※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

実の姉について相談です。少し長くなります。3つ歳の離れた姉がいます。…

実の姉について相談です。少し長くなります。
3つ歳の離れた姉がいます。結婚して3.4年は経っていて妊活を始めて1年半か2年近くたっていると思います。
子どもが欲しい!でも出来なくて…と普段の会話の時みたいに話していますが結構悩んでると思います。
私自身1年子どもを授かれなくてその間つらい思いをしたので気持ちはすごくわかります!

うちの娘に会ったらすごく可愛がってくれて本当に子どもが好きなんだなーって思うんですが…

不妊治療をしてるわけでもなく、病院に行ったけど特に問題ないって言われた!と言っていましたがおそらく子宮の検査や精子の検査をしてないと思います。
自然妊娠したい気持ちもすごくわかります!
不妊治療はめちゃくちゃお金がかかるのもわかります!

でもそんなに欲しい欲しいと悩むならちゃんと病院に行くべきでは?と思い話してみるんですが行く気配がないです…
田舎に住んでいて自転車しか持っていないらしく病院がない!と言ってました。
けど本気で欲しいなら電車など使って少し遠い病院でも通うかなっとか…

娘と遊んでくれるたびにいいなー可愛いなーと言ってくれるのはいいんですが、だったらもっと本気で妊活しなよ!と思ってしまいます。
私はどうしたらいいんでしょうか。
なんてアドバイスしてあげればいいんでしょうか…

コメント

はな

お姉さんから相談されたらアドバイスする形でいいんじゃないですかね。
こっちからいきなりアドバイスしても、上から目線で何?!って捕えられてしまったら良くないかなと思います💧

• のん

のん

毎回、いいなー欲しいなーと言われて返事に困ってます(;´Д`)

• 12月18日
ひなり

タイミングとかはやってる感じなのですかね?
ざくろ酢妊活にききますよー
まだ、そこまで切羽詰まって無いのかもです
でも、早い方が障害児の生まれるリスクも低いので年齢にもよりますが病院で検査受けた方が良いですよね😅

• のん

のん

そうなんですね!ありがとうございます!
    年末に会うんでざくろ酢プレゼントしてみます!

• 12月18日

細かく聞かれないのであればこちらから必要以上に教えてあげる必要ないと思います。
熱意も人それぞれですし、身内には相談しづらかったりもしますし。

mama

私の姉夫婦はほしいと言いつつ
そもそもそんなに行為を
してない感じです😅
でも子供名前とか決めてたり
もしいつか子供ができたら〜とか
話してるのは聞きます。
で、私の方が先に子供できて
姉も義兄もすごく可愛がって
くれるんですが、なんかもう
それで少し満足してしまってる
感じがします💧
でもやっぱりデリケートなことなので
私もあんまり言えずにいますが😓
アドバイスになってなくてすみません💦

• のん

のん

いえいえ!コメントありがとうございます!
    似たような方がいてよかったです🤗
    その出来たら〜って話もよくするんですが最後に、まぁ出来てないんだけどねって言われると返事に困っちゃいますよね…

• 12月18日
にこ

年齢にもよるかと思います。
ですが、本人から相談がないのならあえて言う必要はないと思います。
デリケートな話ですし、相手には相手の都合や事情があると思うので…。

• のん

のん

そうですよね、ありがとうございます!

• 12月18日
🐒

いくら姉妹でも踏み込みすぎるのは良くないかなと思います...

○pangram○

もう充分アドバイスしてますから、これからは相談されてから言う方が良いです(*´-`)

あまり、踏み込むと仲の良い姉妹でもギクシャクしてしまう可能性もありますからね😉

あずま

不妊治療はご経験ありますか?
お金かかるし…通う時間とか、通っても出来ないとかになったら精神的な苦痛とか。
なんなら旦那の協力まで必要なことも…

自然に授かれた方にそれ言われたら、イラっとすると思います。逆の立場になったらわかると思います。
遠回し遠回しに聞くとかの方がいいかもしれないです。

いーいー

のんさんは不妊治療してたんでしょうか?
私自身不妊治療したましたが、する前は不妊治療していない人から色々言われるのはいい良い気持ちはしなかったです。
それにお姉さんがなにかに理由をつけて不妊治療しないなら正直その程度なのかなと思います。
ここは何も言わずにスルーしておくのがベストです。