※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LABUA🎶
雑談・つぶやき

腹が立ったので、皆さんにお聞きたいです!お年玉って、いつまで渡します…

腹が立ったので、皆さんにお聞きたいです!
お年玉って、いつまで渡しますか?

私の親族では学生の間までです!
私は、高校卒業して直ぐ働き出したので、親戚のお兄さん達が大学生で、もらってても私は貰いませんでした。
大学生のお兄さん達ですら、お年玉を貰うのは恥ずかしいらしく断ってたくらいです。

夫の姪3人、甥4人に毎年あげているんですが、今年は姪2人が社会人となったので今年はあげないものだと思ってました。
っが!今年もあげると言うのです!
おかしい!と言うと、兄貴達があげるからと。
(夫は5人兄弟の一番下です。そしてお兄さん達は、一般的にはお金持ってるほうです。)
し、か、も!姪達が結婚するまで、やると思うよ、っと言ってきたんです!
それに、俺らにも、くれると思うし、と。
(私達の子供は今年男の子が産まれて今4ヶ月です。)
いやっ私達の子供にお年玉くれるのは、有難いと思うけど、もらうからといって、社会人の姪たちにあげないといけないわけ?っと!
おかしい!甘い!なんで!社会人なのに!?
と、考えられないことを言ってきたので腹が立って、腹が立って。
今育休中で生活費を締めてしかないといけないし、2人目も欲しいし、子供の為に貯蓄も考えていかないという時期だったので余計に腹が立って。。
夫があげないと面目保たないのは分かりますが、私は納得いかないです。
結婚まで、とするならば、親と祖母でこっそりするもんやろ!と。親族まで一緒にすな!と。
あーだめだ。腹立ち過ぎて言葉が汚くなる。。
夫には、
「毎年甥、姪、皆結婚するまで、あげるの?
皆の手前あげななって思うのは、わかるけど、そこはこっちも生活かかってるんだから!お兄さん達と生活度違うんだから◯◯くんが、しっかり区切り付けなっ。今年最後にして来年からは絶対あげんとか!お兄さん達に相談するとか!厳しいこと言うけど、毎年、◯◯くんのお小遣いから出すならいい。」と伝えました。
返事は、うーん。。でした。

甘いと感じることは、それだけじゃなく、社会人となった姪は最近無職になって地方で一人暮らしです。
ブラック企業だから辞めたと。。
私から言わせば、次仕事決めてから辞めなって思います。
好きな仕事がしたいから探すとか、お店も出したいけど、大変そうとか。。
まぁー思うことは多々。。

夫とは年が離れてて、夫の姪達とは私と歳があまり変わらないので、相談とかされるんですが、甘やかされてると感じ不満なのかもしれません。付け加えいうと、私は両親早くになくしていてシビアに生きてきた人間なので、甘ったるいと感じざるおえないです。。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

高校卒業までですね🙂

LABUA🎶

ですよねー。😑普通は。