※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

里帰りが長引くと、父親との離れが心配。引越し後まで里帰りしていても大丈夫?

里帰りが長いことのデメリットってどんなことがありますか?
産後、1ヶ月検診が終わったら自宅に戻る予定でしたが、私の体調が悪く里帰りを伸ばす予定です。
3月に引越しを控えており、母に相談したら「じゃあ引越し終わるまでここにいたら?」と。引越し完了までいるとなると、生後4ヶ月。そんな時期まで父親と離れて暮らしていいの?!とモヤモヤしてます🤔

コメント

メメ

おっしゃる通り、やはり父親のスタートが遅れるのがデメリットかなぁと思います
新生児から一緒に暮らしてたって、やはり男の人が父親になるのは時間かかりますからね😅💦
4ヶ月だとそれまでに笑うようになって、首がすわって…と成長しちゃいますし、その時期を近くで見れないのも可哀想かなと思います

ただ体調が悪いのに無理するのは良くないので、ご主人が頻繁に遊びに来れる距離なら、長めの里帰りでも良いと思いますよ

• ゆき

ゆき

やっぱり父親の方が、父性に目覚めるの遅いっていいますもんね!確かに子供の成長を一緒に見れないのは寂しいし可哀想です😢
    実家まで車で2時間半の距離なので、頻繁に来れる訳でもないんです😭まずは私の体調回復が最優先ですね😫

• 12月18日
パプリカ

やっぱりお父さんとの関係性でしょうか?4ヶ月ならならまだ大丈夫な気がするんですがら例えばオムツ替えも、離乳食始まると急にうんちが臭くなって大人のウンチのような匂いになってくるので、今のぐらいの匂いから徐々に慣らしといた方が、びっくりはしないと思います😊

• ゆき

ゆき

なるほど!4ヶ月からいきなり育児スタート!!ってなってもなかなか上手くいかないですよね。オムツの例えわかりやすいです✨

• 12月18日

父親と離れることがデメリットではないでしょうか。赤ちゃんの成長って特に1年間は凄まじいものがあって、もうこんなことができるようになった!とかこんなことをするとか日々成長していくんですよね。4ヶ月ごろになれば首も座りますし早い子は寝返りもします😌あやせば声を出して笑いますしね☺️それで父親の自覚が芽生えないってことはないでしょうが、私の場合一から旦那と一緒に、というスタンスだったのでそこが引っかかるかなと思いました😌

• ゆき

ゆき

やっぱり父親と離れることはデメリットですよね😥
    おっしゃる通り、この1年は成長目まぐるしいと思うのでそれを一緒に見守れないのは寂しいしかなしいです😭

• 12月18日
柊

旦那が長期出張で、8月に出産し、すでに4ヶ月ですが3月くらいまで実家にいる予定です😥デメリットは予防接種や検診の時に実家に問診票を送ってもらえるように申請したり、後々予防接種でかかったお金なども申請しなきゃ戻ってこないので手続きが増えます💦
そして予防接種が自費になるので、高い時は3万くらいかかりました。
家の場合は少なくても2週間に一回は旦那が会いに来てくれてるので、あまり離れて暮らすことは気にしてません😅

• ゆき

ゆき

長期出張じゃしょうがない部分は大きいですね😢たしかに自治体が違うから手続き面倒くさそう!!戻ってくるとはいえ一時的に出費増えるのも気分的に嫌ですね😅
    うちも2週間に一度のペースくらいでは会いにきてくれそうなんですけど、私の場合はそれでも少ないって思っちゃいます😂笑

• 12月18日

私も自宅が遠いのと仕事の関係でまだ里帰り中です💦来月帰ります!
旦那は月一くらいですが会いにきてくれてて、テレビ電話や動画みせたり近況報告してます。寂しいとは言ってますがこれからずっといっしょにいれるので😊
面倒なのは予防接種と検診ですね。私はロタも含め全部受けて一回5万超えました、、、。まぁ申請すれば戻ってくるんですけど地味に痛いです😅
でもはじめての育児で実家ですゆーっくりできて私は良かったです笑

• ゆき

ゆき

じゃあ4ヶ月くらいで戻るってことですよね!一緒ですね✨
    テレビ電話いいですね!わたしもやってみます😊
    1回で5万はやばい!!痛いですね😂
    私忘れっぽいから申請漏れそう…笑
    はじめての育児で、実家のサポート受けられるのはほんとありがたいですよね🥰

• 12月18日

退会ユーザー

今日はこんなことができたよ!とか、こういう顔してるよ!とか毎日動画送るのが日課になりました笑
    里帰りお金かかりますね😣でも精神的にも体力的にも今は大変な時期なので楽しましょう!😊体調が一番です!

• 12月18日
  • ゆき

ゆき

自分のためにも、動画残しておきたいですしね😊パパも毎日動画見れたら嬉しいですよね!❤️
    ありがとうございます!体調回復するまで頼れるとこは実家に頼って、できるだけ楽に育児できるようにします😊

• 12月18日
りっちぇる

私も生後4ヶ月程まで里帰りする予定です!
2ヶ月くらいで帰ろうかなぁとも考えているのですが、飛行機の距離なので夫が首が座るまではなるべく長距離は移動しないで欲しいとのことでした💦
あと、2月から4月までが1年で1番忙しい時期にあたるので私を1人にさせてしまう…と。

ただ、やっぱり産まれてから4ヶ月の期間って結構貴重じゃない?という私の考えもあり悩んでいます😂

• ゆき

ゆき

同じような悩みの方がいて嬉しいです!
    飛行機移動、ご主人が不安に思う気持ちわかりますー!友人が生後1ヶ月で飛行機移動させてたんですけど、私がハラハラドキドキでした😂
    4ヶ月の間、貴重ですよね😢生後0ヶ月の今でさえ毎日新鮮で、一緒に成長見て欲しいなぁって思います😭何を優先すべきか、悩みますね!

• 12月18日
  • りっちぇる

りっちぇる

母がついてきてくれるというので自分的には大丈夫かなぁーと楽観的に考えていましたが…私も周りの友人にハラハラさせてしまうのかもしれませんね😣💦
    ですよね!!
    新生児らしい泣き声や、大きくなって笑顔を見せてくれるのを想像すると一緒に分かち合いたいです!
    本当に悩みます…😢

• 12月18日