※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uwin
お出かけ

2月初めに4ヶ月になる息子を連れて夫の実家の鹿児島に帰ります。義実家…

2月初めに4ヶ月になる息子を連れて夫の実家の鹿児島に帰ります。義実家にいくとお風呂は必ず近くの温泉(銭湯みたいなところ)にいくのですが、体洗ったりするときはどうやってやればいいか分かりません(´・ω・`)
抱っこしたまま自分の頭や体を洗うと赤ちゃんにお湯がかかってしまいますよね?みなさんどうやって入れたか教えて頂けると嬉しいです!あと持ってくといいものとかあればそれも教えてください!

コメント

ぴょんすけ

その銭湯は赤ちゃんOKの所なんですよね?
膨らませて使うベビーチェアがあると一番楽かと思います😄でも4ヶ月だとだいぶ動くので、ママが体を洗う間はどなたか同性の人に見ててもらうのが安全だと思います!
あとは大衆浴場だと思うので、水温計は必須ですね!2月だとまだまだ寒いと思うので、湯冷めしないよう上着もあったほうがいいかなと思います!

• uwin

uwin

ありがとうございます!
    赤ちゃんOKか調べてませんでした💦
    そうですね、万が一手が滑って落としてしまったら危ないので、お義母さんに頼んでみます(^^)

• 12月18日
あお

義母さんが一緒に入ってくれるのであれば、交代で抱っこして洗えばいいと思います😊

もしそうでない場合は、
温泉によってはベビーバスを貸してくれるところもあります。

ベビーバスに子供を寝かしつつ、お母さんが体を洗うのもありかと思います。
(シャワーがかからないように要注意)

娘が2歳前に初めて銭湯に連れて行きましたが、その時の手順をお伝えしておきます。
(家族3人で行きました)

①夫と娘がフロントで待機してる間に、
私だけ急いで体を洗う

②私は一度服を着て娘を迎えに行く

③娘と銭湯に入って、娘の体を洗う

④オムツ取れてない子供は入浴NGで、その代わりベビーバスを貸してくれる温泉だったので、娘はベビーバスに、私は温泉にさっと浸かる

⑤2人揃って出る、急いで服着せる
(あとは家のお風呂と同じです)

っていう感じでした!

• あお

あお

持ち物は
    ・ヘアゴム(髪が長い人)
    ・クレンジング
    ・洗顔料
    ・シャンプー
    ・トリートメント
    ・ボディーソープ
    ・子供のボディーソープ
    ・タオル(拭く用、洗う用)
    ・化粧水
    ・子供の保湿剤

とかですかね😊

脱衣所にベビーベッドあればいいですが、ない場合はマットというかタオルを敷かないと汚くて子供を置いておけないですね💦

• 12月18日
  • uwin

uwin

丁寧に返信をありがとうございます!
    古い感じのところに行くことがおおいので、脱衣所で赤ちゃんを寝かせる時のタオルとかももっていきますね(^^)

• 12月18日
きゃな

両親の実家が鹿児島で同じくらいの時、帰ってました!
いつもお風呂は温泉でしたので体や髪を洗うときはお母さんと交代してやってました!
大きめのとこでしたらベビーベッドもあるかと思います^_^

• uwin

uwin

ありがとうございます!
    やっぱり交代が1番ですね!

• 12月18日