたが、最初は謎の負い目がありギリギリまで陣痛に耐え無痛に切り替えましたが今になって思うと、十月十日お腹で育てるだけでも立派なことだと!どんな形で産もうと自分の身体をフルに活躍さして産むんだから凄いことしたんだなと震えます。
私の病院では父母説明会?で無痛で産んだ看護婦さんが無痛勧めます!!ダメなことじゃないし、どんな形だろうと立派て言ってました☺️それなのに負い目を感じた現実。。
無痛だから〇〇だからとか言ってるの日本だけですよね💧なんかモヤモヤします。長文すみません。