※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマたそ
家族・旦那

お恥ずかしい話ですが、誰にも相談できずに悩んでいます😞実家(母一人暮…

お恥ずかしい話ですが、誰にも相談できずに悩んでいます😞
実家(母一人暮らし)がゴミ屋敷です😞

母は今60歳で、今思うと私が小さい頃から元々掃除が得意ではありませんでした。
ですがその頃は家族の為にと頑張ってくれていて、特に生活に支障は無かったのですが、父と離婚し私が結婚で家を出て母が一人暮らしになってからは、
自分の為だけに片付けをする気にならないせいか、年々汚くなっていき、気付けばゴミ屋敷…。

私が「家掃除しないの?」「〇〇(息子の名)も生まれたのに連れていけないよ?」とちょこちょこ言ってみるのですが、母の言い分としては「物が多いのにワンルームだから無理なの」「少しずつやってるよ」「この間掃除機かけたもん」と…

今となっては「見ないで!!!」と絶対に部屋に入れてもくれないので私が掃除する事もできません。

そしてこの間、隙間から覗いた時に本当に驚きました。
膝くらいの高さにまで全面物(不用品?)が置かれていて、さらに使用済みのテッシュやおりものシート?がそのままそこら辺に放置されていて、床なんて見えず、本当にショックでした。
「掃除機かけたもん」と言っていましたが掃除機かけられる所なんて1箇所もありませんでした。

ここまで放置してしまった私も悪いのですが、私も最近は妊娠出産と、自分と家族の事だけで精一杯で母にまで気を配れずにこんな事になってしまいました。

業者さんにお願いできる程金銭的に余裕もありません😞

人を家に入れたくない。60歳だと体力的にも一気にやるのは難しいと思うので、少しずつ自発的にやってくれるような言い回しを必死に考えています😞

母はかなりプライドが高く、かなりの貧乏性でとても難しい性格です。
主人は「もう何言ってもダメなら、一人暮らしなんだしこのままでもしょうがないんじゃない?」と言いますが、私的にはこのままでは母が本当にダメになるのではないか?と不安です。
自発的に掃除をして欲しいのです😞

何かいい言い回しがあればアドバイスを下さい💦

コメント

もう…正直心苦しいですが、そこまでいってしまったら強制的にやるしかない気がします。一種の病気(すみません)の可能性もあるかと思います。精神的な。
お母様のためにも、一度強制的に正したほうが今後よいのでは…?

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます。
    もう10年以上精神科には通っています💦
    なので病気なのは間違いありません󾌼

もうどうしたらいいか分からなくなってしまいました💦

• 12月18日

退会ユーザー

お立場お辛いですよね😭
    お母さんですもんね…
    でも、娘だからこそ言えることがあるかと思います。下の方も言ってる通り、夏場に外部からのクレームなどになったらそれこそ、本当に可哀想な事態になりそうです…

• 12月18日

退会ユーザー

それと…
    私も独身時代のお部屋はひどいものでした!(お母様程ではないですが…)
    一度、いいや!となってしまうとズルズル続いてしまって、心の中では片付けしないとと思っているのですが身体が動かず…
    でもやっぱり、キレイだと気持ちも晴れるんです。
    一度お母様をキレイなゴマたそさんのお家に呼んだらいかがでしょう?

• 12月18日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

優しいお言葉ありがとうございます󾌹
    息子に会う為月に1度は家に連れて来ているのですが、特に刺激されてはいないようです😞
    むしろ、ここでこうやって会えるから自分の家を綺麗にして孫を招く。というのも「やらなくて行っか!」になってしまっている気がします…

• 12月20日
ひなり

家の外まで被害がヤバイのなら市役所や自治体にクレームって形で業者入る場合があります

ただ、ふと思ったのですが認知症の恐れは無いでしょうか?💧
さすがにおりものシート?や使用済みティッシュをほりちらかしのままなら異臭もしてくると思います
冬だからいけてるかもしれませんが、夏場は悲惨だと思います
また、分かりにくいですが認知症の症状に同じようなこともあるので精神鑑定は受けた方がいいです…

• ゴマたそ

ゴマたそ

精神科はもう10年前から通っているのですが、精神科医はそのような事を診断してくれないものなのでしょうか?󾌼
    1度母の病院に問い合わせてみようと思います💦

• 12月18日
  • ひなり

ひなり

問い合わせと相談された方がいいと思います
    私の実家もそのレベルでは無いですが汚いです
    それが当たり前と思って育ちましたが、一人で暮らすとおかしいんだと気づきました
    いまでも、実家に子供を連れていきたくないです、住み慣れた家のはずなのに
    出て慣れてしまうとホコリっぽい?のかなんというのか居づらくて

• 12月18日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

私もそれが普通だと気にせず育ってきました💦
    友達を呼んでも母はいつも「今日は散らかってるから絶対に自分の部屋以外は入れないで!!」と厳しく言われていたのも何だかなぁ…と思います💦

やっぱり汚い所に我が子を連れて行きたくないですよね😞💦

• 12月20日
  • ひなり

ひなり

おんなじこと言われてました笑笑(*´∀`)
    ですよね、居心地悪くなんて不思議な感じですが

• 12月20日
はな

わたしも片付けられない人間で、実家の部屋は汚部屋でした💧
結婚してアパートに出てきて綺麗な部屋で1から始めると意外と汚部屋にならない事がわかりました!笑

お母さんも1人で全部はどこから手をつけていいのか分からず、ズルズル先延ばしになっている部分もあるのかなと思います。

自発的に片付けるのを待っていても、無理だと思います。強行突破しか手段は無いかなと思いますが、1回綺麗な部屋になったら汚部屋にはならないかもしれないですよ!

それでも同じようにゴミ屋敷になってしまうのなら、病気かなとも思います💧

• ゴマたそ

ゴマたそ

確かにもうどこから手をつけたらいいか分からない部屋になっています😞
    正直、あんな状態でどんな生物が出てくるかも分からない家の掃除を私もやりたくありません😞😞
    1度私が綺麗にしてあげるしかないですかね…󾌼

• 12月18日
あいいろ

テレビの受け売りです^_^

ゴミ屋敷にしてしまう方は、心の隙間を物で埋めようとするらしいです。
一人暮らしで寂しい→物に囲まれていたら安心する→ゴミまで捨てられなくなる という流れです。

なので強制的に片付けても一時的なもので、またすぐにゴミで埋もれると思います。

責めるような言い方は絶対にNGです。
(「お母さんのためを思って言ってるのに!」「私のことも考えてよ」「ゴミ溜めて恥ずかしくないの?」など)

プライドを守りつつお母さんのことを考えた言い方をしましょう
(「物がたくさんだと不衛生で病気になってしまうかも。お母さんが病気になってしまうと私はとても心配だし悲しいな」「地震が起きたらお母さんが埋もれちゃうかも。そうなったら嫌だな」)

「これを捨ててくれたらここにスペースができて、孫ちゃんと遊べるね」
「ここにスペース作ったら家族で泊まりにこれるよ」
などもいいと思います^_^

本人にとっては、ゴミではなく寂しさを埋める宝物なので、本人にはゴミとは言わない方がいいです。
捨ててくれたら感謝を言いましょう。
「綺麗になったね」「嬉しいよ、ありがとう」など。

「私はお母さんのことを大切に思っている」
というスタンスを前面に押し出すといいらしいです。お母さんの寂しさをゴミではなく、家族で解消してあげてください。

• ゴマたそ

ゴマたそ

コメントありがとうございます!
    恥ずかしさもあり、そのような伝え方が出来なくなってしまっていました󾌼󾌼
    私の言い方としては、「自分の母親がこうだと心配だよぉ」止まりだったので、もう少し話してみようと思います😣
    アドバイス参考にさせていただきます󾌾

• 12月18日
なぽこ

一人で難しいならケアハウスへ入居されてはどうでしょうか❓
高級ホームを選ばなければ、入居一時金30万円くらい、月々は年金内で生活できます。(価格は地域で全然違うかも知れないですが)
ここなら、自分一人と言うわけにもいかないし、具合が悪くなっても回りに人はたくさんいます。
少しは心配事が減ると思いますよ。
ケアハウスなら普通のマンションと変わらないので『そんなに年寄りじゃないわよ』とか言われる心配もないかと😄

• ゴマたそ

ゴマたそ

お恥ずかしい話ですが、母は生活保護なので年金はもらえません😞
    私達夫婦が援助できる余裕もないので、お金がかかる事はできないのが現状なのです😞

ですが将来的にはとても参考になりました!
    ありがとうございます😌

• 12月20日