※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぷー
子育て・グッズ

離乳食が進まず、スプーンを拒否。食材も嫌がる様子。一回食から二回食に進めるべきか、スプーン拒否の対処法やエピソードを教えてほしい。

生後7ヶ月の娘の離乳食が進みません。アドバイスをお願いします。

完母で、哺乳瓶・ミルクは拒否。授乳回数は6〜7回/日です。
5ヶ月半から離乳食を開始しましたが初めからあまり進まず、おかゆを少し食べる程度で毎回小さじ2食べれば多い方でした。
6ヶ月半からさらに進まなくなり、先週スプーンを見るだけで嫌な顔をして口を開けなくなったため、一週間ほど離乳食をお休みしました。
昨日再開しましたが、おかゆをふた口食べただけ。今日はスプーンを口に近づけると嫌な顔をしてしまい、また振り出しに戻りました... 歌を歌ったり楽しそうにしたり色々やりましたがダメでした..

ほかの食材は、にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、ほうれん草、バナナ、豆腐は食べさせたことがありますが、すべて オェー という顔をします。。他にもっといろいろ用意したのですが結局口にすら入れてくれませんでした。

小魚せんべいを持たせると嫌な顔はせずに、自分から持って舐めたり口を大きく開けてちまちま吸ってます。

・生活リズムをつける意味で一回食から二回食に進めるべきでしょうか?
・スプーン拒否の場合の対処法はありますか?
・同じように離乳食が進まなかった方のエピソードがあれば教えてください

のんびりやっていこうと構えてはいますが、なにか打開策があれば教えてください。

コメント

ぴぴこ

離乳食悩みますよね😓
娘も最初は口すら開けず悩みました😓
野菜あげたあたりから嫌がるようになりました。しかしBFのりんごをあげたら口を自ら開けて食べるようになりました!
あと娘の場合は2回食にしたらかなり食べるようになりました😊
食べない時に小児科の先生に相談したら焦らずゆっくりで大丈夫🙆‍♀️いまは食べる練習だから量が増えたら2回食にすればいいよと言われました!
ぷーぷーさんの娘さんの様子から2回食はもう少し後でもいいのかな?と思います。
BFを使ってみたり甘い食材(さつまいもやコーン)取り入れてみたり...
口あけなかったときは笑わせて口開いた時にスプーン突っ込んでたときもありました🤣(笑)
ずっと食べない子はいないので気長に頑張りましょう😭💓

• ぷーぷー

ぷーぷー

ゆっぴさん、ありがとうございます。
    いろんなものを試してみたいのですが、スプーン近づけただけで仰け反るんですよね...無理に口に入れるのもますます嫌がりそうで(;_;)
    今日BF食べさせようとしたんですがそれもダメでした..
    思い切ってスプーンをおもちゃにしてふだんから遊んでもらって慣れさせようかなと考え中です。
    BFのリンゴ今度買ってみます(^^)
    気長にやるしかないですねー!

• 12月18日
  • ぴぴこ

ぴぴこ

たくさん試されているのですね😭
    だんだんイライラしてしまいますよね😓おもちゃ作戦いいかもしれないですね💓娘もスプーン持ちたがって持たせると口いれますよ😊
    まあいっか精神で頑張りましょう💓

• 12月18日
  • ぷーぷー

ぷーぷー

まあいっか精神大事ですね😢ありがとうございます、励みになります。工夫してがんばってみますね!

• 12月19日