※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
その他の疑問

建売住宅を購入した方に質問です。購入の決めてはなんでしたか?購入まで…

カテゴリがわからないのですが…
建売住宅を購入した方に質問です。

購入の決めてはなんでしたか?
購入までにどのくらい時間をかけましたか?何軒ほど見学したか等…

なんとなく家ほしいなぁとは考えていたのですが、日曜日に1件内見に行きました。
いいなぁと思うのですが、人生で一番高い買い物になるのでなかなか決めきれません😭
まだ1件しか見てないというのもあり、もう少し見たほうがいいのかなぁ…と
しかし、他にも購入したい人がいるようです。

どこをポイントに見たらいいのでしょうか?
無知ですみません💦

コメント

めいママ

私たち夫婦は一日に7件内見して、合計で15件見た中で、私たち好みの家を見つけて購入しました!
決めては、ベランダがとにかく広い!布団を干すのに最適だし!後は玄関ですかね!
うちの玄関はシューズインクローゼット付き広々とした玄関です!
後は浴室乾燥機は外せないですね(笑)駐車場2台止められるところ!って選んでました!

  • たろ

    たろ

    一日に7件も!!すごいですね😄
    そんなに回れるんですね🎶
    ベランダ広くて布団干しできるのいいです☀️
    収納も気になりますよね〜
    ちなみに、もしよろしければ、おいくらのお家を購入されたか教えて頂けますか?

    • 12月18日
  • めいママ

    めいママ

    元々は、3040万円だった?んですけど、私たちが欲しかった家が残りの1戸だったというのもあって2.999万円まで下がったんですが、もう少し安くして!って言ったら2.970万円まで下がりましたよ(笑)
    もし建売を買うなら強く粘るといいですよ!
    ちなみに、不動屋さんが言ってたんですが2.999万って言うのはこれ以上下げられないよっていう不動産界の暗黙の了解?だみたいなこと言ってました(笑)

    • 12月18日
  • たろ

    たろ

    やはり建売は値引き交渉できるんですね!
    いいなと思ってるところは半年売れてなく、かなり値下がりはしてますが、粘ってみようかな😂
    コメントありがとうございます🌸

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちは最初ネットで探してて、良さげなところがあったので不動産屋に問い合わせて内見して、他にも何棟か並びで建っていたので見せてもらいその中の1棟を気に入っていました。
気に入った点は、駐車場3台ぐらい停めれる、庭とバルコニーが広い、自分たちの理想の間取り、あとは金額ですね。
ですが結局その物件は他の人に先取りされてしまい、そのあともいろんな物件や、注文住宅も視野に入れて土地を見たりなど、色んな不動産屋や、ハウスメーカーまわりました。
土地も2回決める寸前まできて辞めました。
結局建売でまた探し始めたり。
でも、そうしていくうちに色々と知識も増えて見極める目もつきましたよ✨
良いとこみつかっては却下でダメになる度すごく落ち込みストレスになりましたが、最初の物件にすんなり決まらなくて今は本当に良かったと思ってますし、決めようと思ってた土地も辞めてよかったと思ってます。
一生ものだから焦りは禁物ですが、どうしても気になる物件があると、他に検討しているお客さんいないかどうか気になります😣💦
まずは自分たち夫婦で話し合って、お互いの譲れない条件(立地や間取りなど)を出してから探してみるといいと思います😌
あとは、基礎や建て方など、しっかりしている建設会社かどうかが1番ですね😣💦
正直不動産屋は、建物を売るだけの立場(仲介業者)ですので、自社の物件を販売している人たちとは、その物件に対しての知識も薄いですし、物件に対しての信用度も低く感じます。
実際ずさんな建築会社はあるようなので、そういった点も追求していく必要がありますね😣💦
建物って、建ったあとはもちろん全く中がどうなってるかなんて分かりませんから😭
かといって、建設途中でも全部が分かる見えるわけではありません😣💦
何軒かまわって信頼できるハウスメーカー営業さんに出会えるのが1番いいですね!
まだこれから色々あたってみてください😊
お互い納得のいくお家に住めるといいですね♡✨

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます!
    私たちもネットでみて気になって1件だけ見に行ったんです。ほんとに見るだけ〜って感じだったんですが、思いの外いいなぁと思ってしまい迷ってます。
    いろいろ見てみないといいのか悪いのかもわからないかなぁと思いますし。
    他の人に取られそうなこともあり焦っているかもしれません💦
    お互いの譲れない条件があまり合ってなくて、難航しそうではあります😂
    建築会社も大事ですよね!手抜き工事なんかもあるみたいですし。
    他のところも見てみたいと思います😄

    • 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互いの意見合わすの難しいですよね😣
    あと、売れ残り物件はなんらかの欠点があるからです。
    安ければいいとは思えないからみんな買わないのです。
    その欠点に気付かずに購入する方もいると思いますが、その欠点を踏まえた上で購入する方もいると思います。
    逆にすごく高くても良い物件はほんとすぐ売れるし何ヶ月も販売してません。
    色々見極めて後悔のない素敵なお家に巡り合えますように😊✨
    お互いがんばりましょ✨

    • 12月19日