※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ababa
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子の離乳食について質問です。3回食にするのは早いでしょうか?離乳食量が多く、母乳も不足気味。量や栄養のバランスについてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月半の男の子を育てています😊

離乳食についての質問なんですが、

うちの子は最初からたくさん離乳食を食べてくれます!
5ヶ月半〜離乳食を初めていまは2回食です。
今月末に9ヶ月になるのでキリがよく年明けから
3回食にしようと思っているのですが
お昼を大人が食べてると自分もくれー!
ってよじ登ってきたり、あー!あー!と催促されます😥
麦茶で誤魔化してみたりするのですが
大人が食べ終わるまで永遠と発狂しています( 笑 )
時期的にまだ3回食を始めるのは早いですかね?

毎日の離乳食や授乳の時間としては
4時夜間授乳、7時起床、8時離乳食、13時授乳、18時離乳食、20時半の寝る前に授乳です!

3回食にするならお昼の授乳を離乳食に変えればいいのですか?

あと、すごく量を欲しがる?のですが
離乳食本通りの量では足りなくて1.5倍位の量を余裕で食べます😥
炭水化物やタンパク質など栄養面のことを考えて
野菜を中心に量を増やしてるのですがどこまで増やしていいのか、、
月齢通りの量をあげて授乳すればいいのでしょうが
もうあまり母乳も沢山の量が出なくなってきていて
1日3回の授乳でギリギリです💧
同じように量を多く食べるお子さんをお持ちの方は
どのように対応していたのか。しているのか知りたいです😭


初めての子で色々と未知なので質問ばかりですいません😭

コメント

ガラピ子

13時授乳の離乳食に変えるか食べるなら12時でもいいと思います😊
1.5倍増やしている、母乳が飲みたいだけでないならあとはミルクを足してあげた方がいいと思います!
食べるからといってあげすぎもよくないです😅小さな胃に負担がかかると思います。うちの子もよく食べていましたが食べ過ぎには気をつけていました。
3回食に慣れるためにバナナを少しあげたり小さいおにぎりをあげてみたりしていってはどうですか🤔??

  • ababa

    ababa

    なるほど!💡
    小さいおにぎりとはどうやって作るんですか?
    お粥状態のをラップで包む感じですか?🤔🤔

    • 12月18日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    形にならないくらいのお粥ですか?
    私は3回食にもうすぐなるってくらいの時は形になるくらいのゆるさのご飯食べさせてました😊
    ラップで小さい丸を作ってました。
    さつまいものきんちゃくつくるみたいに!

    • 12月18日
  • ababa

    ababa

    どのくらいの緩さのお粥が食べれるのかまだ分からなくて💦
    7倍粥位のを食べさせてたのですが様子を見ながらもう少し硬め?にしてみようと思います😊

    なるほど!ありがとうございます💓

    • 12月18日
  • ガラピ子

    ガラピ子

    かためにしたら噛む回数が増えるので満腹感もえられると思います😊
    手づかみの練習にもなるしぜひおにぎり作ってみてください🤗♥️

    • 12月18日
にゃん

8ヵ月半なら3回食でいいですよ‼️

食べてくれなら❗それだけ動いてるんだろと思いますよ。

おっぱいは欲しがる時にあげればいいんですよ‼️
だんだん出なくなったら、麦茶や粉ミ
でいいですよ。

おやつに果物で十分ですよ。

  • ababa

    ababa

    そうなんですね😊!
    たしかに同じくらいの月齢の子に比べるとよく動いてるな〜とは思いました😮💡

    ありがとうございます!

    • 12月18日